SSブログ

ただマイヨ・ジョーヌのためでなく [山岳小説ほか]

ツール・ド・フランス」7月4日から、いよいよ始まりました!今年のスタートは地中海の宝石モナコから。ヨーロッパにおいてこの自転車レースはオリンピック、サッカーW杯に次いで国民が熱狂するスポーツなのです。お城のあるブドウ畑を抜け、アルプスの山を抜け、沿道でもテレビでもたくさんのファンがお気に入りの選手やチームを応援します。1チーム9名の選手が20チーム、23日間をかけてフランスと周辺の国々をぐるりと周り、ゴールであるパリのシャンゼリセを目指します。(距離にして約3500km)

そして成績が優秀だった人には特別なジャージが贈られます。マイヨ・ジョーヌとは黄色いジャージ、初日からのタイムが早かった人が着ることができるのです。最後の日に着ていた人が総合優勝者。日によって平坦なコースと山岳コースがあります。山岳コースで1番の人には白地に赤の水玉ジャージです。山岳コースの下りではスピードが100km/hを越えるんですよ!

この本の著者でもあるランス・アームストロングは1999年から2005年にかけてツール前人未踏の7連覇を果たしたスーパースター。しかも25歳の時に睾丸がんに侵されて死の縁から復活したのです。本の原題 『It's Not About the Bike 』 (自転車の話じゃないんだよ)にあるようにこれは癌の闘病記。自転車に興味のない方でも十分に読めます。病気の苦しみ、人の弱さ、強さ、この本を読んで得られるのは「勇気」です。

そして大ニュース、37歳になるアームストロング(アスタナ)が3年半ぶりに現役復帰して今年のツールに出場しているのです。がんの啓蒙のためらしいのですが、どんな走りを見せてくれるか楽しみです。日本からは新城幸也(Bbox ブイグテレコム)と別府史之(スキル・シマノ)の2選手が出場しています。こちらも目が離せません。

ツール・ド・フランス 2009 の様子、WebではJ SPORTSが見やすそうです。⇒リンクはこちら

ただマイヨ・ジョーヌのためでなく

ただマイヨ・ジョーヌのためでなく

  • 作者: ランス アームストロング
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/08
  • メディア: 単行本

文庫本も出たようです
ただマイヨ・ジョーヌのためでなく (講談社文庫)

七夕の夜、久しぶりの晴れ間がのぞきました。
暑い一日でしたが、夜風が心地よかったです。
織姫と彦星、風に流れる雲に隠れて逢っていたみたいです。
「待宵の月」がとてもきれいでした。

コンデジで月を撮影 なんか星雲みたい・・・

青 bleu [ブルー](自由)

白 blanc [ブラン](平等)

赤 rouge [ルージュ](博愛)
トリコロール(フランスの国旗)です。そして出てくるときは黄色 jaune [ジョーヌ]でした。


nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 27

コメント 14

ちろり

この御方のお話を、何かのテレビ番組で拝見した
ことがあります。
感動しました~。

by ちろり (2009-07-08 15:50) 

hir

チャリで、100キロオーバーですか、、、あんな細いタイヤで怖いですね、、、
私も、公道でMAX60キロくらいは出してると思うんですが、それだけでも必死です、、、

昨夜、私も夜空眺めました
夏の大三角形がきっちり見えました
ちょっと、感動です!
by hir (2009-07-08 18:22) 

リュカ

ほんとに星雲みたいです。
キレイですね~~!
七夕で満月。素敵な組み合わせだったのに
私は月が見られませんでした。残念~。
by リュカ (2009-07-08 19:50) 

montblanc

☆ちろりさん
わたしも特集番組みたことがあります。
難病の子と約束する内容です。
ただ、ただ、感動でした。

☆hirさん
60km/hも速いですよ=====
(ママチャリだとがんばって20km/hですよね)
恐怖心すら感じます(^^);
夏の大三角形みられましたか☆☆☆
また、星空を眺めましょう!

