SSブログ

フットパス・ベストコース 首都圏Ⅰ [日本の山]

暑い暑い夏から秋を通りこして冬になってしまうのでしょうか?25日には富士山からは初冠雪の便り、身震いするような朝の冷え込みに体がついていきません。(関西や九州ではまだまだ暑い日が続いているようですが・・・)

フットパスとは、イギリスを発祥とする歩く小径のことで、森や田園地帯や街など地球6周分ものルートが整備されているそうです。私有地でも歩く権利が認められていて、他にブライドルウェイ(自転車や馬でも通行可)とバイウエイ(馬でも通行可)があるそうです。歩く権利とか馬とか、さすがはイギリスです。

日本でもフットパスを導入しようとする取り組みが進んでいるようです。首都圏Ⅰでは町田市(多摩丘陵)や甲州市を中心とした10コースが紹介されています。同時発売の北海道Ⅰでは、広い北海道から9コース。ちょっと地域に偏りがあるようですが、これから普及していくのでしょうか?フットパスという言葉にとらわれなければ、自然歩道、遊歩道、探勝路、散策路、山道など私たちの周りにはたくさんのウォーキングルートがあります。自分で歩くルートを設定してみるのも楽しいかもしれません。

自然や文化や歴史に親しみながら歩くのはとても楽しいです。秋を探しに出かけたくなりました。

フットパス・ベストコース 首都圏Ⅰ (地球の歩き方BOOKS)

フットパス・ベストコース 首都圏Ⅰ (地球の歩き方BOOKS)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/09/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




ヤマハギ 今年はまだ三分咲き
秋の風に揺れる姿がステキです。


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 22

コメント 2

リュカ

ほほ~。この本は面白そうです。
相方君に教えます!(笑)
by リュカ (2010-09-27 22:23) 

montblanc

☆リュカさん
首都圏版ではこの時期のブドウの里を歩いてみたいと思いました。
もちろんお土産はワインです^^
北海道版は、やはり雄大な景観を望むものが多いですね。
秋の北海道もステキなんだろうなぁ~~~
by montblanc (2010-09-30 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。