SSブログ

雪だるまの雪子ちゃん [雪・雪崩]

せっかく降った雪で雪だるまを作りそびれてしまって、ちょっとがっかりなこの数日。ふと手にしたのがこの本。なんと野生の雪だるまのお話です。長いこと雪国で生活したり、行き来したりしていますが、いまだかつて野生の雪だるまにあったことはありません。

趣味は読書、好きな食べ物はバター、ちょっとこわがりな雪子ちゃんの日常が綴られています。雪だるまとの遭遇、森の動物たちとの出会い、雪国にくらす子供や大人たちとの心温まる交流。私はちょっとせっかちに読もうとして失敗しました。ハラハラドキドキの展開はなく、ゆったりとした時間が流れています。

挿絵はなんと豪華カラーの銅版画、雪子ちゃんはゆるキャラ?とも思ってしまいますが、雪の結晶がとてもかわいらしくて、本の中にまで真っ白な雪が舞い降りているようです。冬の森の様子や、雪国の暮らしもよく書かれていると思います。やっぱり、まったりと読むのによい本のようです。

雪だるまの雪子ちゃん

雪だるまの雪子ちゃん

  • 作者: 江國 香織
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: 単行本


霧氷の森

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 25

コメント 4

黄昏の線路

雪は静かにしんしんと降りますもんね。
自然とゆったりとした時間が流れているような気がしますよね。
雪国だからこその温かみってありますよね。
by 黄昏の線路 (2010-02-20 22:02) 

montblanc

☆黄昏の線路さん
雪国は本当に静かですね。あの静かさがたまりません。
静かだから聞こえる音とか、
寒いからこそ感じる温かさとか、
モノトーンの世界だからこそ待ちわびる春の色とか・・・
by montblanc (2010-02-22 20:52) 

プラダ 店舗

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by プラダ 店舗 (2013-07-28 09:14) 

レイバン ウェイファーラー

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by レイバン ウェイファーラー (2013-07-28 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。