SSブログ

水と緑 日本の原風景 [写真集・詩集・絵本]

数珠つなぎの車からため息が聞こえてきそうだったゴールデンウィーク、この辺の農家では田植えに大忙しでした。固い土は掘り起こされ、田んぼに程好くぬるんだ水が張られます。一粒の籾から芽を出した苗を大切に田んぼに植えていきます。秋にはたわわに実った黄金色の頭をたれることでしょう。そして私たちの食卓へ。一膳の白飯にもドラマがあります。

この写真集は「日本の米カレンダー」の20周年を記念して刊行されました。四季折々の美しい田園風景の写真と詩文、どのページを開いても心が和みます。また一方で失われつつある風景に警鐘も鳴らしています。水田を守ることが日本の文化と環境を守ることにつながるというメッセージも心に響きます。

農事をみているとホッと落ち着くばかりでなく、何度も心のシャッターを切ってしまいます。

水と緑 日本の原風景

水と緑 日本の原風景

  • 作者: 富山 和子
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 大型本


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 4

コメント 2

montblanc

謝謝您的nice!
niceは中国語で「好」みたいです?
これからは風にたなびく稲もさわやかですね♪
by montblanc (2009-05-08 22:35) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-07 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。