SSブログ

ツール・ド・モンブラン [ヨーロッパアルプス]

「Tour Du Mont Blanc」略して「TMB」はモンブラン山群をぐるっと一周するハイキングコース。フランス、イタリア、スイスと3つの国を巡り、その総距離は215km、全部歩くと10日もかかる行程です。モンブランの標高は4810mですが、そこは雪と岩の世界。ちゃんとした登山技術が必要です。

このルートはスケールこそ大きいですが誰でも歩ける山腹のお花畑や森をめぐるコースです。アルプスの山々の素晴らしい展望を楽しみながら、時には空を飛ぶ鳥のように、時には森の妖精のように、時にはハイジのように、ハイキングが楽しめます。自分の体力に合わせて自由自在にコースを選択することができます。交通機関を使ったり、何年かに分けて歩いたり。天気や体調が悪かったら、無理をしないのが鉄則です。

ハイキング道はしっかり整備されています。山小屋も雰囲気があって快適です(人気があるので夏は予約が必要)。途中の街で足休めするのもいいでしょう。私は峠を越える瞬間が好きです。一番標高が高いのはイタリアとスイスの国境のグランフィレ峠(2537m)です。スイスとフランスの国境のバルム峠(2191m)から眺めるモンブランは素敵です。「おかえり」と山が微笑んでくれているかのようです。


Tour Du Mont Blanc

Tour Du Mont Blanc

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Federation Francaise de la Randonnee Pedestre
  • 発売日: 2003/01/01
  • メディア: ペーパーバック
  • 言語:フランス語


nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 24

コメント 9

ホシ

monblancさんの周りを回るのなら、ワタシでも頑張れば出来そうだ!と思いました。
そうじゃなかったですね…
ちゃんとした技術かあ…尾瀬の平らなとこでも行ってみようかな。
すごいなあーmontblancさん。
ステキな景色を見てるんだろうなー(妄想の世界です)
by ホシ (2009-07-10 15:57) 

mikanchan

montblancさんは色々な場所へ行かれてるのですね^^
そうそう!この前教えていただいたMOEをチェックしてみました。
図書館にバックナンバーがあったので借りましたが、内容が濃いですね☆
ハイジは貸し出し中だったので予約しようと思います。
古本屋には置いてなかったので様子見ですが^^
by mikanchan (2009-07-10 18:52) 

montblanc

☆ホシさん
私の周りをウロウロしてたら、山にさらわれてしまいますよ?
ちゃんとした技術といっても、あまり難しく考えなくてよいと思います。
一歩一歩が大事なのです。
ステキな景色ばかりではないかも?
だから余計にステキな景色がみれるのかも?

☆mikanchanさん
MOE何気にファンになってしまいそうです☆彡
今月号の特集は「絵本美術館のある旅」
夏休みの計画とかにもよさそうです♪
さらに、本の中だといろいろなところへ行けますね。
ホグワーツ魔法魔術学校とか?(^^)

by montblanc (2009-07-10 23:44) 

Marjo

ドイツ人の友人が、「今日からボクはシャモニー」などと
数日前にメールをくれたんだけど…行ったことない者には
想像できないですねぇ。なので、写真送れと返信したん
だけど、数日の間は文明的生活から離れているのかしら、
音沙汰無いです。(笑)

by Marjo (2009-07-11 05:37) 

montblanc

☆Marjoさん
シャモニーは私の大好きな街!結構文明的ですよ(^^);
モンブランの麓、ヨーロッパでも屈指の山岳観光地です。
夏も冬も、登山だけでなく、ありとあらゆるスポーツが楽しめます。
あちらはバカンスがありますから、避暑にのんびりと滞在する人も多いです。
山に登らない人も、山を眺めながらテラスでワインとかしてます♪

by montblanc (2009-07-11 06:15) 

yamachan

スケール、デカすぎ!!
しかもフラ語のほんだし…
by yamachan (2009-07-11 10:32) 

montblanc

☆yamachanさん
よくぞお気づきです。
そう思って言語の欄を追加したのです!
by montblanc (2009-07-13 05:47) 

ホシ

montblancさま、さらわれたいよー。
しかるべきとこから、ぜひ(^^)
by ホシ (2009-07-14 21:49) 

montblanc

☆ホシさん
さてさて、それではどこへ行く計画を立てましょうか(^^)
by montblanc (2009-07-15 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。