SSブログ

チベット旅行記 [ヒマラヤ]

時は明治、仏教の原典を求めて命がけでチベットに向かった一人の日本人の僧がいました。当時のチベットは外国人をよせつけない厳しい鎖国政策の中、中国の僧侶に扮して入国を試みたのです。その道のりがいかに険しかったことか。山を越え、川を越え・・・山といってもただの山ではありません。世界の屋根、息をするのも苦しいヒマラヤなのです。川といってもただの川ではありません。凍えるような氷河なのです。

厳しい自然環境もさることながら、盗賊に襲われ、病気にかかり、本当に奇跡としかいいようのない冒険の記録です。そればかりではありません。当時のチベットの生活の様子が詳しく描かれています。他の文化との出会いの面白さも教えてくれます。この本を読んですっかりチベットファンになってしまいました。機会あれば、その自然と文化に触れたいと願ってやみません。

今回読んだのは白水社Uブックス版(上下巻)ですが、これは非常に読みやすかったです。もともと口語を書き下ろしたものなので、お話を聞いているような感じわくわくします。以前に読んだのは講談社学術文庫で全5巻でした。(『チベット旅行記 1 (講談社学術文庫 263)』


チベット旅行記〈上〉 (白水uブックス)

チベット旅行記〈上〉 (白水uブックス)

  • 作者: 河口 慧海
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 新書

意外にもちょっとしたチャンスがやってきました。
リュカさんの記事「聖地チベット展~上野の森美術館」でずっと気になっていた展覧会に足を運ぶことができたのです。
仏像って穏やかな表情というイメージが強かったのですが、仏様にもいろいろな表情があって驚きました。ものすごい人ごみでちょっと・・・でしたが、一つのものをじっくりと目の前でみれるのも展覧会ならではです。そしてその物が本来あるべき場所や過ごしてきた時代に想いを馳せるのも楽しいものです。そう、チベット旅行記の世界にどっぷりです。



nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 26

コメント 8

js

チベットが憧れで、チベット犬3匹と暮らしてます
いつかチベットへ、、、
by js (2010-01-13 23:23) 

リュカ

混雑はしていても、堪能出来たのですね^^
日本の仏像とは全然違って
動きもあるし、激しいし(笑)
日本のも勿論好きですが、チベットの像もとてもとても惹かれます。
チベット旅行記、面白そうです。
図書館にあるかチェックしておきます^^
by リュカ (2010-01-13 23:23) 

hir

日本版三蔵法師ですね
そういう方が日本にもいらしたんですね
私も実はチベット、大好きです 行って見た事無いんですが、、、いけるかなあ、、、
宗教は何も信じていないのですが、学ぶべきは沢山あると思っています 自然、文化興味は尽きませんね
面白そうな本を教えて頂きました!

by hir (2010-01-13 23:27) 

はりなたる

あ〜☆いいなぁ。。。行かれたんですね、その展覧会☆気になってたんです(><)
今うちの学生(日本人学生1名=女の子!)が休みを使って世界旅行に出ていて、ちょうどラサ行きの電車の中にいる頃です。。。うらやましい。。。(><)
by はりなたる (2010-01-14 11:53) 

ikuko

チベット旅行記、気になります。

ウチのちびずきんは、
「青い鳥文庫」っていう児童書と、
IQ探偵ムーのシリーズをせっせと読んでますヨ。
あと、「まんが日本史」と「週刊そーなんだ(歴史編)」も(^_^;)
ほかに、伝記ものも好きで、よく読んでます。

by ikuko (2010-01-14 17:04) 

mikanchan

チベット展が開催されてるんですね。
いいなぁ、東京・・・^^
チベットの仏像は日本のとはまた違った表情で、
見ごたえがありそうですね。
by mikanchan (2010-01-15 00:55) 

montblanc

☆jsさん
チベット犬だったのですね!寒さも雪もへっちゃらなのでしょうか?
連日の冬型、ツアースキーに十分な雪でうれしい限りですね♪

☆リュカさん
都内の展覧会情報はリュカさんのブログでチェックしています(^^)
チベットというとどうしても大自然の方が先行していたのですが、
あらためてチッベットの仏像に魅了されました。
マンダラとかタンカとかはよく目にしていたのですが、
こんなに表情のある仏像があるとは驚きでした。
動物たちの杖の頭もかわらしかったです♪

☆hirさん
遥かなるチベット、どちらからアプローチしましょうか?
やっぱりヒマラヤを超えてネパールから?
チベット側からもチョモランマを見てみたいものです。

☆はりなたるさん
わぉ!それは羨ましすぎます。
今でも世界旅行をする若者いるのですね。たのもしいです。
いろんな文化に触れて歩く、旅の魅力は尽きません。

☆ikukoさん
IQ探偵は初耳です!春の嵐と共にやってきた転校生、夢羽ですか。
ちびずきんちゃんの歴史好きは、本物ですね(^^)
歴女がブームらしいですが、歴史の好きな女の子ってなんともいえない魅力にあふれています。卑弥呼のような?

☆mikanchanさん
残念ながら、11日で閉幕してしまいました。
(あとはチベットへGO!かな?)
名古屋の寺社仏閣ってどこが有名なのでしょう。
意外と知らなかったりします。
by montblanc (2010-01-15 21:48) 

素人娘とヤルお仕事

プレイ内容:自由。時間:自由。場所:自由。男性アルバイト募集中(´-ω-) http://i.ktjg.net
by 素人娘とヤルお仕事 (2012-10-14 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。