SSブログ

トリセツ・カラダ

人間のカラダはちくわと同じ!?数学でいうところのトポロジー変換。そんなナゾナゾのような出だしとかわいいイラストで始まるこの本。ん~確かに自分の体って以外に知らないことが多いもの。というか知らなくても勝手に動いています。

「カラダ地図を描こう」という副題がありますが、頭が北海道で、体幹が本州、わきにピッタリつけた手が四国で、足が九州?そんなアナロジーも楽しかったりします。じゃ、内臓の配置は?胃や腸や心臓はなんとなく分かるけど、十二指腸やすい臓とかってどこにどうなっていることやら?

著者はバチスターシリーズなどの医療の現場を舞台に小説を書いている医師の海堂尊さん、イラストはヨシタケシンスケさん。人間の体はミステリーなのかもしれません。体のどこに何があってどんな役目をしているかというのを知るには分かりやすい本です。トリセツとありますが、どう取り扱ってよいかまでには踏み込んでいないような気がします。もっとも人間の体に取扱説明書は不要な気もしますが・・・

ちょっと消化不良です。

トリセツ・カラダ

トリセツ・カラダ

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2009/11/06
  • メディア: 単行本


ロウバイ、名前を聞いただけでちょっとうろたえてしまいます?
ロウバイはロウバイ科ロウバイ属でバラ科サクラ属のウメとは仲間ではないようです。
外はみぞれ混じりの雨、明日の朝には雪がつもっているかもしれません。

nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 26

コメント 9

リュカ

胃ってどっちを向いてるんだろう?とか、
肝臓や膵臓ってどこにある??
考えてみると、全然分かりません^^;
心臓は、鼓動がきこえるので、この辺かな?って思うけど
他はあやふやですね~(笑)
by リュカ (2010-02-01 22:55) 

mouse1948

こんばんわ。
私も「蝋梅」又は「素心蝋梅」を撮ってみたいです。
我が地元(千葉県北西部)でも今雪が降ってます。
明日の朝は間違いなく5cm以上の積雪があるでしょう。
by mouse1948 (2010-02-01 22:59) 

肉球

恥ずかしながら…
梅の一種かと思ってました…

by 肉球 (2010-02-02 00:27) 

雉虎堂

肋骨の奥が痛いんだけれど
これは一体なに臓?
というときに見るといいのかな?(*^_^*)?
by 雉虎堂 (2010-02-02 07:47) 

にゃんたま

ちくわの仲間なのかぁ~(◎_◎;)☆
by にゃんたま (2010-02-02 10:42) 

ikuko

ちくわと同じ・・たしかに、
ちょっと形は複雑だけど、そうなのかも(^_^;)
by ikuko (2010-02-02 12:21) 

hir

今朝の雪はひどかったです、、、
朝方は、交通事故が多発してました
ヒトの体ってミステリアスですよね
それって、メンタルに依存する事が多いからなんじゃないかな?なんて最近思ております
アラフォーって体の曲がり角、、、気をつけなければ、、、
by hir (2010-02-02 20:06) 

mikanchan

インパクトのあるタイトルですね!
噛み砕いて書いてありそうですが、消化不良…なんですね。
各内臓の役割などを知れば、自分で健康チェックもしやすいだろうし。
医療には昔から興味があるので、本屋でチェックしてきます!
by mikanchan (2010-02-02 20:43) 

montblanc

☆リュカさん
胃も膨らんだり痛くなったり?
リュカさんのお好きなお酒、五臓六腑にしみわたっているはず?
どこにあるかは私もあやふやですが、たまにはいたわってあげたいですね。

☆mouse1948さん
私のところでは思ったほど雪がふらなくてがっかりでした。
みぞれ雪が少し残った感じで、朝日と共に消えてなくなってしまいました。
ロウバイの黄色になぜかAFのピントがなかなか合いませんでした。

☆肉球さん
私もです。よくお花を見るとやっぱり違いますね。
香り高い花でもありますね(^^)

☆雉虎堂さん
肋骨の奥は肺ですかね?胸が痛むのは内臓の痛みなのか、心の痛みなのか?
内臓に異変を感じたら、やっぱりお医者さんにいくのがよさそうです。

☆にゃんたまさん
今日は寒いです。あったかいおでんがおいしそうです。
頭の中がちくわになってしまいました???

☆ikukoさん
inが口です。胃や腸を通って・・・
なんだかここ数日周りの人たちがちくわに見えてしまって困っています(^^);

☆hirさん
道路にこれっぽっちも雪が残っていないのに、運転に慎重な人が多く変な渋滞してました。
人の体も宇宙のようなものですね。どこが内で外だか分からなくなります。

☆mikanchanさん
各臓器のグラムとか、ちょっと意外でした。
トリセツというよりはやっぱり体の地図のような気がします。
ちょっと最近フィンランドのことを調べたのですが、ミカ様の母国でもありますね(^^)
by montblanc (2010-02-03 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。