SSブログ

ノルディックウォーキング

暖かい春の日のお散歩とっても気持ちがいいです。(花粉症に悩まれている方、ごめんなさい)高知からは早くも桜の便り、ちょっと足をば止めてみればあちらこちらに春を見つけることができそうです。

ノルディックウォーキングとは、2本のストックを使って颯爽と歩くのです。全身を使うのでフィットネス効果が高く、膝や腰への負担も軽減できるのです。もとはクロスカントリースキーの選手が夏場のトレーニングとして行っていました。ストックの使い方が、奥が深いです。イラストだけでは分からない方のためにDVDまでついています。

山でもストックは大活躍です。「ころばぬ先の杖」転倒防止に非常に役に立ちます。1本の杖を使えば、足が3本に増えるようなもの?安定性がぐんと増します。2本使う人は少数派です、よりアグレッシブに雪の上とか、急な下り坂を下りることができます。

背筋をピンと伸ばしてはつらつと歩くのも気持ちよさそうですが、背中を丸めて生あくびなんてものいいです。マイペースで春のお散歩お楽しみください。草木の芽吹きが待ち遠しいです。

ノルディックウォーキングStarting book―二の腕、腹筋をギュギュッとシェイプ! (よくわかるDVD+BOOK―SJ sports)

ノルディックウォーキングStarting book―二の腕、腹筋をギュギュッとシェイプ! (よくわかるDVD+BOOK―SJ sports)

  • 作者: 伊藤 義昭
  • 出版社/メーカー: スキージャーナル
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本

パラリンピック始まります!12日から10日間の日程です。
種目はアルペンスキー、バイアスロン、クロスカントリースキー、アイススレッジホッケー、車いすカーリングの5種目。オリンピックのもう一つの楽しみです。足が悪くても、目が見えなくても、雪や氷の世界を楽しむことができます。オリンピック選手じゃなくて一般の障害者でも、興味があれば手軽に雪を楽しめる機会が増えることを望んでいます。

大会公式HPはこちら(英語)⇒http://www.vancouver2010.com/paralympic-games/

Yahooの特設サイトはこちら⇒http://www.vancouver2010.com/paralympic-games/
nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 30

コメント 7

黄昏の線路

春の日のお散歩、ホント楽しいですよね。
何気ない景色もすがすがしく感じますし。なるべく外に居たくなりますね。
by 黄昏の線路 (2010-03-12 23:29) 

雉虎堂

先週の冷え込みで風邪をひきました
歳のせいかなおりが遅いようです
体力つけなきゃな~と痛感いたしました
ウォーキング……犬と靴がないとな~(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-03-13 13:43) 

hir

私は、腰痛持ちなのでなるべく歩く事を心がけています
きちんと歩くことによって、背骨が矯正されるって話を聞きました
これからの季節、散歩が楽しくなりそうです
by hir (2010-03-13 20:29) 

リュカ

たまに職場から歩いて帰ってきてるのですが
毎日じゃなくても続けていると体力つきますね^^

by リュカ (2010-03-14 16:15) 

ikuko

これから、のんびりお散歩が楽しくなりますね♪
by ikuko (2010-03-15 13:12) 

montblanc

☆みなさま
コメント&ご訪問ありがとうございます。
背筋を伸ばしてお散歩!なんていっておきながら、
お昼ごはんの後はウトウト夢の中でまどろみたい気分です。
夜にゆっくり訪問させていただきます。
by montblanc (2010-03-16 12:54) 

qpa

直火で焼きたいレベルですね。
冗談はさておき、とりあえずその人の家が金持ちなのは何ともならないです。
天は二物を与えずと言うように、見る限りその人にあるのはお金だけのようです。
あなたにはあなたにしかない物があるはず。
そんなデブちんは放っておきましょう。


by qpa (2012-02-13 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。