SSブログ

ハイグレート山スキー [テレマーク・山スキー]

山の雑誌「岳人」は、毎年2回山スキー特集を企画しています。(パウダー編とツアー編) いつも楽しみにしているその記事が山スキーのコースガイドとして1冊の本になりました。マニアックなルートも収録されていて山スキーヤーの心をくすぐります。2万5千分の1地図にラインを引くのは山スキーの何よりの楽しみです。それをそのまま掲載してしまうなんて!宝物を無料配布しているようなものです。

この本を手にしたとき、「ハイグレード」というタイトルに疑問を持ちましたが、その答えはすかさず「はじめに」に書いてありました。決して難易度が高いという意味ではありません。
“部屋はそこにある。だが扉は閉まっている。開けるのはあなたである。あなた自身でそのドアを開けるから部屋の中身に意味が生まれるのだ。”(「はじめに」より引用)
これだけ抜き出してしまうと余計に分かりづらいですね。

山スキーの楽しみとは玉手箱のようなものです。開けてしまった人だけがその中身を分かるようです。さて、ゴールデンウィーク、まだどこかに残っている雪を求めて山スキーに出かけたいものです。


ハイグレード山スキー―最新ルート集

ハイグレード山スキー―最新ルート集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京新聞出版局
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 1

コメント 3

わいわいクラブ

若いときは新婚旅行にカナダのロッキーまで滑りに行きました。
足を悪くしてからスキーをしていませんが、スキーは楽しいですね。
今年は暖かい冬だったから、新潟県内の春スキーは無理かも。。。
アルプスなら大丈夫かな?
クジもらっていきますね。
by わいわいクラブ (2009-04-11 06:55) 

ハーボット好き

スキーは滑れないのでが、
山のスキー堪能できるといいですね
by ハーボット好き (2009-04-11 08:58) 

montblanc

わいわいクラブさん
ハーボット好きさん
コメントありがとうございます♪

カナディアンロッキーですか!一度行ってみたいです!
年々暖冬傾向で日本は雪が少なくなっていますね。

春山スキーは雪どけの地面からお花が顔を出し、
森の木々が一斉に芽吹いて新緑が山を駆け上がっていきます。

最近はスノーシューを使っての雪上ハイキングもはやっているみたいです。


by montblanc (2009-04-12 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。