☆リュカさん
七夕→竹→かぐや姫→満月
私の頭の中は少し混乱しているようです。
今日が満月かなぁ~
夏の夜空、梅雨が明けたらたくさん眺めたいですね♪
by montblanc (2009-07-08 23:00) 

peco

お月様、本当に美しいお姿ですねぇ。
闘病記を読むと、自分まで身体のあちこちが痛く切なくなって、何だか気持ちも落ち込むんですよねぇ…だから苦手です…。
by peco (2009-07-09 07:25) 

チェリー

ご訪問 コメントありがとうございます。
くじ広場では montblanc さんの
くまちゃん 見てましたが
よく見ると たなばた してたんですね♪

わたしも お月さまを撮影しましたよ。
でもバンバイヤーが飛んできそうな
怪しいものになってしまいました。
by チェリー (2009-07-09 14:03) 

mikanchan

自動車レースはもちろん好きなのですが、
ツール・ド・フランスも見ごたえありそうですね☆
ゴールに向かってひたすらペダルをこぐ。
私は家にあるロデオボーイに乗って楽をさせてもらってます(笑)
イカンイカン。

うちの地域でも月が顔を出してくれました。
風が強いせいか、雲の動きが速かった。
そして雲がいつもより近くにありました^^
by mikanchan (2009-07-09 19:49) 

montblanc

☆pecoさん
pecoさんは他の人の痛みが分かる方なのですね。
それではレース観戦はいかがでしょう?
歴史ある街並みを抜けたり、アルプスの山々を越えたり、
さわやかな風を感じることができるかもしれません。

☆チェリーさん
こちらこそありがとうです♪そう、七夕してるのです☆
それはそれで面白そうな写真ですね(^^)
何かを台にして撮ると上手くいくみたいですよ。

☆mikanchanさん
先頭を走るのは風の抵抗があって不利なのです。
チームでの駆け引きなどなかなか奥が深いです。

そう、雲がとってもきれいだったんです!
雲も近い雲と遠い雲があっていつまでも見入ってしまいました。
by montblanc (2009-07-09 22:24) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※アイコン、同じところの素材なんですね!
よく見たらそうですね!可愛いですよね(●^o^●)
記事のコメントになってなくてすみません。
by qoo2qoo (2009-07-09 23:09) 

Bacchus

こんにちは。
去年はBSで放送していて迫力のレースを楽しめたのですが
CSでやっいてるようだと、今年は無理そうでね(^^;
by Bacchus (2009-07-10 10:20) 

ホシ

そっかー、もうそんな時期だったんですね!(汗)
ツール、ぼーっと見るの好きなんです。
アームストロング、出てるんですね…わあーすごいな。知らなかったよー。
Jsports、全部じゃないけど写るので、今日から今さら見てみようかな。景色がいいなーっていつも思ってます。

この本も持ってます。誰かに貸したままな気がするけど…
すごい人だなーってこの本読んでますます思いました。
by ホシ (2009-07-10 15:54) 

montblanc

☆qoo2qooさん
ここの素材、私もかなり気に入っています。
季節感があるのがまたいいです。
何のお気遣いもいりませんよ(^^)

☆Bacchusさん
そうですね・・・残念です。
海外だと実況生中継は当たり前なのに
日本での人気は今ひとつですね・・・
自転車に乗る人自体は増えているみたいだけど(^^)

☆ホシさん
いいですね、ぼーっと、ホシさんに似合いそうです(失礼!)
そうなんですよ、アームストロングみどころです☆!
どころか6日目終わって総合2位につけてますよ\(^O^)/
by montblanc (2009-07-11 00:16) 

黄昏の線路

こんにちは。
自転車レース、以前テレビでみたことがありますが、
あのスピード感と、目まぐるしく変わる周囲の風景に
びっくりさせられた覚えがありますよ。見ていて面白いですよね!
by 黄昏の線路 (2009-07-11 16:29) 

montblanc

☆黄昏の線路さん
熱狂とゆるやかな時間となんともいえません。
自転車の旅も面白そうですね♪
by montblanc (2009-07-13 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。