SSブログ

フィールドガイド 日本の野鳥 [山の動植物]

森に春を告げるのは植物ばかりでは、ありません。耳をすませば、あちらから、こちらから小鳥たちのさえずりが聞こえてきます。目を閉じて、もっとよく聴いてみるといろいろな種類の鳴き声が聞こえるはずです。声のする方に体を向けてゆっくり目を開くと、小鳥たちの姿がみえるはずです。小枝から小枝へ踊るように飛ぶ小鳥たちは、いったい何を語らっているのでしょうか?森の宿に泊まって小鳥のさえずりで目を覚ますののもすがすがしいものです。

この本があれば日本の野鳥はほとんどカバーできてしまうというイラスト図鑑です。日本野鳥の会が発行する信頼の1冊です。2007年に増補改訂されたようです。今は柳生博さんが会長なんですね。そのうちに携帯でみれる図鑑なんかもできてしまうのでしょうか?そしたら声や飛んでいる姿まで分かりますし、持ち歩きも楽ですね。


フィールドガイド 日本の野鳥

フィールドガイド 日本の野鳥

  • 作者: 高野 伸二
  • 出版社/メーカー: 日本野鳥の会
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 5

コメント 3

gon

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました(^^)
最近、近所によく来るウグイスがホ~ホケキョ♪の練習をしています。
日に日に上手になっているようです。。。
by gon (2009-04-18 17:29) 

majoramu

ご訪問、コメントありがとうございました。
我が家は横浜の南端ですが、近くに自然公園もあり、家の噴水に鳥たちが水浴びに来ていますよ。入浴料を払ってくれませんが時々 置き土産があります。
by majoramu (2009-04-18 22:18) 

montblanc

nicw!コメントありがとうございます。

庭先や近所に遊びにきてくれる小鳥たちかわいいですね♪
自然の鳥たちはその行動が予測不能なのが面白くて
驚きや発見があります!
歌った歌のチップを要求しないのもいいですね!
by montblanc (2009-04-19 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。