SSブログ

モンタニュ [山の本いろいろ]

「山ガール」最近はやっているのでしょうか?「登山女子」とも言うそうですが、おしゃれな格好をして山へ行く女の人のことをそう呼ぶみたいです。「鉄子」に「歴女」、「仏像ガール」や「森ガール」もありますね。山ガールが主役の登山雑誌が次々に発行されています。どちらかと言うとファッション誌みたいで、スカートを履いての登山スタイルにはびっくりです。

ひと昔の登山スタイルと言えば女子も男子もさほど変わりなく、チェックのシャツに地味な色のズボンが定番で、バンダナの色ぐらいしか選択の余地はありませんでした。そもそも山を歩いている女子が少なかったような気がします。可憐に咲く高山植物の花よりも貴重で、一目みれば山男たちは心癒されたものです。

山でのオシャレは結構ですが、さすがに素足にスカートは場所を選ぶのではないかと?おみあしが虫に刺されたり、草木にかぶれたり、転んでひざをすりむいたり、心配せずにはいられません。紫外線も要注意です。山で着るものは自然から体を保護する第二の皮ふのようなものです。暑さや寒さを調節したり、汗で体が冷えないようにしたり・・・もちろん動きやすくて丈夫でなければなりません。アウトドア衣料の快適さは一度着たらやみつきになってしまって、街でも手放せなくなるかもです?

モンターニュ(montagne)はフランス語で山のこと。女性名詞です。男性名詞のモンテ(monte)もあります。


モンタニュ 1st ISSUE (2010)―女子はおしゃれにアウトドア (ぶんか社ムック 287)

モンタニュ 1st ISSUE (2010)―女子はおしゃれにアウトドア (ぶんか社ムック 287)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぶんか社
  • 発売日: 2010/06/29
  • メディア: 大型本



nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 26

コメント 7

雉虎堂

あちゃ、山岳女子、もうここまで来てましたか
ファッションで山登りは危険ですよね
昔何の予備知識もなく日本で二番目に高い山に登った友達が
死ぬような眼にあったと言ってました
一定以上の山に登るのは免許制にしたほうが
いいんじゃないかと思うんですが
by 雉虎堂 (2010-07-16 06:43) 

にゃんたま

スカートはいくらんでも・・・w
by にゃんたま (2010-07-16 12:36) 

hir

今日、町中でのアウトドアファッションが流行ってるようですね
って、私は流行の最先端ですよ(笑)
昔から、山に行くんですか? 釣りですか?みたいな格好しかしてませんから!!(貧乏なだけ?って話もあるんですが)
そういえば、柴咲コウちゃんが山歩きしてるCMがながれてますねえ
確かに、柴咲コウちゃんのオミアシが、、、あああ、、心配しちゃいます(笑)
by hir (2010-07-16 18:26) 

リュカ

山ガール、流行っているのはテレビでみましたが
こんな服装???
山にはいろんな虫がいるのに素足出すなんて考えられないです!(笑)
来月の上高地。
私は絶対に日焼けしたくないので、完全武装(?)でいくつもりです^^;
by リュカ (2010-07-16 20:41) 

肉球

スカートの方もいるんですか!?
山に登るのとオシャレってあまり相容れないものと思ってましたが
最近は違うんですね~。
by 肉球 (2010-07-18 10:00) 

mint_tea

スカート山ガール、TVで見ました^^
下にレギンス穿いてるし意外と動きやすいのかな。
高尾山くらいなら素敵かもです。
by mint_tea (2010-07-18 19:40) 

montblanc

☆雉虎堂さん
もちろん「豆本女子」も忘れてはいけませんね^^
お友達、生還できて何よりです。一歩間違えばの世界ですからね・・・
場所を選べば老若男女だれでも楽しめます♪
山と街では自然環境が異なるってことなかなか言葉で説明するのが難しいです。

☆にゃんたまさん
はい、某TVの山ガール記者発表会で
「それはないだろう(>_<)」と思ったもので・・・

☆hirさん
アウトドアファッション街中でみかけると仲間?とか思ってうれしくなったものですが、スタイルだけだとちょっと悲しかったり・・・やっぱり使ってなんぼですからね!
あのCMは森の妖精みたいでぼーっとしてしまいます^^
屋久島らしいです!ますます行ってみたくなりますね!

☆リュカさん
これはポンチョをかぶっているようですね^^;
レギンスに腰巻スカートなんてスタイルもあり、コーデは百人百様のようです。
私は紫外線、虫対策の観点からも長そで長ズボンをおすすめします^^
武装???最近はよい日焼け止めクリーム多いです^^

☆肉球さん
着るものよりも山を登るその姿や、遠くの山や足元のお花を見つめるその横顔が美しいなんて・・・
おしゃれも大事ですが、機能性や動きやすさが第一だと思うのですが?

☆mint_teaさん
レギンスも素材によっては暑かったりするのではないかと?
一方、スポーツ用のタイツは注目に値します。
筋肉をサポートし関節を保護するタイプと、
血流を良くし疲労を軽減するタイプのものがあります。
場所によって、思い思いの格好で山登り楽しんで欲しいですね^^
by montblanc (2010-07-20 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。