SSブログ

渓 (たに) [日本の山]

「人生山あり谷あり」とよく言われますが、山と谷は切っても切れない関係です。見晴らしのよい展望や清々しい森の香りも登山の魅力ですが、水の流れもまた魅力的なものです。トロ、ナメ、カマ、フチ、タキ・・・(お寿司のネタではありませんよ)長い年月をかけて形作られた渓谷の美しさは例えようがありません。

登山のジャンルの一つに「沢登り」がありあす。文字通り沢を登ってしまおうというもの。植生の豊かな日本において沢は自然が作り出した道とも言えるのです。登山道から一歩離れたところに、原生の自然が持つ美しさと奥深さがあります。山はこんなにも大きくて、いろんな表情をみせるのかと驚きの連続です。源流を遡りながら、次に何が現れるのか探検心もくすぐられます。焚火を囲んでの夜の一時は、満ち足りた時間と安らぎを与えてくれます。(※もちろん危険もありますので、実際の沢登りに関しては相応の知識と技術と経験が必要です。)

さて、この本は日本の渓谷の魅力を世に紹介した山岳紀行文の白眉と言えるもの。紹介されている黒部、南北アルプス、奥秩父などの渓谷の美しさに日本の原風景を見出すことがでるでしょう。頂を極めるだけが登山ではないというスタイルは、己の登山に関していろいろなことを考えさせられます。何度読んでも新鮮で、時を経て読み継がれるであろう一冊です。


渓(たに) (中公文庫BIBLIO)

渓(たに) (中公文庫BIBLIO)

  • 作者: 冠 松次郎
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 文庫
  • 発売日: 2003/09

  • 初版は1962年
    中公文庫では1979年。以来、版が重ねられている。


ちょっと秋色に色づき始めたとある谷
上流へ行くと・・・


***** 8/27 追記 *****
瀞(トロ)流れが止まっているかのような緩やかに流れる淵。
滑(ナメ)一枚岩の上に水が流れていて滑りやすいところ。
釜(カマ)淵の深いところ。滝つぼもカマという。
淵(フチ)水の深いところ。川のよどんだところ。⇔ 瀬(セ)
滝(タキ)河床が不連続に急になり、水が垂直かそれに近い傾斜で落下。
タグ:渓谷 沢登り
nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 24

コメント 12

エリザベート

山頂からの景色が素敵!と喜んでいるようではまだまだ・・・山の本当の素晴らしさを知らないという事ですね^^;
by エリザベート (2009-08-26 10:26) 

hir

寿司ネタのような渓流の呼び名、、、
初めて知りました 面白いですね
やわですが、山での焚き火を囲んでの夜の一時は何とも言われぬものがあります 
酒が旨いっす!
by hir (2009-08-26 18:29) 

qoo2qoo

ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
渓谷、涼しそうですね♪ 自分もこの前、山に滝を見に行った時、涼しかったです!
by qoo2qoo (2009-08-26 21:41) 

montblanc

☆エリザベートさん
人それぞれの楽しみ、大切にしたいですね♪
新しい発見、新しいものの見方、世界が広がります。

☆hirさん
焚火は本当に魅力的ですね。
暗い闇に燃え上がる炎、薪のはぜる音、屈託のない笑い声・・・
お酒も格別の味ですっ!

☆qoo2qooさん
渓谷は見ているだけでも涼しいですね♪
「沢登り」では水の中をバシャバシャ歩いて、泳いだり、
天然のシャワーを浴びたりして夏の暑い日には気持ちいいです(^^)
by montblanc (2009-08-26 22:13) 

リュカ

トロ、ナメ、カマ・・・これ水の流れのことなのですか~!
ほんと、寿司ネタみたい(笑)
水の流れって見ていて飽きないです。
渓流だとなおさら楽しく感じます(^^)
by リュカ (2009-08-26 23:52) 

yamachan

訪問ありがとうございます。
こちらネタで、movaを続けたかったのですが
Iモードの利用が制限された為、断念致しました。
by yamachan (2009-08-26 23:57) 

montblanc

☆リュカさん
寿司ネタじゃないので、記事に追記しました(笑)
一適の水が、海に注ぐロマンも感じます♪

☆yamachamさん
富山県の立山室堂でmova終了のニュースを聞いたときには、
ショックでした。山奥や谷間では携帯通じないところ多いです。

by montblanc (2009-08-27 07:12) 

mikanchan

水の流れを見てるとゆったりした気持ちになります。
これから山も谷も少しずつ秋模様になっていきますね。
夏が終わってしまうのは寂しいですが、これから来る秋も楽しみです。
by mikanchan (2009-08-28 00:16) 

montblanc

これからの季節、落ち葉が水面で遊んだり、
お魚がふるさとの川に帰ってきたり、
水の中でもドラマがありそうです♪
by montblanc (2009-08-28 20:19) 

黄昏の線路

自然の生み出す力、水の流れが作り出す渓谷美には、
本当に驚かされますね!
すでに秋の気配も少々しておりますが、紅葉の時期も楽しみです。
by 黄昏の線路 (2009-08-30 16:45) 

montblanc

長い年月をかけて作られた渓谷の美しさはいい様がありません。パワーショベルやブルドーザーではとてもまねできませんね。
深まりゆく秋の季節、大好きです♪
by montblanc (2009-09-02 05:42) 

GT-FOUR

「渓」好きな漢字です(^^
写真は西沢渓谷に似ている気がするのですが、
似たようなところは沢山あるから違いますよねぇ~(^^;
by GT-FOUR (2009-09-06 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。