SSブログ

究極の田んぼ [森林・自然保護]

田植えの風景や稲刈りの風景、見ているだけでなんだかほっとしてしまいます。山で食べるおにぎりも格別です。時間に余裕がないときはコンビニおにぎりを利用することもありますが、塩味のきいたいつもより大きなおにぎりがなんといってもおいしいです。それに作ってくれた人の温かさを感じます。

毎日のように食べているお米ですが、その生育過程をほとんど知りませんでした。だから冒頭のような呑気なことを言えるのでしょう。実際の米作りがどんなに手間のかかるものか、改めてご飯の一粒一粒に感謝したくなります。この本は、副題にもあるように耕さず農薬も肥料も使わずに米を作ろうというもの。しかもその方法が冷害に強く、収穫も増え、味がよいというのです。一朝一夕に得られたものではないですが、そのたゆまぬ努力に頭が下がるばかりです。

食の安全という視点からも考えさせられます。農薬や化学肥料使わなくていいならそれにこしたことはありません。それは私たちのためばかりでなく、メダカやドジョウ、トンボやカマキリ、ハクチョウやマガン、そしてイトミミズ、田んぼはいろいろな生物たちの棲家でもあるべきなのです。「生物多様性」という言葉を改めて実感しました。田んぼで多くの命が育まれ、そこでとれたお米を頂くことに感動です!

田んぼやおにぎりを見る目が変わりました。機会があればお米作りにも挑戦してみたいものです。


究極の田んぼ

究極の田んぼ

  • 作者: 岩澤信夫
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2010/04/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


田んぼは水を貯めるダムの効果だけでなく、浄水の効果もあるとか。

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 24

コメント 4

ブック人気ランキング娯楽部

NICE記事!!
おはようございます
もしよろしかったら相互リンクお願いします


by ブック人気ランキング娯楽部 (2010-06-11 10:15) 

肉球

家庭菜園をするようになって
農家の方の苦労を身にしみて感じるようになりました。
特に農薬。
我が家のちょっとしたスペースだけでも大変なのに
無農薬で育てられてる方々はさぞかしたいへんなんだろうなぁ。。
by 肉球 (2010-06-13 00:21) 

雉虎堂

ご無沙汰してました!
無事豆本フェスタ2終了し、今日からブログ再開しました
で、前記事へのコメントで恐縮ですが、
『もし高校野球の……』私も読みました
あれいわゆる「萌え絵」ってやつで、ネットでは
「もって歩くのがちょっとはずかしい」なんて
書きこみもあったのですがうちの会社では、課長たちが
堂々と、あれを片手に持って朝礼でスピーチしてました
やるなあ(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-06-13 22:12) 

montblanc

☆肉球さん
肉球家の家庭菜園、楽しく拝見させて頂いています^^
自然農法の秘密は「土」にあるような気がします。
土と作物にあった栽培方法、奥が深いですね。

☆雉虎堂さん
豆本フェスタ全力投球?お疲れ様でした^^
さっそくブログ拝見に伺いたいと思います。
「萌え絵」というのですね!
猫社長の愛読書も気になります!
by montblanc (2010-06-14 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。