SSブログ

純米酒を極める [山の本いろいろ]

「八海山」「立山」「月山」「磐梯山」「妙高山」「赤城山」「恵那山」「大山」と言えば?
「男山」もあるけどこれはちょっと違うかな?辛党のあなたなら分かるはず!
そう山の名前がついた日本酒なのです。「山」の漢字はお酒の名前に使われるナンバー1、他にも出せなかった日本酒たちよ、ごめんなさい。

最近は日本酒の消費が落ち込んでいるようで残念な限りです。そこには様々な誤解や飲まず嫌いもあるようです。日本酒は日本古来の飲み物、良心的な蔵元が丹精込めて造ったお酒はほんとうに美味しく、その土地ごとに個性豊かなものです。山の雪どけ水が森を抜けて田んぼを潤し、秋には黄金色の稲穂を実らせる。収穫の喜びの詰まったお米を杜氏さんたちが心を込めて仕込んだ結晶なんだなぁ・・・なんて思いが巡ります。

車座になって一升瓶を囲む風景なんともいえません。差しつ差されつもいいですね。私はどちらかというと雰囲気を楽しむ方なんです・・・と言いたいところですが、結構飲み過ぎてしまうことが多く、大人な飲み方に憧れています。標高の高い山で飲むお酒はまたよく効くんです。

米と水だけで作ったお酒を純米酒と言います。えっ?お酒って他に何か入っているの?と思う方はラベルの原材料を見てください。この本はお酒一筋のこだわりの著者が、その歴史から、酒造り、飲み方に至るまで、辛口ながらこれからの日本酒に大きなヒントを与えてくれています。


純米酒を極める (光文社新書)

純米酒を極める (光文社新書)

  • 作者: 上原 浩
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2002/12/17
  • メディア: 新書



nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 18

コメント 10

hir

山で飲む酒は格別ですね
特に寒い時期、焚き火を囲んで飲む酒(日本酒)は何とも言えません!
ですが、最近では、お店の日本酒コーナーが小さくなっています 残念な話です
by hir (2009-05-23 07:44) 

エリザベート

旅先で地酒を飲んで、あまりの美味しさに友人とすっかり飲みすぎた・・・楽しい思い出が^^
by エリザベート (2009-05-23 10:30) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
お酒はまだ飲めませんが美味しそうですね♪
山で飲むジュースやお茶は好きです☆
by qoo2qoo (2009-05-23 13:30) 

肉球

なんで山の名前がつくことが多いんでしょうかね。
日本酒は飲めませんが甘酒は好きです。
by 肉球 (2009-05-23 14:10) 

tomosibi

あがったお酒の中に私の郷土の物がありました。

深酒をしない程度に…ですね。
by tomosibi (2009-05-23 15:56) 

mikanchan

日本酒や焼酎は銘柄が多くて、よく分からないんです。
お店で飲みやすいものを教えてもらうのですが、
酔っ払ってる時に聞くので、商品名は記憶なし。><
メモっとかないとダメですね。辛口は苦手なのです。
日本酒講座を開いて欲しいです^^
by mikanchan (2009-05-23 17:28) 

montblanc

nice! & コメントありがとうございます♪

>hir さん
焚き火いいですねぇ~
持ち寄りのおつまみは何ですか?それとも鍋ですか?

>エリザベート さん
その土地で飲むお酒、しかも分かち合える相手がいるのは素敵ですね♪

>qoo2qoo さん
飲めないお酒の話でごめんなさいね。
お詫びに今度おいしいものの話でも考えますね♪

>肉球 さん
推測ですが、やっぱりその土地を象徴するものだからでしょうか?
雪形とか農事にも関係ありますし?
ベスト5の残り4字は「鶴」「正」「宗」「菊」だそうです。

>tomosibi さん
郷土のお酒、きっと頂いています^^
しかも美味しくて深酒してるはず・・・

>mikanchan さん
無責任なようですが、やっぱり飲んでおいしいのが一番です。
辛口、甘口も人によって感じ方違うし、お酒の味だって年によって違ったりします。
きっとお飲んで欲しいお酒が語りかけてくれるはずです?

それではみなさま、よい日曜日を!
by montblanc (2009-05-23 23:30) 

リュカ

日本酒は旨いです!
昨日もたんまり飲んできました(^^)
くちのなかで転がして香りを楽しんだり、
のどごしを楽しんだり、お酒って楽しい♪

山名の不思議、週明けに図書館から借りられそうです。
楽しみ^^
by リュカ (2009-05-24 00:35) 

シービーちゃん

日本酒、いいですよね。
冷酒、熱燗、なんでもこいです。

もっと日本酒ベースのカクテルとかアピールすればいいのに…。
by シービーちゃん (2009-05-24 08:15) 

montblanc

>リュカさん
そうとういける口だとお見受けしました(^^)
お正月のおとそにはじまって、雪見酒、月見酒、花見酒、
星をみても、新緑でも、紅葉でも、四季折々の自然を楽しむお酒も風流ですね。

小説だと夢枕獏『陰陽師』の清明と博雅の
ゆるゆると酒を酌み交わすシーンがあこがれです!

>シービーちゃん
他のお酒とチャンポンしたことはありますが、
カクテルを飲んだことはありません。
どんな味なのか興味津々です♪
by montblanc (2009-05-24 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。