SSブログ

アルプスの少女 ハイジ [山岳小説ほか]

「ペーーターー♪」「クララー♪」アルプスのお花畑を転げ落ちてほがらかに笑うハイジの声が脳裏に焼きついています。子どものころにみたアニメの印象があまりにもインパクトのあるハイジ。原作を読んでみました。幼年向けから高学年でも読めるものまでいろいろ出版されています。古い言い回しがあるものの一番しっくりきた矢川澄子訳のものを選びました。挿絵のハイジもアニメと違うのでちょっと戸惑いましたが、読み始めるとあっという間にハイジの世界へはまってしまいました。

「お山に帰りたい・・・」ハイジと自分を重ね合わせて強烈なホームシックに陥ってしまいました。聳える山々、草原を渡る風、木々のざわめき、咲きあふれるお花畑・・・アルプスの大自然の中では心も体も健康になって生きることが楽しくなるのです!病弱なクララだって元気になって歩けるようにまでなったのですから!しぼりたてのヤギのミルクはちょっと考えますが、黄金色のチーズがのったパンはぜひとも食べてみたいです。

アルプスの自然の素晴らしさはもちろん、アニメを見たときには気づかなかった教育の大切さや信仰の尊さにも触れられています。

「アルプスの少女ハイジ」公式サイトへのリンクはこちら⇒http://www.heidi.ne.jp/

ハイジ (福音館古典童話シリーズ (13))

ハイジ (福音館古典童話シリーズ (13))

  • 作者: J・シュピーリ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1974/12
  • メディア: 単行本

そのほかのハイジの本(Amazonにリンクします)
アルプスの少女ハイジ (角川文庫) 翻訳:関泰祐 阿部賀隆・・・一般書 文庫本
ハイジ (上) (岩波少年文庫 106) 翻訳:上田真而子・・・児童書(小学高学年から)
アルプスの少女ハイジ (第1部) (偕成社文庫 3030) 翻訳:国松孝二 ・ 鈴木武樹・・・同上
ハイジ〈上〉 (福音館文庫) 翻訳:矢川澄子・・・児童書(小学中学年から)
アルプスの少女ハイジ (徳間アニメ絵本)・・・児童書 高畑勲演出TVアニメの絵本化

(左)クララにヤギを紹介するハイジ
パウル・ハイの挿絵
福音館書店版より
1929年ドイツで出版された画で
ハイジの挿絵として定評が高い
(右)ヤギのユキちゃんと話すハイジ
マルタ・プファネンシュミートの挿絵
岩波書店版より
1944年にスイスで発表された画で
日本のアニメのモデルともなっている

nice!(43)  コメント(17) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 43

コメント 17

リュカ

ハイジは、あまりにもアニメの印象が強すぎます(笑)
そういえば、原作読んだこと無いです。
いろいろな書店から出ているのですね~。
挿絵、どれもキレイですね。
岩波書店版のハイジは確かにアニメのハイジに面影がある^^
by リュカ (2009-06-22 14:10) 

hir

ハイジに立派な原作があるって知りませんでした
色々でてるんですね
年代物の挿絵は味がありますね

暖炉で温めたチーズをパンにのせて食べるシーン、、、
印象的ですよね


by hir (2009-06-22 18:31) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
アルプスの少女 ハイジ、有名ですよね!
大きなミルク瓶が思い浮かびます!!
※是非、激辛チキン食べてみてくださいね♪
by qoo2qoo (2009-06-22 20:03) 

montblanc

>リュカサン
アニメの製作にあたって実際にスイスを訪れたのだとか・・・
日本のアニメをヨーロッパで放映したときには
誰もこれが現地で作ったものだと信じて疑わなかったみたい。

>hirサン
原作にかなり忠実に作ってあるように感じました。
宗教的なところは省かれたみたいです。
パンとワインとチーズがあれば私は幸せです♪

>qoo2qooサン
こちらこそありがとうです(複雑な顔文字はできない!)
小さい頃はよく牛乳を飲んだのですが、今はあんまり・・・
ヨーロッパのチーズやヨーグルトは信じられないくらい美味しいです!
by montblanc (2009-06-22 22:18) 

daisy

アルプスの少女、大好きでした^^
アニメのハイジはもちろん見ましたが
幼いころに母に本を読んでもらった覚えもあります。
by daisy (2009-06-22 22:33) 

なりか

以前 秋葉原に在ったハイジの専門店が
両国に移転したのがちょっとナゾです
なぜ両国…?
by なりか (2009-06-22 23:50) 

peco

4年前くらいでしょうかねぇ。古本屋の山積みになった本達の、一番下から発掘しましたよ、この本。テレビアニメのハイジは、台詞をそらで言えるくらい見たファンなもんですから。最初はちょっとアニメとの微妙な温度差に戸惑いましたけど、確かに読み進めると世界観に浸れますね。でもペーターが…大好きなペーターが…。
小説の中のペーターとロッテンマイヤーはちょっと酷いですよね…。
by peco (2009-06-23 06:02) 

