SSブログ

シャモニ周辺を歩く [ヨーロッパアルプス]

そして再びシャモニへ。
1駅だけご一緒しましょうといって、モンブランエクスプレスで乗り合わた日本語が堪能なおじいさん。かの地の観光解説ばかりでなく、歴史、自然とお話がとても面白くて、お別れするのが名残り惜しかったです。別れ際にジュネーブの駅裏でとってきたという桑の実と、市場で買ったアンズの実をくれました。

シャモニでは、知人の家でラクレットをご馳走になりました。コンロでトロトロに溶かしたチーズをほくほくのジャガイモに乗せて食べるのです。これが美味しいのなんのって!もちろんワインつきです。チーズフォンデュもそうなのですが、日本だとチーズの入手が難しいのが残念です。

ハイキングで訪れる峠もとても感慨深いものがあります。電車に乗ったマルティニには、イタリアとスイスを結ぶ、グラン・サン・ベルナール峠があります。セントバーナード犬の由来になったばかりか、ナポレオンのアルプス越えでも有名です。私はシャモニ谷の外れのバルム峠もお気に入りの場所です。

シャモニ周辺を歩く―モン・ブラン山群の特選コース23 (ヨーロッパアルプス・ハイキングガイド)

シャモニ周辺を歩く―モン・ブラン山群の特選コース23 (ヨーロッパアルプス・ハイキングガイド)

  • 作者: 小川 清美
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本


シャモニの駅 ミディとブレバンの始発駅は変わってしまったが、ここは昔と変わらなかった

nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 15

コメント 5

リュカ

トロトロに溶かしたチーズ。想像するだけでワインが飲みたくなります。
こんな朝早くから飲みたいなんて思ったらダメですよね(笑)
by リュカ (2011-11-17 08:15) 

montblanc

☆リュカさん
今日はボジョレー解禁日ですね♪
おいしいチーズがあるといくらでもワイン飲めてしまいます。
困ったものですね^^(ん~朝からはちょっと^^;せめて昼からにしましょうか^^)
by montblanc (2011-11-17 20:21) 

ひろP

シャモニーも、一度行った事があります。
クールマユールから長いロープウェイに揺られ、酔ってヘトヘトになりながら。
イタリア側と違って、町並みに華やかさがあった記憶が…。
フランス語圏では、メニューも読めず、ショックでした。(笑)

by ひろP (2011-11-17 22:24) 

Jetstream777

また、シャモニーへ行ってみたい! モンブランの途中まででいい。
by Jetstream777 (2011-11-21 15:52) 

montblanc

☆ひろPさん
クールマイユールからのロープウェイ宇宙の乗り物のようです^^
モンブラントンネルが開通して以来、イタリアぐっと近くなりましたね。
そうそう、モンブランもモンテビアンコでしたね。頂上はどっちのものとか!
私はイタリアの方がファッショナブルで食べ物が美味しいイメージがあります。

☆Jetstream777さん
どうぞお越しくださいませ。街は多少変わっても山は変わらずです。
たくさんの人の山に対する想いがシャモニには眠っているような気がします。
by montblanc (2011-11-21 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。