SSブログ

山が消えた [森林・自然保護]

いつの間にか建った高層ビル、いつの間にか作られた高速道路、いつの間にかなくなってしまった海、身の回りをみてみればいたるところにコンクリートの塊だらけになっています。しかし、その材料はどこから運ばれてきたのでしょうか?山を削り、ダンプに乗せられ運ばれてきたのです。

地方に足をのばせば、削られた山の無残な姿を目にすることがあります。パワーショベルやダイナマイトで掘り崩された山々、一つの山が丸ごと消えてしまうこともあります。現代社会において人間が作り上げているものと壊しているものとどちらが多いのだろう・・・ふと、そんなことを考えてしまいます。

それだけではありません。家庭や企業から出るゴミはどこへ行っているのでしょうか?大型家電は分解されてリサイクルされているのでしょうか?あたり一面に放置された冷蔵庫の山を見たらどう思うでしょうか?仕方がないとあきらめられますか?快適な暮らしの中で見えないところに目を向ける責任を感じました。


山が消えた―残土・産廃戦争 (岩波新書 新赤版 (789))

山が消えた―残土・産廃戦争 (岩波新書 新赤版 (789))

  • 作者: 佐久間 充
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 新書



タグ:産廃 残土
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 2

コメント 2

さーやん

ブログにアクセツして頂き有難う御座います
現役の時と比べアラカンの私は世間が狭くなり、外出機会も減り自身これでは駄目になると考え、勉強して動物園で入園者に動物のポイント解説を
しています。
この度はコメント、nice!を頂き有難う御座いました
by さーやん (2009-04-13 06:30) 

montblanc

ハーボット好き さん
さーやん さん
ご訪問ありがとうございます!

動物のポイント解説とても素敵ですね!!!
久しぶりに動物園にいってみたくなりました。
by montblanc (2009-04-14 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。