SSブログ

定本 尾瀬―その美しき自然 [日本の山]

夏が来れば 思い出す ♪ で有名な尾瀬で昨日5月20日山開きが行われました。
群馬、福島、新潟、栃木の4県にまたがる尾瀬は2007年から尾瀬国立公園となっています。
今年は福島県檜枝岐村の御池登山口が会場でした。

檜枝岐(ひのえまた)村は、温泉のお湯がとても肌にやさしく、裁ちそばと山菜料理がおいしい民宿がたくさんあります。平家の落人伝説が残り、檜枝岐歌舞伎が時を越えて今も伝えられています。
そこから尾瀬に向かう途中に尾瀬を模したミニ庭園の中に白旗史朗尾瀬写真美術館があります。

山岳写真家と呼ばれる人たちは、手に抱えるのも大変な大きなカメラと予備のカメラやレンズ、三脚などずっしりと重い機材を背負って、険しい山の中を歩き、時には何時間もシャッターチャンスを狙って同じ場所でじっとしてます。そうして撮られた美しい大自然の一瞬を切り取った写真にはため息が漏れます。

さて、この本は写真集かと思いきや尾瀬の成り立ちから、足元の高山植物から周りの山々まで様々な風物、ふもと檜枝岐や片品の民俗などなど、尾瀬を深く知ることができる一冊です。著者の熱い思いが静かに伝わってきます。写真は単に風景を切り取るだけではなくて、対象を知ることでより素敵な写真を撮ることができるのかもしれません。

定本 尾瀬―その美しき自然

定本 尾瀬―その美しき自然

  • 作者: 白籏 史朗
  • 出版社/メーカー: 新日本出版社
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 単行本



nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 16

コメント 14

no-tenki

おはようございます。
尾瀬に行って見たいのですが、まだ1回も行った事がありません。
by no-tenki (2009-05-21 05:11) 

エリザベート

行きたいところ・・・たくさんあるのですが、尾瀬はその中の一つ。でも余程心構えがないと難しそうですよね。ただの山歩きではないような・・^^;
by エリザベート (2009-05-21 09:17) 

mikanchan

思わず口ずさんでしまいました^^
尾瀬!行ってみたいです!写真もたくさん撮りたいですね。
by mikanchan (2009-05-21 11:53) 

ちろり

おはようございます。
今、頭の中で「夏が来れば~♪」とリフレイン中です^^

尾瀬には一度、行ってみたいのですが、
もっともっと歳を取って時間ができて…からかなぁ…(涙)
by ちろり (2009-05-21 11:59) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
自分も風景写真の興味あります。いろいろ撮ってみたいです♪
※ポンデとうふ、ちょっとカロリー高いかも?です。
by qoo2qoo (2009-05-21 14:36) 

リュカ

尾瀬もきれいなところですよね^^
今日もニュースで、尾瀬のようすが流れていました♪
きれいだなあ~~
by リュカ (2009-05-21 19:29) 

hir

去年、檜枝岐でキャンプをして虜になりました
すばらしい所です
近日、また、檜枝岐に行く予定です!

by hir (2009-05-21 19:43) 

ミカリン

ご訪問&コメントありがとうございました。
by ミカリン (2009-05-21 23:54) 

montblanc

>みなさま
nice! コメントありがとうございます。

>no-tenki さん
>エリザベート さん
>mikanchan
>ちろり さん
尾瀬は日帰りも可能で
平坦なコースを選べば意外と楽に行けます?
遥かな尾瀬はいつまでも待っていてくれるはずです。

>qoo2qoo さん
>mikanchan
写真を撮るのもいいですね!
どこを撮っても傑作になるはず?

>リュカ さん
日本はきれいなところたくさんありますね!
きれいなところみつけたら教えて下さい♪

>ミカリン さん
こちらこそありがとうございます☆
by montblanc (2009-05-22 05:10) 

montblanc

>hir さん
大自然と一体になれるキャンプ
私も大好きです!
檜枝岐楽しんできてください♪
by montblanc (2009-05-22 05:35) 

ホシ

白旗さんの美術館って山梨だけかと思ってました(^^);
本さがしてみようっと。
by ホシ (2009-05-28 11:48) 

montblanc

(1984) 山梨県早川町立「白旗史朗山岳写真記念館」開設。
(2002) 福島県槍枝岐村に「白兵史朗尾瀬写真美術館」開設。
(2007) 静岡県南アルプス・大井川堪島に
     「白旗史朗・南アルプス写真美術館」開設。ですね!

by montblanc (2009-05-28 23:08) 

友達

早い時期に結婚してしまって、少し後悔しているんです。割り切りで会える方って居ませんでしょうか?連絡お待ちしてますね♪最初に年齢を教えてくれるとうれしいです。pop-music-lo-ve@docomo.ne.jp
by 友達 (2009-11-27 17:47) 

サイドビジネス

1日5万円~が手に入るサイドビジネスのご案内です。女性を手玉にとって大金を稼いでみませんか
by サイドビジネス (2009-11-29 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。