SSブログ

山スキールート図集1・2 [テレマーク・山スキー]

山スキーはスキーというより登山に分類されるものではないかと思います。
20世紀においては斜面を滑ることよりも山を踏破することがメインでした。まだ滑られていない斜面を求めて果敢に挑戦したり、夏にはいけないようなところをスキーの機動力を利用して縦走したり...そんな時代の地味だけど、振り返るとそこにはくっきりとトレースが残るような充実したルートが2巻に渡って紹介されています。その土地をよく知る登山家の執筆で、山を知るにももってこいのルートガイドです。この当時は他にルートガイドらしきものは少なかったので、かなりこれらの本を参考にしました。体系だったルートガイドのさきがけといってもいいかもしれません。

未だにどちらの巻にどのエリアが掲載されているのか覚えれません。結構なぞです。
1巻 尾瀬/日光/越後湯沢/上信国境/志賀・草津/頸城/磐梯山/安達太良山/吾妻山/蔵王/面白山/船形山/神室山/栗駒山/焼石山/月山/鳥海山
2巻 手稲山・無意根/ニセコ・羊蹄山/八甲田・岩木山/八幡平・秋田駒/守門岳・浅草岳/会津駒ケ岳/巻機山/谷川岳/苗場山/飯綱山・黒姫山/北八・霧が峰/白馬岳/立山/乗鞍岳/比良・奥マキノ/伊吹山/氷ノ山・扇ノ山/大山

DSC01126.JPG

山スキールート図集〈1(1992)〉

  • 作者: 深野 稔生
  • 出版社/メーカー: 白山書房
  • 発売日: 1991/10/20
  • メディア: -
DSC01125.JPG

山スキールート図集〈2(1992)〉

  • 作者: 宮沢 醇
  • 出版社/メーカー: 白山書房
  • 発売日: 1996/06
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。