SSブログ

Google Earthで古代文明の旅 [地図と天気]

ちょっと世界旅行に行ってきました。とは言ってもパソコンの上での話。Google Earth(グーグルアース)を使ってみました。最新のバージョンは5.1、公開されたばかりのころ以来だから、かなり久しぶりです。パソコンが古くて以前は画面が青くなって顔が真っ青なんてこともありましたが、今回は快適に地球の上を移動できました。操作はいたって簡単、ズームして移動するだけでも十分楽しめます。

カッパドキア、デルフィ、万里の長城、マチュピチュ、ナスカの地上絵・・・、世界中の古代文明を瞬時に訪れることができます。中でも圧巻だったのは、ギザのピラミッド。古代文明は上空からみられることを意識して作られたのでしょうか?UFOに乗ってきた宇宙人もさぞかしびっくりするに違いありません。よく見ると表紙に「ムー」の文字。世界の不思議ミステリーがさらに深まります。

「29 58 45N,31 8 5E」のように緯度と経度を入力するとピンポイントで移動できます(グーグルマップでも可能)。日本語のキーワードで検索できるものもありますが、英語の方が広くカバーしています。海底の地形にも対応し、地球を飛び出して月面や火星にも到達できることができます。新たな古代遺跡を発見したり、宇宙人に会ったりできるかもしれません。

手のひらの上で回る地球を見ていると不思議な気分になります。個人的にはやっぱり世界の山を歩いてみたいです。


Google Earthで古代文明の旅 最新版―世界の不思議ミステリーを探検! (GAKKEN MOOK ムーVisual Books)

Google Earthで古代文明の旅 最新版―世界の不思議ミステリーを探検! (GAKKEN MOOK ムーVisual Books)

  • 作者: 古代文明研究会
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: 単行本



nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 23

コメント 6

肉球

古代文明の旅おもしろそうですね~。
Google Earthでご近所見物をしたことはありますが
海外はみたこと無かったです。
今度私もやってみようかなぁ。
by 肉球 (2009-12-16 12:29) 

ikuko

Google Earthで古代文明の旅、
面白そうです!!
私も近所とかしか見てなかったなぁー。
(モッタイナイ!!)
by ikuko (2009-12-16 12:51) 

にごろ

行った気分になれますね♪
ストリートビューで国内でいろんなスポットもあるようですが…^^;
by にごろ (2009-12-17 05:44) 

リュカ

ぐーぐるあーすのことを、
私は「ぐるぐるあーす」って言ってます(笑)
ムー、懐かしい!!!
小学校から高校まで、ずっとムー買ってました(^皿^)
宝物だったのに、実家に置いたままにしていたら
全部捨てられましたorz
by リュカ (2009-12-17 21:53) 

montblanc

☆肉球さん
自分の家の周辺とかやっぱりみちゃいますよね♪
肉球さんちはまだ画像になっていないかな(^^)

☆ikukoさん
ナスカの地上絵とかくっきりはっきりではないかも?
世界の都市とかの方がみやすいかもしれません。

☆にごろさん
世界のストリートビューまだ試していません。
ぜひやってみたいです。地図も検索ばかりで使うことが多いです。

☆リュカさん
「ぐるぐるあーす」私も採用させていただきます(^^)
『ムー』私も何冊か買ったことがあります。
そこにあるだけで雰囲気のある雑誌ですね♪
by montblanc (2009-12-18 06:38) 

カルバンクライン腕時計

Hi there! Do you know if they make any plugins to safeguard against hackers? I'm kinda paranoid about losing everything I've worked hard on. Any recommendations?
カルバンクライン腕時計 http://www.kometokeijp.com/calvin-klein-watch
by カルバンクライン腕時計 (2013-10-08 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。