SSブログ

語りきれないこと

3月11日、どう過ごそうかいろいろ悩んでいましたが、今冬週末携わっているテレマークスキー絡みで山に登ります。本当は去年3月12日に行こうとしていたのですが、それどころではなくなって・・・。そのときに会えなかった方とも再会できる予定です。誰かと時間を共有できること、かけがえのないことだと最近つくづく思います。それが大切な人だとなおさらです。

このブログを書いている今、地震がありました。鳥肌がたってしまいました。泣けてきます。

この新書、帯やカバーの言葉は気に入らなかったけれど中身はよかったです。終わらない震災、テレビや新聞でもニュースでも繰り返されていますが、1年たって何かの区切りなることはなさそうな気がします。言葉を受け止めること。語りきれないことを語り続け、語りなおすこと。


語りきれないこと  危機と傷みの哲学 (角川oneテーマ21)

語りきれないこと 危機と傷みの哲学 (角川oneテーマ21)

  • 作者: 鷲田 清一
  • 出版社/メーカー: 角川学芸出版
  • 発売日: 2012/02/10
  • メディア: 新書


タグ:震災
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 15

コメント 4

リュカ

今回の震災では教えられたことが多くありました。
そして、まだまだ終わっていないんだと。
まだまだ、まだまだなんですよね。
by リュカ (2012-03-11 10:16) 

mint_tea

3.11、友人と一緒にいた場所では館内放送で黙祷がありました。
首都圏の私鉄は一斉に止まって車内で黙祷があり、
横浜港からは汽笛の音が響いてきました。
怯えすぎず侮らず…と思えども、やっぱり携帯の警報音にはびびっています(>_<)
大切な人がいてくれること、それが幸せだと知ること、本当に大事なんですね。。

by mint_tea (2012-03-17 13:44) 

バーバリー バッグ レディース

I really like your blog.. very nice colors & theme. Did you design this website yourself or did you hire someone to do it for you? Plz reply as I'm looking to construct my own blog and would like to find out where u got this from. many thanks
バーバリー バッグ レディース http://www.brandbag-jp.org/バーバリー-c-88.html
by バーバリー バッグ レディース (2013-08-30 00:17) 

ニューエラー 帽子

Hey would you mind letting me know which web host you're using? I've loaded your blog in 3 different browsers and I must say this blog loads a lot faster then most. Can you suggest a good hosting provider at a reasonable price? Many thanks, I appreciate it!
ニューエラー 帽子 http://www.snapbackhatsclub.com/メッシュキャップ-c-2.html
by ニューエラー 帽子 (2013-08-31 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。