SSブログ

テルマエ・ロマエ (コミック) [山岳小説ほか]

7月1日づけの新聞に1面を使って書かれていたマンガ、あまりにインパクトが強くて覚えていたのですが、本屋さんに平積みされていました。帯のコピーもすごいです。これ以上、面白いマンガはないらしい・・・。

まず題名からして何のことか分かりません。人の名前?何の前(マエ)?ROMÆはローマのこと?ラテン語?表紙も奇抜です。男性の裸体の石膏デッサン。赤い手ぬぐい(アカスリ?)を肩にかけ、風呂桶を片手にしています。

うれしいことに富士山が登場するではありませんか!(銭湯のですけど・・・。)驚いたことにそれがポンペイのヴェスビオス火山とつながってしまうのです。それだけではありません。山の麓の温泉が登場するのです。紙上では特定されていませんが、サルの入る温泉と言えば長野は湯田中渋温泉郷の地獄谷温泉、オンドル小屋があってしょっつると言えば秋田の八幡平温泉郷、絵の感じからすると後生掛温泉ではなくて大深温泉が思い浮かびます。

日本人ほどお風呂が好きな国民もいないかもしれません。ちなみに私はカラスです。100数えることができません。


テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

  • 作者: ヤマザキマリ
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2009/11/26
  • メディア: コミック



nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 26

コメント 7

リュカ

あ、これどこかのブログで見ました。
面白そうだなって思っていました(笑)

by リュカ (2010-07-12 22:18) 

montblanc

雉虎堂さんの最近読んだ本でも見かけました^^
ローマの歴史や文化、そして何より日本のお風呂の文化が分かります!
ちょっと長湯してみようと思いました♪
by montblanc (2010-07-12 22:46) 

雉虎堂

おもしろいですよね~(>_<)
一話だけならアイデア勝負ですけれども
シリーズとして続いているところがスゴイ(ё_ё;)
温泉行きたいな~なんて思ってしまいます(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-07-13 06:53) 

肉球

斬新な表紙ですねぇ。
お風呂がテーマのマンガなのでしょうか?
温泉好きなので気になります。
by 肉球 (2010-07-13 12:35) 

hir

面白そうですね 
これは、表紙だけでもそそられます
そういえば、温泉、、、入ってないなあ、、、
月に一度は入りたい!
私も、基本カラスですが、温泉となるとついつい長湯してしまいます(笑)
by hir (2010-07-13 19:38) 

montblanc

☆雉虎堂さん
途中に挿入されているコラムも楽しいです。
学校の歴史の授業もこんなんだったらいいのに!
ルシウス、平たい顔族、これからの展開が楽しみです^^

☆肉球さん
日本のお風呂を通してみたローマ帝国?
日本ではごくごく当たり前のお風呂や温泉ですが、
古代ローマ人からみたら・・・?そのアイデアに驚きます!

☆hirさん
このセンス最高です^^浴衣の着こなしなんかも見ものですよ!
月に一度温泉に入っていればリフレッシュ効果抜群ですね!
私はこれでもかって暑いお湯に入るとついつい意地になって長湯します。
お風呂のあとのビールがまたたまりませんね(^^)v
by montblanc (2010-07-16 00:14) 

mint_tea

おもしろそうですね。温泉好きなのでぜひ読んでみたいです。
八幡平や後生掛の雰囲気を思い出させてくれるならなおさら興味あります。
by mint_tea (2010-07-18 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。