SSブログ

石見銀山を歩く [日本の山]

「お星様きらきら 金銀すなご」七夕の願い事は短冊に書かれましたか?

世界遺産の石見銀山(いわみぎんざん)。名前は聞いたことがありますが、何をもって世界遺産となったのかいまいちよく分かりませんでした。そこでガイドブックを開いてみることに。場所は石見国(いわみのくに)、現在の島根県大田市です。

戦国時代には、この銀山をめぐって壮絶な戦いがあり、手中に収めたのは「三本の矢」でも有名な毛利元就。以後、資源がなくなる江戸の終わりまで採掘されました。得られた莫大な銀は貿易に使われ、東洋と西洋の交流を促進させました。17世紀、日本の銀の産出量は世界の三分の一にも及ぶものだったのです。

鉱山というと資源を掘りつくして、荒れ果ててしまうようなイメージがありますが、この石見銀山は持続的利用が可能な森づくりをすることによって、豊かな自然が守られました。自然と産業の調和、そんなエコな開発も選定の理由だそうです。「灰吹法」と呼ばれる鉱石から銀を取り出す技術も優れていました。

情緒ある町並みも見所です。「温泉津(ゆのつ)」と呼ばれる温泉もあります。荒れる日本海を避けて大森地区から瀬戸内の尾道へ銀を運ぶために整備されたという「銀山街道」も興味深いです。実際に訪れた友人に聞いたところ、趣きのある町並みで散策するのが楽しかったとのこと。それに集落には猫がたくさんいたとのことです。猫がくつろげる町、素敵です!ぜひとも訪れてみたくなりました。

写真は世界遺産を撮り続けている穂坂豊さんの写真がたくさん使われています。(そういえば写真も銀となじみが深いですね。)美味しいもののスポットやお土産情報などもありますが、歴史や文化を歩いて知ることができる一歩奥が深いガイドブックです。


世界遺産石見銀山を歩く (歩く旅シリーズ 街道・古道)

世界遺産石見銀山を歩く (歩く旅シリーズ 街道・古道)

  • 作者: 穂坂 豊
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2007/10/06
  • メディア: 単行本


★★★「竹取物語」キャスティングを発表します!★★★

前回の記事にいろいろなコメントありがとうございました。どれもなるほどと思わせるものばかり。配役の選定にあたっては本当に悩みました。最初はかぐや姫・・・小雪、帝・・・佐藤浩市で考えていました。帝候補はたくさんいるのですが、かぐや姫を誰にするかが難しかったです。周りの人にも意見を聞いてみました(結構もりあがりましたよ)。

竹取の翁・・・藤村 俊二
竹取の嫗・・・八千草 薫

かぐや姫・・・綾瀬 はるか

石作皇子(仏の御石の鉢)  ・・・二宮 和也
車持皇子(蓬莱の玉の枝)  ・・・松本 潤
右大臣阿部御主人(火鼠の裘)・・・櫻井 翔
大納言大伴御行(龍の首の珠)・・・大野 智
中納言石上麻呂(燕の子安貝)・・・相葉 雅紀

帝・・・玉木 宏

以上、いかがでしょうか?
nice!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 35

コメント 15

リュカ

藤村俊二が翁!
良いですね(^▽^)
このひと大好きです~~

もうすぐ七夕ですもんね^^
とりあえず京都でのお願い事が叶ったので(母の手術無事にすみますように)
ことしの七夕のお願い事は小さめにしておきますw
by リュカ (2009-07-06 08:38) 

mikanchan

採掘した銀を貿易交流する。
何でもそうですが人と違う目線で違う事業や行動をするって、
スゴイことですよね。
最近、小さくまとまってる自分の殻をどうにかして破りたいなと思っています。
竹取物語のキャストは納得です。
綾瀬はるかちゃん、似合いそう~☆
by mikanchan (2009-07-06 14:00) 

hir

そういえば、七夕なんですね、、、

竹取物語のキャスト、、、面白い企画ですね
ジャニーズばかりでは、かどがたちそうなので、イケメン芸人さんも入れてあげましょう! 
はるかちゃんは私も大賛成です!
by hir (2009-07-06 18:19) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
明日は七夕ですよね!山に行けば綺麗な☆が見れるかな?
※リラックマのボウルもありますよ☆
by qoo2qoo (2009-07-06 22:11) 

montblanc

☆リュカさん
「おヒョイさん」素敵ですよね~♪
そういえば七夕って、誰にお願いして、
誰が願いをかなえてくれるんでしょうね?

