SSブログ

天使と悪魔 [音楽とか映画とか]

『ダ・ヴィンチ・コード』第2弾、公開初日の5月15日公開の『天使と悪魔』を観に行ってきました。舞台はバチカン。教皇崩御の後に行われるコンクラーヴェ(教皇選挙)の厳かな宗教的な儀式。そこに持ち込まれる素粒子物理学が生み出した最先端の科学の火。

「コンクラーベ」は日本語の「根競べ(こんくらべ)」とゴロがいいです。ラテン語では「鍵のかかった部屋」の意味があります。なぜかは映画にヒントがあります?音は似ていても文化的背景はまったく別。日本人にもその選挙に投票できる枢機卿と呼ばれる位の高い聖職者がいるのですが、私には新たな文化にふれた気がしました。ただし、どこまでが本当なのか整理しておく必要がありますね(特に世界史を勉強している学生は必須?)。

歴史の勉強だけでも精一杯なのに、物語はどんどん展開して息をつくひまもありません。隠された様々な暗号。それを解く鍵はどこに?

山との関連は?こじつけのような気もしますが、カトリックの総本山ということで・・・

天使と悪魔 (上) (角川文庫)

天使と悪魔 (上) (角川文庫)

  • 作者: ダン・ブラウン
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/06/08
  • メディア: 文庫



nice!(20)  コメント(9) 
ブログ村へ

nice! 20

コメント 9

daisy

nice&コメントありがとう

まだ宝箱出ませんか?
早く出てくれるといいですね

ダヴィンチコード・・本は読んだけど映画は見てないのです
第2作も始まったと言うのにね ``r(^^;)ポリポリ

by daisy (2009-05-16 15:52) 

Butch

ご訪問ありがとうございました。
今日は、フジ系でダヴィンチコードやるから見ようと思います。

by Butch (2009-05-16 16:42) 

リュカ

はじめまして^^
映画観てきたのですね。
本はとっても面白かったです!映画も観に行くつもりですが
スピード感のある作品に仕上がっているようですね♪
by リュカ (2009-05-16 19:35) 

ゆん

ご訪問&nice!ありがとうございます。
宝箱、当たると良いですね♪
by ゆん (2009-05-16 20:40) 

Labyrinth

(^_^)ノ こんばんは!
ほぼ原作に忠実に作ってあったように思えましたが、いかがでしょう?
本も面白くて、映画になっても面白い! というのはなかなか無いようにおもいますが、音楽が更に効果を上げていましたね!
久々?目一杯楽しめました(^_-)y
by Labyrinth (2009-05-17 01:45) 

montblanc

nice! コメント ありがとうございます。

最近の映画は動きが激しくて目が回りそうです。
古びた映画館でほのぼのジンワリって感じが好みなんですが・・・。
(街の映画館はすべてシネコンになってしまいました)

原作が先が映画が先か悩むところですね。
by montblanc (2009-05-18 05:38) 

miyoko

本がおもしろかったので、映画も観てみたいです~
「コンクラーベ」は日本語の「根競べ(こんくらべ)」と
音が似ているな~って私も思ってました・・^^;


by miyoko (2009-05-18 08:12) 

chacha

niceありがとうございます。
天使と悪魔は、以前本で読んでいたのですが、
あれを映像にしてバチカンは問題なかったのか
心配しちゃいます。
それから、私も思ってましたこんくらべ!

by chacha (2009-05-18 18:17) 

mikanchan

ダ・ヴィンチ・コードは映画館で観たのですが、
ちゃんと理解しないまま終わってしまいました。
で、天使と悪魔は様子見をしているところです。^^
by mikanchan (2009-05-19 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。