SSブログ

パウダーガイド 9号 [テレマーク・山スキー]

なぜか東京に来ています。都会の中で見つける季節はとても愛おしいものがあります。公園の色づいた葉っぱたち、風が吹くたびにダンスを踊っています。今宵私はアイコンのくまちゃんと一緒にワインを傾けてフワフワしています。

まだまだ紅葉を楽しめますが、本屋さんでみつけた一冊!冬を先取りです!パウダーガイド社はパウダーの味をどこよりもよく知っている出版社のような気がします。そしてその味をみんなに味わって欲しいと惜しげもな披露してしまうのが心憎いです。読んでワクワク、滑って満足の雑誌です。

今回の特集は「白馬」、そのスケールといい、アプローチのよさといい、日本のアルプスはやっぱり白馬ではないかと思っていしまいます。でも私が密かに楽しみにしているのは立山剣エリア、そこには自分の足でしかいけない白銀の楽園が待っています。ワインのフワフワもいいけれどやっぱり雪のフワフワもたまりません。

巻頭の「バックカントリーのルール」とか雪山での安全に関する記事とか、こんな浮き足だっている私に釘をさしてくれるところも敬意を表して止みません。


パウダーガイド 9号

パウダーガイド 9号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: パウダーガイド社
  • 発売日: 2010/11/04
  • メディア: ムック



nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 20

コメント 6

mint_tea

ワインくまちゃん可愛いすぎます^^
我が家近くの広大な公園も、桜が色づいています。
一度だけクロスカントリースキーで遊んだことがありますが
すんごい体力が必要なんですね…(私がヘタすぎるので余計)
ふわふわ雪は気持ちいいですね(殆ど歩いてただけですが^^;)
でもやっぱり冬山は怖いです。。
先週のウィーンフィル団員さんの富士山事故、ショックでした。
by mint_tea (2010-11-08 22:35) 

montblanc

XCスキーもテレマークスキーも自分の体の一部のように感じられることができれば快適に雪の上を移動できます^^冬の雪の森が大好きです。そこに行きたくてスキーをしてたり^^
鉄の爪(アイゼン)をつけていなかったとか?ガチガチの氷の上、いったん足を滑せたら大変なことになります。どうにかならなかったものかと悔やまれます。
by montblanc (2010-11-08 23:21) 

Jetstream777

アイコン、笑っちゃいます。 ほのぼのとした気分になります。(笑X笑)
白馬でのスキーはもうX十年前。 スキーもやってみたいのですが、脚がもたないですね。(笑)
by Jetstream777 (2010-11-08 23:41) 

リュカ

ふふふ。アイコンのくまちゃん、
ワインを美味しそうに堪能してるみたいです!
わたしも堪能したいな~。でも喉がいたいので
回復したら堪能しますっっっ
数本ゲットしたんだもん♪
by リュカ (2010-11-09 11:15) 

hir

憧れますね、、、
バックカントリー、、、
でも、montblancさんがおっしゃる通り、素人はなおさらルールがわかりません
本を読んだくらいの知識で、私みたいな素人でも大丈夫でしょうか??
また、素人おすすめの、場所ってありますか?
by hir (2010-11-09 19:40) 

montblanc

☆jetstream777さん
白馬のスキー場はトップから麓まで滑るとヘロヘロになりますね^^;
雪の上を歩く秘密兵器?スノーシューもなかなか楽しかったりします^^

☆リュカさn
リュカさんちのワインはどれも生唾ものです^^
早く体調を回復なさってください♪レポート楽しみにしています^^

☆hirさん
hirさんは十分に山のルールをご存じかと?無理をしないとか
思いっきり楽しむとか^^夏山をしっているところがオススメです^^
黒姫とかもとっても素敵ですねぇ~戸隠とか妙高とかhirさんが
よく足を運ばれるところ私の大好きなバックカントリーエリアです。
その土地をよく知る人のガイドもおすすめです^^
by montblanc (2010-11-12 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。