SSブログ

『1Q84』と二つの月 [山岳小説ほか]

発売日、それは手を伸ばせば届くところにありました。あえて通り過ぎたのです。そして店頭から姿を消してほっとしていた矢先、私の手元にやってきました。運命とはこういうものなのかもしれません。本との出会い、そして人との出会いも。それでもしばらくは放っておいて、ようやく頁を開きました。(緑とオレンジのカラーリングがこのブログと同じ?)

村上春樹の作品はまるでジグソーパズルのようです。小説、音楽、映画・・・、いろいろなピースが作品の中にちりばめられています。チェーホフの「サハリン島」、ヤナーチェク の「シンフォニエッタ」、スティーブ・マックイーンの映画・・・そして読むことは一つ一つのピースをを組み合わせていく作業なのかもしれません。そこに描き出されるものは、暴力、宗教、友情、性、親子、純愛・・・読む人によっていろいろな絵が見えてくることでしょう。

私がそこに見たものは「何が善で何が悪なのか?」「自分とは何なのか?」「幸福とは何なのか?」輪郭もはっきりとしない、おぼろ月のようなぼんやりとしたイメージ。

出会ったことと好きになるかどうかは別のこと。判断するのは会ってみてからでも遅くはありません。通り過ぎるのも立ちどまるのも自由です。


※この本には性的描写もあります。

1Q84 BOOK 1
1Q84 BOOK 2

1Q84 BOOK 1 <4月‐6月>
1Q84 BOOK 2 <7月‐9月>

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/05/29
  • メディア: 単行本


1984年は、

植村直己さんがアラスカのマッキンリー(6194m)に冬季単独初登頂を果たし、消息を絶った。

一万円札が聖徳太子から福沢諭吉に変わり、グリコ・森永事件の見えない顔におびえた。

ロス五輪では、カール・ルイスが走り、柔道の山下泰裕が涙の金メダルを獲った。

チェッカーズが「涙のリクエスト」を歌い、マドンナが「Like a Virgin」を歌った。

テレビの中でエリマキトカゲが走り、風の谷のナウシカが世界を救った。

あなたの1984年は?

そして二つの月が見えるあなたの1Q84年は?


nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 30

コメント 15

にゃんたま

1Q84買いました~
連休に読むつもりです^^

by にゃんたま (2009-07-17 06:43) 

GT-FOUR

高二サッカー部、明けても暮れても部活と勉強です(>_<ノ彡☆
by GT-FOUR (2009-07-17 09:54) 

ikuko

1Q84、読みたいと思いつつ、
まだ読めてないんですー☆
1984年・・何してたかなぁ・・。
by ikuko (2009-07-17 12:15) 

エリザベート

植村直己さん・・・そんなになるのですね。。。読みたい作家ではないので・・・出会いがあれば読むかな~っていうか、誰かに『読んで!絶対いいから!!』なんて押し付けられて読むかもです^^;
by エリザベート (2009-07-17 16:35) 

パパス&ジェクト

村上春樹さんの本,
読んだことがありません。
これという理由も無く,
読まず嫌いになっています。
1984年。
私は,社会人3年目で,新婚さんでした。
by パパス&ジェクト (2009-07-17 18:05) 

hir

1Q84、、、もしかしたら、続編が出るかもしれません
だ、そうです

ちょうど、白夜行をテレビで見た後だったので、なんだかイメージがだぶってしまって、、、
村上さんは、テレビ用に小説を書いたのかな?なんて思っちゃいました
私としては、世界の終わりとハードボイルドワンダーランドの方が完成度が高い気がします
by hir (2009-07-17 18:09) 

Bacchus

こんにちは。
人気が凄い本は、ブームが落ち着いてから買うようにしているのですが
今回はTV等も頻繁に取り上げて、内容が漏れ伝わって来るので
買わないように無視するのが大変です(^^;
by Bacchus (2009-07-17 18:42) 

mikanchan

1Q84、図書館で予約してました。
いつ読めるんだろう?(笑)
ジグソーパズルのようなストーリーなんですね。
そして人生のテーマも含まれている?ますます楽しみです^^
by mikanchan (2009-07-17 19:39) 

montblanc

∂にゃんたまさん
読むのが楽しみですね(^^)
感想をお聞きしてみたいです♪

∂GT-FOURさん
「私は平成生まれ、まだ生まれていません。」
と言ってみたいです。

∂ikukoさん
読みたいと思う本は
必ず手元にやってくることでしょう♪

∂エリザベートさん
押し付けられてはちょっとイヤかもですね。
無理して読まなくても本は他にもたくさんありますからね(^^)

∂パパス&ジェクトさん
読まず嫌い、それもありです。
フレッシュな気持ち、きっと今でもお持ちなのですね(^^)

∂hirさん
終わりのない物語なのかもしれませんね。
分かりやすいとか共感できることが今は求められているのでしょうか?

∂Bacchusさん
私もそう思っていたのですが・・・
読まされてしまった感、無きにしもあらずです。

∂mikanchanさん
ストーリーとしては、バッハ「平均律クラヴィーア曲集」
パズルは主観的なものです。テーマは人それぞれかなぁ?
by montblanc (2009-07-17 22:01) 

ちろり

1Q84、あまりに話題になりすぎていて、
敬遠しちゃっている天の邪鬼な私です。
というか、
村上春樹さんの本全般、そんな感じなんですよね…(汗)

1984年、私は何をしてたかなぁ??

by ちろり (2009-07-18 11:24) 

リュカ

ブームが一段落した頃に読もうと思ってます^^
1984年・・・
引っ越した先での海の幸&山の幸が美味しくて
あっというまに体重が増えた1984年でした(笑)
もう死んじゃったけど、初めて猫を拾ってきて飼い始めたのもこの年だな~
by リュカ (2009-07-18 18:13) 

ここあ

こんにちは
1984年はちょっと何も覚えていません…。
今回の文章とっても良いですね。村上春樹には全く興味ないのに
読んでみたくなります。
by ここあ (2009-07-18 19:10) 

yamachan

1Q84は読んでみたいですねぇ。(笑)
1984年は楽しい高校時代です~
by yamachan (2009-07-18 20:22) 

ホシ

気になる本ですわ。まだ読んでないです。
1984年のお話なのかな?
小学生でまっくろになって遊んでたな(^^)
by ホシ (2009-07-20 17:03) 

montblanc

∂ちろりさん
わたしもどちらかというと敬遠しようとしたのですが、
甘いところに直球がきて思わず手を出してしまった感じです(^^);

∂リュカさん
食べ物がおいしいことはいいことですね♪(今でも?)
パートナーは大切なものをたくさん残してくれますね。

∂ここあさん
ありがとうございます。私はパズル組み立てるの(=文章書くの)苦手なのです。
大切なピースが欠けて、意味不明だったりしても許してくださいね♪

∂yamachanさん
すごい人気ですよね~
近くの図書館では1年待ちとか言っていました(>_<);

∂ホシさん
1984年ではなく1Q84年みたい?
今年は2009年ではなく200Q年の世界があるのかも??
by montblanc (2009-07-20 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。