SSブログ

写真がもっと好きになる。 [写真集・詩集・絵本]

この本は、このブログを始めた頃に訪問させ頂いていた方が紹介されていた本。長らく手元にあって続編もあるのですが、ようやく最近になって本の扉を開きました。

私は山へ行くとき必ずといっていいほどカメラを持っていくのですが、あまり深いこだわりはありません。心にとどめておきたい風景にであったときにそっとシャッターを押すだけ。どんなに息が上がっていても、ほっとする瞬間です。

デジタルカメラになってからは、メモ代わりに使ってみたりちょっとシャッターを押す行為が雑になっているような気がします。自分が撮った写真を見ることは少ないのですが、ネガのときはプリントされた写真を最低1回は見ました。今は、ほとんど撮りっぱなしになっています。

写真を見るのは、一緒に山の仲間に写真をあげる時やこのブログに写真を選ぶときぐらいです。そしてがっかりすることが少なくありません。自分が見たイメージとかけ離れていることが多いのです。

この本を読み始めて共感することがとても多いです。空の写真とか人物の写真とか・・・、被写体と真摯に向き合うことで、自分の心までも写すことができるのかもしれないなと思わせてくれました。まだ半分しか読んでいないのですが、ゆっくり読み進めたい一冊です。


写真がもっと好きになる。 菅原一剛の写真ワークショップ。

写真がもっと好きになる。 菅原一剛の写真ワークショップ。

  • 作者: 菅原 一剛
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2008/04/26
  • メディア: 単行本




週末、近くの山に一登りして紅葉を見にいってきました。山全体、樹木一本、葉っぱ一枚そのなかにいろんな色があったのがとても印象的でした。
紅葉をみるのはやっぱり晴れた日がよいです。光に透き通った葉っぱたちはなんとも言えない美しさです。
タグ:紅葉 写真
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 7

コメント 6

mint_tea

私も雑になってるような気がします(-_-;
方向音痴なので、旅先の街や初めて歩くような山の道では、
交差点(?)ごとに撮ってみたり、地図代わりにしてる時もあります(^^;)
ふとした風景に、こんな絵を描いてみたいなぁ……と思うような時に
写真を撮りたくなります。
ただ、写真(と絵)の技術と気持ちに差があり過ぎます(>_<)
前記事コメントでは、ちょっと勘違いしちゃっててごめんなさい~
by mint_tea (2012-11-17 20:04) 

montblanc

実は私も方向音痴だったりします。
景色や太陽があれば、まだよいのですが・・・
アバウトな方向感覚であとは足で解決です。

私は自分の歩いている道もふととってみたくなります。
この季節は足元の落ち葉模様とか・・・
私は絵心がないので本当のところは理解できないのですが、
ものをみて絵を描く行為、尊敬してしまうばかりです。
by montblanc (2012-11-18 23:24) 

リュカ

私もまさにそうです。
ブログにアップしたら、それ以外の写真って殆ど見ないです^^;
一年くらい経って、「去年のこの季節はどこに行ったっけ?」って思ったとき、
もういちど見返せばいいほうかなあ。。。
by リュカ (2012-11-20 14:44) 

ルイヴィトン 財布コピ

I'm not sure exactly why but this site is loading incredibly slow for me. Is anyone else having this issue or is it a problem on my end? I'll check back later and see if the problem still exists.
ルイヴィトン 財布コピ http://www.brandsquare.org/lvルイ-ヴィトン-c-34.html
by ルイヴィトン 財布コピ (2013-08-30 00:17) 

ミュウミュウ 財布

I’m not that much of a internet reader to be honest but your blogs really nice, keep it up! I'll go ahead and bookmark your site to come back down the road. All the best
ミュウミュウ 財布 http://www.brandbag-jp.org/miumiu-c-1.html
by ミュウミュウ 財布 (2013-08-30 00:17) 

ニューエラー専門店

Hola! I've been reading your weblog for a while now and finally got the courage to go ahead and give you a shout out from Humble Texas! Just wanted to mention keep up the great job!
ニューエラー専門店 http://www.snapbackhatsclub.com/メッシュキャップ-c-2.html
by ニューエラー専門店 (2013-08-31 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。