SSブログ

小公女 [山岳小説ほか]

志田未来さん主演のテレビドラマ『小公女セイラ』(TBS土曜夜8時から)これは絶対見るべきだと強く知人に勧められて観てみました。以前に「世界名作劇場」でも放送したらしいです。(『小公子』は覚えているのですが・・・)セイラの通う学園の園長先生役の樋口可南子さん、やっぱりカッコイイです。その妹役の斉藤由貴さん、セーラー服のイメージが強いのでちょっとびっくりでしたが、いい味だしてます。

ドラマの話はこの辺で、原作を読んでみました。『小公子』や『秘密の花園』とも同じ作者だったのですね。文学者の伊東整の役で「サアラ」とうカナ使いにも格調の高さを感じてしまいます。女学校の寄宿舎の特別寄宿生から、父親の死によって使用人に・・・

物語として面白いのは言うまでもありませんが、やはり長く読まれているものには大切な何かがあるようです。どんな境遇にあっても矜持を正して生きていくこと?幸福を招き入れる方法?富と貧しさは紙一重?一つのパンの大切さ?(原題が "A Little Princess" というのも今さらながらの発見でした。)


小公女 (新潮文庫)

小公女 (新潮文庫)

  • 作者: フランシス・ホジソン バーネット
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1953/12
  • メディア: 文庫


この時期みるのが楽しみなほうき草の紅葉(コキア)

nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 26

コメント 8

にゃんたま

ほうき草、すごい綺麗ですね~(*´∇`*)

by にゃんたま (2009-11-06 07:36) 

ikuko

小公女セイラ、ムスメの友達がハマっているらしいです^^
ドラマは見ない、パパさんもめずらしく、
一緒にハマっているのだとか・・。
私は、まだ見た事無いんですが^^;気になってきました。
by ikuko (2009-11-06 14:07) 

Bacchus

こんにちは。
ほうき草は近所にもあって「綺麗だなあ」と思ってましたが
これだけあると見応えありますね(^^
by Bacchus (2009-11-06 15:05) 

hir

我が家の子供たちも楽しみに見ています
ついでに、私も志田未来ちゃん目当てに見ております
確かに、斉藤由貴さんの役所は驚きでした!
安心して子供に見せることが出来る話がドラマ化されてよかったです
by hir (2009-11-06 18:58) 

リュカ

アニメの小公女セーラは見てました。
実写版もやっているのですよね~。
樋口可南子さんは、綺麗で好きです(^^)
憧れ~~~
by リュカ (2009-11-06 19:10) 

montblanc

☆にゃんたまさん
ありがとうございます♪
夕暮れ時はさらになんとも言えない色に染まります。
夜にはトコトコ動き出しそうです(^^)

☆ikukoさん
私もあんまりドラマみないんですが、ドラマらしいドラマです^^;
キメ言葉は「女の子はいつだってプリンセスなのよ☆」
ikukoさんちではプリンセスの微笑にあふれているのかな?

☆Bacchusさん
一株でもなんともいえない雰囲気がありますね。
日々、少しずつ変化するのが面白いです(^^)
露出オーバーで空がとんでしまっています(^^);

☆hirさん
未来(みらい)ちゃんと読むのですね☆
これからクライマックスに突入しますね。
次から次へと襲い掛かる試練、目が離せません^^

☆リュカさん
「フランダースの犬」「母をたずねて三千里」「あらいぐまラスカル」
どれも懐かしい名作ばかりでしたね♪
最近はどうしてこんな番組がないのでしょうね?
by montblanc (2009-11-07 05:58) 

montblanc

☆みなさま
ご訪問ありがとうございます(^^)
暦の上では「立冬」ですが、まだまだ秋が楽しめそうですね♪
朝晩冷え込むのでお風邪などひかぬよう!よい週末を☆
by montblanc (2009-11-07 06:01) 

イヤラシイ

痴女・巨乳・癒し系の手コキをお楽しみ下さい(*´ェ`*)→ http://we.gffz.biz
by イヤラシイ (2012-10-16 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。