SSブログ

尾瀬―山小屋三代の記 [森林・自然保護]

「夏の思い出」に歌われる尾瀬のミズバショウ(水芭蕉)は今が見頃。雪どけから真っ先に咲き始める花です。花言葉は「美しい思い出」なんかできすぎているような?かたわらで咲く輝く黄色い花はリュウキンカ(立金花)こちらの花言葉は「必ず来る幸せ」ステキ過ぎます!

平野長蔵氏は尾瀬のパイオイア的存在、登山道を切り開き、尾瀬沼のほとりに山小屋を建てました。水力発電ダムの計画が持ち上がるや先頭に立って尾瀬の自然を守りました。観光地として注目され始めると今度は尾瀬を縦断する道路計画、2代目長英氏、3代目長靖氏が立ち上がります。この本は世代を超えて尾瀬の自然を守り続けた記録でもあります。自然保護運動だけではなく、親子の確執もまたドラマチックです。

尾瀬をはじめ人気の山はオーバーユースが問題になっているところがあります。
"Love to Death" 「死ぬほど愛している」ではなく「愛するが故に死に至らしめてしまう」 過剰な利用によって、山の自然を回復不可能なまでに破壊してしまうことを避けるために、まだまだ考えなければならないことがあるようです。

尾瀬―山小屋三代の記 (岩波新書 黄版 263)

尾瀬―山小屋三代の記 (岩波新書 黄版 263)

  • 作者: 後藤 允
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1984/01
  • メディア: 新書


燧ヶ岳より尾瀬沼を望む(4月初旬)
まだ氷のまっ白な尾瀬沼に流れる雲の影が映し出されます


雪どけに咲くミズバショウとリュウキンカ(5月初旬)
どこまでも透き通った水が印象的でした




nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 16

コメント 14

no-tenki

5月上旬なのにまだ雪がたくさんあるんですね。
ミズバショウとリュウキンカも生で見たいです。
本当に、尾瀬ってきれいな所ですね。
by no-tenki (2009-05-22 05:24) 

あんれに

尾瀬は随分と前に6月に行った事があります
昔より訪れる人がかなり増えたようですね
環境への影響が心配です
by あんれに (2009-05-22 08:30) 

エリザベート

尾瀬に憧れたきっかけは・・・この『夏の思い出』を歌った時かもしれない。。。草いきれが匂ってきそうです^^
by エリザベート (2009-05-22 09:25) 

tomosibi

2週間ほど前、きれいに水芭蕉がさいていました。記事を見て今朝、行ってみたらもう大きな葉っぱがうっそうとしていました。
遅かったです。

尾瀬は今が見ごろなんですね。

niceありがとうございました。

by tomosibi (2009-05-22 10:59) 

じゅじ

リュウキンカの花言葉って素敵デスネ(゚▽゚*)
必ず来る・・・ですか。。。
さっそく 覚えてしまいました♪


by じゅじ (2009-05-22 12:48) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
まだ真っ白ですね(o゚Д゚o)マッ!!!
ミズバショウとリュウキンカ素敵ですね♪
※猫ちゃんカメラが苦手のようですね(^^;
by qoo2qoo (2009-05-22 14:30) 

mikanchan

リュウキンカは見たことが無いので、
是非、見たいです☆
その場所へ行かないと見れない花々は、なんてステキなんでしょう^^
by mikanchan (2009-05-22 15:06) 

hir

オーバーユースですか、、、
考えさせられる言葉ですね、、、
上手く共存出来る手だてを、見いだしたいものです
by hir (2009-05-22 20:49) 

ちろり

尾瀬は独特の雰囲気があるのですね。
オーバーユース、考えなくてはいけない問題ですね。
確か屋久島でも起こっているとか…。


by ちろり (2009-05-22 22:35) 

miyoko

尾瀬ではないのですが、水芭蕉の花、見ました。。
周囲の山の緑は、まだ新緑のようで綺麗でした。
(5.22の記事に銀の宝箱でました。宜しかったら、ご応募ください。)
by miyoko (2009-05-22 23:25) 

montblanc

>みなさま
nice! たくさんのコメントありがとうございます♪

>no-tenki さん
>じゅじ さん
>qoo2qoo さん
>mikanchan (chanがついているのでそのままです)
雪どけ水から咲くリュウキンカはおひさまの色!
最初は「竜金貨」なのかなぁなんて勘違いしていました。
北海道や東北にさくエゾノリュウキンカは
もっと丸っぽくてさらにかわいらしい花です。

>あんれに さん
>hir さん
>ちろり さん
人が歩くだけで自然が痛んでしまうなんて
どうしたらいいのか分からなくなってしまいます。
まずはできることから、一人一人の心がけが何よりも大事だと
個人的には思います。
やさしく歩くこと、それだけでも随分違うはずです。

>エリザベート さん
「草いきれ」素敵な言葉ですね!
そうそう「コイシテイルカ」聴きましたよ!
http://www.youtube.com/watch?v=q2IkPu0xzg0

>tomosibi さん
>miyoko さん
水芭蕉みられたんですね?
見上げる芽吹きのやわらかな新緑が素敵ですよね♪
by montblanc (2009-05-23 05:31) 

ジル

水芭蕉とりゅうきんか、とてもきれいです!
氷の尾瀬沼というのははじめて見た気がします。
そうかあ、考えてみたら尾瀬にも冬はあるんですよね^^;
by ジル (2009-05-26 00:11) 

montblanc

>ジルさん
尾瀬の冬は氷点下30度近くまで気温が下がるそうです。
人をよせつけない厳しい世界です。
そんな冬を越しているからこそ
咲く花もいっそうきれいなんでしょうね♪
by montblanc (2009-05-26 05:01) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-07 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。