☆mikanchanさん
自分のものの見方とか固定してしまって、いつの間にか殻を作っているんでしょうね。
キャスト納得していただけて幸いです!
本当はmikanchanさんに真っ先に聞いてみたかったのです。

☆hirさん
視聴率アップのためには仕方がなかったのです?
というか、一人一人考えていると本当に大変なのです。

☆qoo2qooさん
山の上では「天の川」は流れるようですよ(^^)☆
ジャイアントコーンの綾瀬はるかさんかぐや姫役に抜擢してみました。
by montblanc (2009-07-06 22:46) 

sato

石見は町全体が本当に町を
愛してますよ。
一度足を入れると、
きっと、そこが「世界遺産」より
素敵な場所になるでしょうね。

今日は愛を語るより
星空を見上げます。
montblancさん、ありがとう。
私もあなたの時間大好きです。
by sato (2009-07-07 09:04) 

yamachan

石見銀山、ブームが過ぎたら行ってみたい(笑)
by yamachan (2009-07-07 19:48) 

montblanc

☆satoさん
泣けてしまうではありませんか。
強い男子になろうと思ったのに・・・

私も空を見上げます。

雲の羽衣をまとったおぼろげな月。
波のはざまに見えますか?
by montblanc (2009-07-07 22:26) 

montblanc

☆yamachanさん
世界遺産ブームよしあしですね。
石見の町は本当によさそうです。
by montblanc (2009-07-07 22:27) 

GT-FOUR

>自然と産業の調和
私は、動植物(自然)と人間(産業)の共生もしくは共存(調和)と勝手に思っています。(考えています。)
共に生きる!Symbiosis!その造語(今は造語じゃなくなっているのかな?)のSymbiontをブログのURLに使っています(^^;
知床が世界自然遺産になるときの色々な立場の人の話やその問題に関する書物等を読んだので、「世界遺産ブームよしあし」は、とっても共感します(^^
by GT-FOUR (2009-07-08 00:32) 

montblanc

自然とヒトと共生していかなければ私たちの未来はないでしょうね。
人間主体の目線から逃れることはなかなか難しいです。
世界遺産も文化遺産の方が多いのは気のせいでしょうか?
それだけ自然を守るのが難しいことなのかもしれません。
世界遺産に登録されることで観光地化し、
自然が破壊されてしまうのはいただけません。
by montblanc (2009-07-08 22:52) 

ホシ

うむ、猫のいる街はきっといいところに違いないと勝手に思いました。
気になるなあー。
by ホシ (2009-07-10 15:58) 

montblanc

☆ホシさん
そうです。私も世界遺産より、そこがポイントでした。
ニャ~♪
by montblanc (2009-07-11 00:18) 

黄昏の線路

石見銀山は去年、世界遺産に認定されたちょっとあとに、行ってきましたよ。自然と文化の融合、大変勉強になりました。
世界遺産はともかくとして、
島根県のあのへん一帯の雰囲気が大好きなんですよね。落ち着いてて、お気に入りなんで、毎年足を運んでます。
ところで、竹取物語のキャスティングgoodですね!役柄にピッタリ合ってる感じがしますよー。
by 黄昏の線路 (2009-07-11 16:37) 

montblanc

☆黄昏の線路さん
実際に足を運ばれた方のコメントを読んでますます行きたくなりました!
九州と中国地方の日本海側はまだ行ったことのないゾーンなのです。
キャスティングほめて頂いてありがとうです♪
by montblanc (2009-07-13 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。