SSブログ

どんぐり見聞録 [山の動植物]

どんぐりころころ どんぶりこ お池にはまって さあ大変♪

秋のこの季節、風が山の木を一なですれば、雨でもないのにポツリポツリと音がします。何だろうと思って上を見上げると頭にコツン。足元にはたくさんのどんぐり坊やたち。秋の登山道は落し物がいっぱいです。

ドングリとはブナ科の木の実のこと。漢字で書くと「団栗」で「丸い栗」というのがその名の由来の一説らしいです。縄文時代から人の食料とされてきたばかりでなく、リスやネズミやクマなど山の動物たちの大好物です。一粒のドングリから芽が出て、やがて大木になってたくさんのドングリを実らせるのもドラマを感じます。

この本は丸ごと一冊ドングリガイド。本の中にドングリに関するあらゆることが転がっています。見つけ方とか、ドングリの森の紹介とか、食べ方やおもちゃの作り方まで。なんともマニアックなのですが、どんぐりたちに愛情を持って書かれたぬくもりのある本です。巻末にはカラーのどんぐり絵巻がついています。


どんぐり見聞録

どんぐり見聞録

  • 作者: いわさ ゆうこ
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本


どんぐりころころ 泣いてたら
仲良しこりすが 飛んできて
落ち葉にくるんで おんぶして
急いでお山に 連れてった


1986年に追加された童謡「どんぐりころころ」の3番です。
4番もあったり、他にもいくつかバージョンがあるようです。

木漏れ日のどんぐり

青空のどんぐり

nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 27

コメント 9

ikuko

青空のドングリの写真、好きです^^
娘が保育園に通ってた頃は、
お散歩に行ったときなどに、ドングリをひろって、
「おみやげ〜」って、よく持って帰ってきてくれました♪
by ikuko (2009-09-25 12:31) 

にごろ

どんぐりころころどんぐりこ と間違って覚えられている事も多いですね。

どんぐりってうまくやるとおいしいんでしたっけ。
ふつうにはシブいやらえぐいやらと聞いたことがあります。
by にごろ (2009-09-25 23:18) 

hir

ドングリって殻を剥くと美味しそうなんですよね、、、
ヤマグリの渋皮をとって生で食べると結構おいしいんです!
もちろん、ゆでた方が美味しいのですが、、、
面白そうな本ですね! これ、惹かれます、、、
by hir (2009-09-26 00:09) 

montblanc

☆ikukoさん
ありがとうございます♪ この木はシラカシです。
かわいいお土産ですね(^^)
私が子どものころにはなかったどんぐりころころの3番の歌詞をみて
ikukoさんのリスの絵を思いだしました☆

☆にごろさん
どんぐりこでもかわいいですね♪
クリ>シイ>マテバシイなどはあくがなくて生食もできますね。
炒って食べるのもおいしいです(^^)

☆hirさん
山栗(シバグリ)かじるのやったことあります(^^)
作者のいわさゆうこさんは絵本図鑑を書いているみたいです。
なかなか面白かったですよ♪

みなさま、訪問ありがとうございます。よい週末を♪
by montblanc (2009-09-26 00:36) 

リュカ

どんぐりころころに3番が!!!
ビックリです^^
じつはおいしく食べたことがなくて・・・炒って食べると美味しいのですか~
こんな時間まで起きているので微妙ですが
明日気が向いたらチベット展に行ってこようと思ってます^^
by リュカ (2009-09-26 02:26) 

肉球

3番初めて知りました~。
どんぐりといえば子供のころコマにして遊んだことを思い出します。
今時の子もやるのかなぁ。
by 肉球 (2009-09-26 17:49) 

montblanc

☆リュカさん
どんぐり、アクのあるものはNGですね(>_<)
シイの実は生でも、炒っても食べれます。
美味しいかと言われれば微妙ですが・・・(^^);
チベット展のブログ記事楽しみにしてま~す♪

☆肉球さん
どんぐりのやじろべえとかも懐かしいです(^^)
作詞は1,2番が青木存義、3番は岩河三郎で
合唱のために付け足したのだとか。
連れていかれたドングリがどうなってしまうのかは気になるところです。
荒木とよひさ作詞の3,4番なんてのもあるそうです。
by montblanc (2009-09-27 22:40) 

リュカ

チベット展いってきましたよ!
すっっっっっっっっっごい良かったです!!
明日記事にしてアップしますね♪
by リュカ (2009-09-27 23:56) 

バーバリー アウトレット

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by バーバリー アウトレット (2013-08-03 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。