SSブログ

長くつ下のピッピ [山岳小説ほか]

登山での靴下、大事です。保温、クッション、靴ずれ防止、いろんな役目があります。足からはコップ一杯の水が一日に出ると言われています。この冬の時期、濡れた足は凍傷になりかねません。個人的にはウールの素材がお気に入りです。ニッカーホースなんて靴下もあります。

ファッションとしての靴下は、最近色とりどりのを街でよくみかけます。ニーハイ?、レギンス?、トレンカ?(よく区別がつきません。そもそもくつ下と呼んでいいのかもわかりません。)暖かいんだか、寒いんだかもよく分かりません。

話がそれてしまいましたが、この本は世界一強い女の子のお話です。作者のスウェーデン語だとPippi Långstrump(ピッピ ロングストルンプ)で、本名は寿限無のように長のでここでは省略します。読み終わって、完全にノックダウンされてしまいました。ピッピは好奇心旺盛で、自由奔放で、勇気があって、彼女の行くところどこでも大活躍?です。しかも、サルとウマと一緒に暮らしているのです。本からあふれるほどの元気が一杯つまっています。


長くつ下のピッピ (岩波少年文庫 (014))

長くつ下のピッピ (岩波少年文庫 (014))

  • 作者: アストリッド・リンドグレーン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 単行本

スーパーにも甘い香りを漂わせる真っ赤なイチゴちゃんたちが並び始めました。
hirさんの記事で知った「イチゴチュウ」さっそくためしてみました。
まずはストレート、これは焼酎の味が勝ってしまうようです。
次に水割り、とってもさわやかでコップに浮かぶイチゴを見ているのが楽しいです。
そして、お湯割り。これはなんかイチゴがかわいそうでしたが、なかなかいけます。
最後にソーダ割り、イチゴの表面にたくさんの泡がついてくすぐったい気持ちでした。

調子に乗って飲みすぎました。
nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 28

コメント 9

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
苺、美味しそうですね♪
※お礼までに失礼します。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2010-01-22 20:42) 

にごろ

山では、水分を吸う衣服はあまりよくないんですよね。
ん~、いい香りがしてきそうです♪
by にごろ (2010-01-22 20:58) 

qoo2qoo

早速、ありがとうございました。コメントして頂いたのに失礼しました。
細かくてごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2010-01-22 21:46) 

hir

これは、、、ありがとうございます
イチゴチュウってたしか、テレビかなんかの受け売りなんですよ
冗談でやってみたのですが、なかなかどうして、いけるんですよね
季節感があっていいです
私的にお湯割りが一番香りが楽しめて好きです
軽く箸でつぶすと更に香り立っていいのですが、飲み終えた後の苺が少々不憫です、、、
by hir (2010-01-23 06:12) 

肉球

イチゴチュウ気になる一品です~。
ソーダ割りがおいしそうですね~。
by 肉球 (2010-01-23 18:15) 

リュカ

ピッピ、小さい頃読みました!!
内容すっかり忘れてます(笑)
そういう本を読み返すのも楽しいですね。
by リュカ (2010-01-23 20:06) 

montblanc

☆qoo2qooさん
コメントありがとうございます。
自分の要望をちゃんと伝えることは大切なことですね。
言いたいことを言えずにがまんしてしまうのはよくありませんね。

☆にごろさん
衣服が水分を吸うというのは、体から放出された水蒸気(汗)吸収すると認識しています。体表の水分(水蒸気⇒水)は放熱によって体温を奪います。ですから、山のアンダーウェアには汗を吸い取って蒸発させる機能が求められます。最近では一般の下着でも「吸汗速乾」とか「吸収発散」なんて商品をみかけることが多くなりました。長くなってわかりずらくなってしまいましたが、要は「濡れた下着」を着るのは体温を奪うのでよくないのです。

☆hirさん
これはハマってしまいそうです(^^)
他の季節の果物でもいけるのではないかと?
キウイチュウとかリンゴチュウとかウンシュウミカンチュウとか?

☆肉球さん
ぜひ、お試しあそばせ(^^)
生食だとパクパク食べてしまうけど
じっくりイチゴを見ていることができるのが乙です。
梅干はじっくりみたことがありません。

☆リュカさん
私は読んだことがありませんでした。児童書として秀逸ですね♪
リュカさんも「世界で一番強い女の子」っぽそうです(^^);
好奇心旺盛で行動力があってという意味でですよ!

☆みなさま
ご訪問ありがとうございます。
最近、朝に更新するのが間に合っていません。
定期更新にしているのは、そうしないとブログが続かないからです。
気長におつき合いの程よろしくお願いします。
今日からツイッターのパーツを貼り付けました(^^)
by montblanc (2010-01-25 06:27) 

黄昏の線路

やはり足元が大事ですもんね。靴下の適切なチョイスは大事ですよね。
イチゴチュウですかぁ。機会があれば飲んでみたいですね。
ソーダ割りがいいかな~。
by 黄昏の線路 (2010-01-31 00:09) 

montblanc

☆黄昏の線路さん
山登りで一番大切なのは、やっぱり足元ではないかと、
靴も大切ですが、山の先達たちの足運び、惚れ惚れします。
by montblanc (2010-02-01 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。