SSブログ

国道の謎 [地図と天気]

みなさまに馴染みの深い国道は何号線ですか?
日本の国道は現在459路線、総延長は約55,000km、地球を1周と1/4するほどだそうです。

階段の国道があるってご存知でした?海の上にも国道があるって?
この本では身近な国道の気になるヒミツを紹介しています。
メインで取り上げられている国道は次の10路線。
R339 R174 R177 R189 R58 R133 R291 R292 R25 R466
なんか当選番号発表みたいですね。

私が通ったことがあるのは3つ。うち2つは山に関するもの。
R291は谷川岳北東の群馬と新潟をつなぐ「点線国道」。車では通れないどころか、県境の清水峠から新潟側は廃道で通行できず、「酷道」とも呼ばれるほどです。

R292は草津と志賀を結ぶ山岳道路。こちらは山の景色を眺めながら、ドライブしていて気持ちのよい道路です。この道路は日本で一番標高が高い国道。最高点はスキー場で有名な志賀の渋峠2172m(冬季通行止区間)。さらにこの道は素敵なブナの森のある飯山を抜けて妙高へと続きます。豪雪地帯の道ともいえるかもしれません。

道に歴史あり。何の意識もせずに走っている国道にいろいろな歴史があるものです。
道に政治あり。巨額の予算、国と地方、行政の間にいろんな綱引きがあるものです。
この本を読んだら、国道ファンになってしまうかもしれません。

国道の謎 (祥伝社新書 160)

国道の謎 (祥伝社新書 160)

  • 作者: 松波 成行
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2009/05/29
  • メディア: 新書

7月14日、関東甲信越、梅雨明けしました!
「梅雨明け十日」(つゆあけとおか)は天候が安定して
登山に絶好のチャンスと言われてきました。
(最近の異常気象ではその限りでもなくなりつつあります。)
7/14梅雨明けの空
7/14梅雨明けの空 というか梅雨の名残かな?

nice!(31)  コメント(17) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 31

コメント 17

mikanchan

私の場合は国道1号です!
随分昔ですが、夜中に家を出て
高速を使わずにひたすら1号を突き進むというドライブをしてました^^
山岳は運転が怖いです。。。
by mikanchan (2009-07-15 10:57) 

hir

学生の頃、お金が無くて高速に乗れず、国道を利用して旅行してました
土地土地の顔をもつ国道 味があっていいですよね
お金は、なかったけど、今ではいい思い出です

写真、いい感じの雲ですね 雲って見ていて飽きません
by hir (2009-07-15 18:12) 

montblanc

☆mikanchanさん
F1ファンのmikanchanさんのドライビング気になります。
1号、走っているだけで気分がよさそうです♪
山道は急カーブの連続が怖いですね。

☆hirさん
下道運転、今でも私は好きです。
知らない町との出会いが楽しいです。
単調な高速運転、眠くなってしまうのです・・・
by montblanc (2009-07-15 23:43) 

GT-FOUR

青森に居た時期があるので階段の国道は登りました(^^
草津-志賀高原ルートは昔何度か走った記憶があります。いいところだと思います。妙高の方まで続いていたのですねぇ~。
「梅雨明け十日」と言うのですね。今覚えました(^^
が、毎年(いつも)の経験で判断してはいけない!と教わったことがあります。
海の師匠からだったか?山の師匠からだったか?(>_<)
by GT-FOUR (2009-07-15 23:57) 

Marjo

国道を語っている本って、なんか面白そうですね~。
R292は、冬から春の季節にお世話になってます。
シーズンの最後は渋峠スキー場で滑っているので、
この絶景を楽しんでいます。(^。^)
by Marjo (2009-07-16 00:06) 

qoo2qoo

コメントありがとうございました。
変わった雲ですね・・・珍しいですね!
※ピノ、お好きで良かったです(●^o^●)

by qoo2qoo (2009-07-16 00:08) 

エリザベート

山の中を走る道にも国道があるのですね。。ほとんど県道だと思っていました。 ひたすらコンクリートの上を走るより・・・酷道でも、景色がいいのは嬉しいかも・・・^^
by エリザベート (2009-07-16 17:20) 

リュカ

わたしは17号かな^^
今住んでいるところは違うのですが、
17号近くに長く住んでいました♪
(17号だって思い込んでいるだけだったらどうしようw)
by リュカ (2009-07-16 21:28) 

montblanc

☆GT-FOURさん
階段国道は竜飛岬ですね。一度行ってみたいです。
アウトドアでは天気を読むのは大切なことですね。

☆Marjoさん
志賀のスキー場、本当によいところです。
雪の時期はまた違った美しさがありますね。

☆qoo2qooさん
何の形に見えますかね?
クエスチョンマーク?コブラの頭?鳥の顔?

☆エリザベートさん
春には新緑、秋には紅葉、四季折々素晴らしい天気が堪能できます。
霧の中でまっ白なんてこともなきにしもあらずですが・・・

☆リュカさん
17号は中山道+三国街道、歴史ある道ですね。
私も17号は、18号と共に馴染みの深い道です。
by montblanc (2009-07-16 22:19) 

tomosibi

三厩までは行ったことがあります。さらにバスかなんかでその国道にはいかれるんでしょうけれど、時間がなく断念しました。

一度は話の種に行って実際に見てみたいものです。
by tomosibi (2009-07-16 23:28) 

nayusa

その本気になる^^♪
いい空だね~~
by nayusa (2009-07-17 00:09) 

Bacchus

こんにちは。
バイクに乗っていた頃は、246にお世話になりました(^^
by Bacchus (2009-07-17 00:25) 

montblanc

☆tomosibiさん
岬の先端に立って、海に向かって風を受ける時間が私は好きです。
歌を歌ってみるのもいいかもしれません(^^)♪

☆nayusaさん
ありがとう
道はどこから来て、どこへ続くのか。
いつもの道、知らない道、
歩いていこう、どこまでも。

☆Bacchusさん
246 なんでも話題の1Q84の入り口みたいです(^^)
私は丹沢にいくのによく使いました。
その先は富士を眺めながらのすてきな道ですね☆

by montblanc (2009-07-17 05:04) 

ホシ

知らないなあー(^^)面白いなあー。
階段の国道とか海のとか気になるわ。
ワタシはやっぱり51号ですね。千葉を走ってます。
by ホシ (2009-07-20 17:12) 

montblanc

☆ホシさん
51号はチバラギ線?イエイエ千葉は都会なのです。
茨城の海沿いの道路は快適ですが、千葉は混みますね。
空につながる道、世界につながる道でもありますね☆
by montblanc (2009-07-20 22:13) 

黄昏の線路

国道(酷道)は大いに興味ありますよー!
地方で、(特に3ケタ国道で)狭い道とか、道とも思えぬ道とか、
廃道(旧道)に出会うのが結構好きだったりします^^。
by 黄昏の線路 (2009-07-23 00:10) 

montblanc

☆黄昏の線路さん
3ケタ国道よいですね♪ なかなか覚えられないけど・・・
たくさん旅をされている黄昏の線路はいろんな道をご存知なのでしょうね(^^)楽しいお話をお伺いしたいところです。
by montblanc (2009-07-24 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。