SSブログ

登山の運動生理学百科 [遭難・セルフレスキュー]

とてもとてもご無沙汰してしまいました。私は、あいかわらず元気です。
週はじめに蝉の鳴き声を聞きました。梅雨明けも間近かなぁと思っていたら、あっけなく梅雨明け宣言。梅雨明け10日は登山には絶好のチャンスというけれどあまりぱっとしないお天気が続きます。

一月前に本当に久しぶりに試験なるものを受けました。試験のヤマは外れてしまったものの、なんとか受かってしまったみたいでちょっと嬉しいです。
必読指定の参考図書がこの本です。本棚から引っ張り出してきて、目を通して見ましたが、疲労やトレーニング、専門的な内容ではクライミングや高所登山とその内容はとても理にかなったものです。スポーツは体の仕組みを知った上で行なうと、効率よく体を使うことができるばかりか、ケガや事故の防止に役立ちます。経験から学ぶことも多いのですが、思い込みであることも少なくありません。知識と経験が結びつくことによって行動中の判断の力になり、行動に余裕が生まれます。

熱中症の項目が試験に出ました。登山による1時間あたりの脱水量は、体重(kg)×5gになります。例えば、体重60kgの人で1時間300mℓ、5時間行動すると1800mℓ。失った水分の補給、分かっていてもなかなか難しいです。


登山の運動生理学百科

登山の運動生理学百科

  • 作者: 山本 正嘉
  • 出版社/メーカー: 東京新聞出版局
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 単行本

福島上空

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 4

コメント 7

リュカ

ご無沙汰しております!
お元気そうでなにより^^
今年はまだ、山登りらしいことしてなくて・・・せっかくいろいろ買ったのに
もったいないです^^;
by リュカ (2012-07-23 15:26) 

montblanc

☆リュカさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
あら?そうだったんですか、山は逃げませんので
行きたくなったらいつでもどうぞ^^
by montblanc (2012-07-23 23:32) 

mint_tea

とてもとてもお久しぶりです!!お元気そうでなによりです。
登山の試験?ガイドさんとか?
試験って緊張しますけど、結構良い刺激になりますよね。
私も秋にちょっと試験なるものを受けようと勉強中です(^^;)
熱中症、怖いですよね。私も何年か前、本当に突然なりました…
唐突に全身の機能がダメになるような感じでした。
以後気を付けてますが、思ったより水分補給は難しいんですね>_<
最近暑すぎです~涼しいところへ行きたいです。。
by mint_tea (2012-07-26 21:36) 

montblanc

☆mint_teaさん
また、お会いできてうれしいです。
お察しの通りです。私は明確な目的があるわけではないので、何のための資格なのか悩んでしまうことも多いです。
私も暑いのは苦手で、先日の山行きでもバテ気味でした。
まだまだ暑い日が続きそうです。お気をつけくださいませ。
実りの秋もご期待いたしております^^
by montblanc (2012-08-17 00:08) 

ナイキランニング

Wow that was odd. I just wrote an really long comment but after I clicked submit my comment didn't appear. Grrrr... well I'm not writing all that over again. Anyhow, just wanted to say excellent blog!
ナイキランニング http://www.nikejashoes.com/
by ナイキランニング (2013-09-14 18:04) 

シチズン 人気

Today, while I was at work, my sister stole my iphone and tested to see if it can survive a 40 foot drop, just so she can be a youtube sensation. My apple ipad is now destroyed and she has 83 views. I know this is totally off topic but I had to share it with someone!
シチズン 人気 http://www.watabasang.com/dihsp
by シチズン 人気 (2013-10-26 18:47) 

セリーヌ バッグ

Howdy! This is my first visit to your blog! We are a collection of volunteers and starting a new initiative in a community in the same niche. Your blog provided us beneficial information to work on. You have done a wonderful job!
セリーヌ バッグ http://www.vipsanalpha.com/celine-heise
by セリーヌ バッグ (2013-10-26 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。