SSブログ

ツイッター 140文字が世界を変える

つぶやいています。山を歩きながら。
「うわぁ~きれい~♪」とか「きもちいい~♪」ならいいのですが、「つかれた~」とか「さむいよ~」なんても。最後には「何でこんなことやってんだろう?」とか。

このブログを書きながらも「更新間に合わな~い」とか「ネタがな~い」とか、みなさんのブログを巡回しながら「本当ですか!」とか「おいしそう!」とか「癒されるなぁ~♪」とか。

最近ニュースにも登場するツイッターというサービス、私も去年アカウントをとったのだけど、独り言で終わってさみしくなってしまって、そのまま放置していました。携帯のショートメールから開発されたサービスで、「つぶやく」ことと「つぶやきを読む」ことがメイン機能です。文字数は160文字。

何気ないつぶやきにレスポンスが返ってきたら、それはビックリです。でも新しいひらめきとか共感してくれることへの喜びもあるかもしれません。とりあえず始めてみようというくらいの軽い気持ちでスタートできますが、「ツイッターって何?」ってつぶやきに答えてくれるのがこの本です。

"ついったー"or"ツイッター"or"twitter"のホームページのリンクはこちら⇒http://twitter.com/

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)

  • 作者: コグレ マサト
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/10/09
  • メディア: 新書


道端のお地蔵さんもなにかつぶやいているのでしょうか?

nice!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 26

コメント 13

にごろ

いいかんじ、まえむきでつぶやきたいですね^。^
by にごろ (2010-01-18 20:15) 

リュカ

ツイッター、私もアカウント取って
何度かつぶやいたままになってます(笑)
by リュカ (2010-01-18 20:34) 

montblanc

☆にごろさん
そうですね♪
下を向いてボソボソではなくて、自分への問いかけが誰かへの問いかけへつながる世界?新しいコニュニケーションの手法かもしれません。

☆リュカさん
巡回して帰ってきたら、ほとんどリアルタイムでコメントを頂いていてちょっとビックリ!何かを共有できるっていいなぁ~と思うのでした(^^)
by montblanc (2010-01-18 20:54) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※お礼までに失礼します。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2010-01-18 20:54) 

黄昏の線路

ツイッター、良く耳にするようになって、興味がわいてきてます。
なかなか面白そうですね!
by 黄昏の線路 (2010-01-18 22:31) 

にゃんたま

ツイッター、面白そうですね~
ちょっと覗いてこようかな。

by にゃんたま (2010-01-19 07:38) 

aona

ツイッター、皆さん始められてますね!
私はまだやってないですが、一度始めるとつぶやかずにはいられなくなる・・・なんて声も耳にします☆
by aona (2010-01-19 11:35) 

ikuko

私もやっとこさ・・最近、始めました〜。
だけど、まだ使い方がイマイチよく分かってないです(^_^;)
by ikuko (2010-01-19 12:18) 

ひろP

私は、ツイッターを始め、本当に独り言で終わって孤独感を感じた一人です。(笑)
by ひろP (2010-01-19 14:12) 

hir

面白そうですよね
でも、ものすごく、国語力を試されてるような気がするんですよ
だって、それだけで、読み手を引きつけなければいけないんですよね
上手い人は面白く書くんですよね

by hir (2010-01-19 18:03) 

montblanc

☆qoo2qooさん
こちらこそありがとうございます。
寒かったり暖かかったり、体調を崩されませんように。

☆黄昏の線路さん
黄昏の線路さんの旅先でのつぶやき聞いてみたいなぁ~とか思ったり?
今どこですか?とか聞いてみたり?
かしこまらない緩やかなコニュニケーション、ちょっと楽しそうです(^^)

☆にゃんたまさん
監督のつぶやき(ぼやき?)いつも楽しんでいま~す(^^)
ツイッターこれからどういう展開になることやら。

☆aonaさん
ツイッター中毒もあるようですね。
やっぱりモバイルからの利用が多いとか。
私はあんまり携帯メールもしないもので・・・

☆ikukoさん
とにかくつぶやけばいいみたいです(^^)
そして誰かのつぶやきをフォローする。
コニュニケーションツールなのでしょうね。
キャッチボールみたいに投げれば帰ってくるみたいです。

☆ひろPさん
案外そういう人、多いのではないでしょうか?(私もその一人です^^)
ブログのコメントの代わりにならないかなぁ~とか思ったのですが、
気が向いたらまたちょっといじってみようと思っています(^^)

☆hirさん
気負いがいらないところがいいとこみたいです。
ブログもそうですが、上手に書こうとか思うと先に進まなくなってしまいます。
自然体でマイペースでいけたらいいのになぁ~
by montblanc (2010-01-20 19:42) 

肉球

私もよくブログを更新しながらつぶやいてます。
でも、ツイッターって???って感じで時代に乗り遅れかけてます。。。

by 肉球 (2010-01-21 00:18) 

montblanc

☆肉球さん
携帯メールを一般公開しているようなもの?ブログのもっとちっちゃいの?これからどうなっているのか、分かりませんが、ちょっと遊んでみようかと(^^)
by montblanc (2010-02-01 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。