SSブログ

ヨーロッパアルプス登山・ハイキング [ヨーロッパアルプス]

先日TV番組でみた、タレントのイモトさんのモンブラン登頂、びっくりしました。モンブランに登るには通常2つのコースがあります。登山電車でアプローチし、岩場を歩いてグーテ小屋に泊まって雪稜を往復するコース。そして今回登った、モンブラン三山縦走コース。こちらはロープウェイで一気に雪と氷の世界へ。高度はかせげるのですが、アップダウンあり、立って歩けないとこありのきついコースです。出発してすぐに雷にあって引き返した後の再出発。最初の山タキュルで引き返すのかと思いきや登ってしまいました。ガイドの力もあるのでしょうがイモトさんも相当体力と根性があるのでしょうね。

モンブランはイタリアとフランスの国境にある高さ4810mのヨーロッパアルプス最高峰です。アルプス山脈はフランス、イタリア、スイス、オーストリア、ドイツ、スロヴェニアと国境を越えて、地中海からウィーンまで1200kmもの長さがあります。日本では東京から札幌間、東京から博多間の長さに匹敵する大山脈なのです。

この本はアルプス全体を見渡すことのできるガイドブックです。アルプスはこんなにも広く、こんなにもたくさんの山があって、数え切れないコースがあるのかと感激してしまいます。(一つ一つのコースはポイントを抑えた概要で実際にハイキングするには下調べが必要です。)コースガイドだけでなく、自然や文化、歴史や生活に関することなどアルプスの魅力がたっぷりつまっています。アルプスのお気に入りの場所を探すが楽しくなる一冊です。




nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 25

コメント 10

qoo2qoo

イモトさんのモンブラン登頂(前編)見ました!!
後編も気になってました。見逃しました(泣
by qoo2qoo (2010-09-09 17:02) 

肉球

イモトさん、すごいですね。
もはや芸人の域を超えてます。
ちゃんとトレーニングは積んでるんでしょうが
やはり根性が無いと登りきれませんよねぇ。
by 肉球 (2010-09-10 12:36) 

リュカ

芸能界に疎いわたし。
イモトさんってダレ?って思って調べたら、
おおお!まゆげのお姉さん!(笑)
すごいですね。

やっと気に入ったリュック(パックと言うべきか?)を見つけて買いました^^
あとはトレッキングシューズを買えば
筑波山チャレンジできるかな?^^
by リュカ (2010-09-10 23:39) 

hir

私も、イモトさんの番組を見ました
びっくりしましたよ、、、
でも、本当にスゴいのはガイドさんなんじゃないのかな
プロの片鱗を見たような気がしました

by hir (2010-09-11 11:34) 

雉虎堂

先日近所の本屋さんに行ったら
山ガールコーナーができていました
イモトさんの番組といい
本当にブームなんですね(^-^)
by 雉虎堂 (2010-09-12 17:50) 

hiko

とても楽しそうな本ですね。
ちょっとマイナー系といっては失礼ですが、この種類の本は
なぜか大手ではない出版社から出ている場合が多いような
気がするのは気のせいでしょうか(^^ゞ
出版業界は大変そうですが、頑張ってほしいものです。
by hiko (2010-09-12 20:23) 

mint_tea

イモトさん、凄かったですね~。殆ど徹夜、雷での仕切りなおし……
いくら精鋭のガイドさん達が守ってくれてるとはいえ最後は自分との戦いですよね。
このTV見た後、「はじめてのモンブラン」という漫画を借りてしまいましたが、こちらの本も読んでみたいです。
私はハイキングでいいので、周辺を歩いてみたいです^^
by mint_tea (2010-09-12 20:58) 

montblanc

☆qoo2qooさん
私は前編見ていません^^;どんな内容だったんだろう?
標高が高い山なので高いところに滞在して体を慣らす必要があると思うのですが・・・

☆肉球さん
「登るぞ!」という強い意志、とても大切だと思います。
もちろん無理をしてはいけませんが・・・

☆リュカさん
わたしもマユゲのお姉さんとしか・・・^^;
アフリカの最高峰、キリマンジャロ山も登られているようです。
お気に入りのザックで筑波山ステキです♪
トレッキングシューズとは!本格的に山ガール?

☆hirさん
優れたガイド、私は憧れてしまいます♪
夢をかなえる魔法使いのようです^^

☆雉虎堂さん
ブームがブームで終わらずに山を楽しむ人が増えてくれるといいなぁ~と。
相乗効果で山ボーイも増えるかな?

☆hikoさん
日本の山岳書の出版は久しく下火ですね・・・
洋書ではアルプスなんかとっても充実しているのがうらやましいです。
地方に行ったときに、ついでにその土地の山の本とか探すの楽しみです。

☆mint_teaさん
顔は辛そうでしたが、イモトさんのペースのよさにびっくりです!
ロープウェイでビューンと上がって比較的平坦な道を歩くとか、
もちろん周辺には老若男女問わず楽しめるコースがたくさんあります。
モンブランを眺めるハイキングもとってもステキです。
by montblanc (2010-09-13 05:06) 

daikaisui

タレントのイモトさんのモンブラン登頂とは知りませんでした。

彼女はしっかりして、ファイトがあるんでしょう。

 それにしてもモンブラン、見るのもなかなかでございます。
by daikaisui (2010-09-27 16:50) 

男性人形

たくさんイヤラシイ事をおねだりできるよ☆-(ゝω・ )ノ♪ http://www.b8y.in/
by 男性人形 (2012-09-17 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。