ちろり

ハイジ、私も好きです。
スイスに行ったことがあるのですが、
牛乳がびっくりするほど美味しかった記憶があります。

ちなみに、
最近、車のCMに出てくるハイジ&ペーター君には
ビックリです(苦笑)
by ちろり (2009-06-23 10:46) 

mikanchan

ハイジは私も大好きです。山梨にあるハイジ村にも行きました。
スイスは行ってないなぁ。
アニメは何回観ても面白いですが、原作は…
読んだ事が無かったです。私としたことが・・・(-_-;)
原作では新たな発見が出来そうですね☆ 読みます!
by mikanchan (2009-06-23 16:18) 

肉球

原作もあるんですね~。
TVアニメの印象が強すぎて
挿絵のハイジがしっくりこないです。
by 肉球 (2009-06-23 20:12) 

わいわいクラブ

1コメおめでとうございます。
こういう名作を子どもたちにもっと読んでもらいたいですね。
最近の子はゾロリとか、読み物ではない本に人気があります。

by わいわいクラブ (2009-06-23 20:21) 

montblanc

>daisyサン
「読み聞かせ」ステキですね♪
大人になっても忘れないような本を
小さい子どもたちに与えてあげたいものです。

>なりかサン
お店に電話して聞いちゃいました(^^)♪今年の初めに移転したそうです。
秋葉原ではカフェなどもあったそうですが、
ネット通販を主力事業にシフトするため本社がある両国に移転したのだとか。
あんまり夢のない話でごめんなさい。近くにいったら立ち寄ってみたいです。

>pecoサン
アニメはきれいなとこどりかもしれませんね!
ハイジがペーターに字を教えるシーンはぐっときましたよ。
でも、クララの車椅子はあんまりですよね。
ロッテンマイヤーさんはいいとこないなぁ~
女性の地位もまだ確立されず、教育に対する考え方もいろいろあったのでしょうね。
そんな脇役がいてよりいっそう天真爛漫なハイジがひきたつのかもしれません。

>ちろりサン
スイスよいですねぇ~♪
スイスは意外と知られていないワインの産地。
ワインばかり飲んでいて、おいしい牛乳は飲みそびれてしまいました。
CMのハイジはあんまりですよね~
スイスでは電気自動車のみ走行可の観光地とかありますね!

>mikanchanサン
ハイジ村???山梨にそんなステキな場所があるんですね!
教えていただきありがとうございます♪
八ヶ岳の帰りとかに寄れそうです☆
原作の翻訳本よりどりみどりですのでぜひ~(^^)

>肉球サン
挿絵わたしも初めそう思いましたが、見ているうちにとっても味わい深くなりました。
ヨーロッパの人がアニメのハイジを見て違和感なかったというのも驚きです。
このアニメはまさに傑作といっていいのでしょうね♪

>わいわいクラブサン
ありがとうございます♪私もびっくりです☆
人気がある背景にはそれなりの理由があるのでしょうね。
ゾロリって名前だけは聞いたことがあります。今度みてみますね(^^)
by montblanc (2009-06-23 22:58) 

ホシ

「お山に帰りたい…」山行きたいなあ。
ハイジ、確かに本は読んだこと無いなあ。深そうだね。
今なら昔気がつかなかったことも解りそう。
見かけたら読んでみます。

by ホシ (2009-06-24 16:51) 

montblanc

>ホシサン
行きたいなぁ~という思いがあればきっといけるはず!
東京の近くにもお手軽に楽しめるところたくさんありますね!
まずはどこにしましょうか?^^
by montblanc (2009-06-24 22:12) 

黄昏の線路

アルプスの少女 ハイジ 、懐かしいですね、数あるアニメの中で
印象が強く残っているのは、やはり内容が良かったからでしょう。
原作を改めて読むと、新しい発見があるんですね。
by 黄昏の線路 (2009-06-24 23:32) 

montblanc

>黄昏の線路サン
母を訪ねて三千里とか、フランダースの犬とか
今も懐かしいアニメがたくさんありますね。
今の子たちもそういうの見るのでしょうかね?
by montblanc (2009-06-25 20:17) 

アルプスの少女ハイジ DVD

私的には今の「ドラえもん」は未だに馴染めません・・。やっぱ、昔からずっと見てきたから、未だに思い入れが強いなぁ・・
by アルプスの少女ハイジ DVD (2011-11-01 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。