SSブログ

風の名前 [写真集・詩集・絵本]

一年のうちで一番さわやかな季節になりました。頬にふれる風が幸せを運んでくれるようです。
この本を開くと春夏秋冬いろいろな風を感じることができます。なんと紹介されている風の名前は300を越えます。そして添えられた写真も日本中の風を集めたもので素敵です。山に関する風も多いですが、どちらかというと風の中には人々の生活が見え隠れします。やはり風を感じるのは人だからなのでしょうか?

以下は冒頭の引用です。あまりにも今の季節にぴったりなので・・・

  花信風

  「わたしがここにいたことは
  わたしに触れた風が
  伝えてくれることでしょう」
  花はつめたい空のひかりにも
  松ぼっくりにも 語りかけています
  「わたしを吹く風は
  しばらくわたしの香りを
  袖にとどめていることでしょう」
  風の振袖は
  みごとな落花模様です
  それきり花は口をつぐみました


風の名前

風の名前

  • 作者: 高橋 順子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 単行本



タグ:風の名前
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 2

コメント 2

montblanc

nice!ありがとうございます。

さわやかというより初夏のような汗ばむ陽気でした。

コメントの認証無効にしました。
by montblanc (2009-04-20 04:55) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-06-09 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。