SSブログ

『紫外線Q&A』と皆既日食 [地図と天気]

なんだかすっきりしない天気、まぶしい夏の太陽が待ち遠しい。でも紫外線には気をつけなきゃと思いつつ手にした本です。「お日さまと仲良くつき会う方法」と副題にあるのですが、ちょっと太陽の光を浴びるのが怖くなってしまうかもしれません。

紫外線(UV)は遺伝子を傷つけ、シミやシワだけでなく、皮膚がんや免疫低下の原因になるというのです。特に子供たちには無駄に遺伝子を傷つけないように守ってあげなければいけないと・・・大人になってから影響がでる可能性があるそうです。日焼けは健康に有害で日光浴はいらないだなんて、そんなことを言ったら子供は外で遊べなくなってしまいます。

標高の高い山でも紫外線は強くなります。いろいろ統計があるようですが、一般的に100mで1%増加します(気象庁)。雪山では雪面からの反射でダブルパンチです。私は一時期、日焼け止めも塗らず、パンダにならないためにサングラスもかけず、顔が分からないくらいに真っ黒だった時期があります。さすがに最近は気をつけていますが、遺伝子はボロボロがも知れません(今はとりあえず大丈夫です)。顔が水ぶくれになってしまったり、雪盲になってしまったりした人を山で多く目にしています。本当に気をつけなければいけません。耳や唇や首すじなども注意です。

予防するには帽子、衣服、日傘などが有効です。そして日焼け止め(サンスクリーン)。肌タイプとTPOに応じての使い分けが大切です。(日本人の肌のタイプは、日焼けして赤くなる(サンバーン)のと色素の沈着(サンタン)によって大きく3つに分けられます。)日焼け止めの成分には紫外線吸収剤、防腐剤、香料など肌に負担をかけるものがあり、肌の弱い人は注意が必要です。古いものも注意です。ただ塗ればいいってわけではないみたいです。

今さらですが、おつき合い、なかなか難しそうです。

紫外線Q&A―お日さまと仲良くつき合う方法 (CMC books)

紫外線Q&A―お日さまと仲良くつき合う方法 (CMC books)

  • 作者: 市橋 正光
  • 出版社/メーカー: シーエムシー出版
  • 発売日: 2002/08
  • メディア: 単行本

神経質になりそうだったので、もう一冊目を通してみました。こちらはカラーでたくさんの写真とイラストがあります。正しい知識を身につけて、過剰な紫外線を防御しようというもの。夏休みの自由研究のネタにもなりそうです。
知って防ごう有害紫外線―太陽紫外線と上手につきあうために (ビジュアル版 新体と健康シリーズ)

知って防ごう有害紫外線―太陽紫外線と上手につきあうために (ビジュアル版 新体と健康シリーズ)

  • 作者: 佐々木 政子
  • 出版社/メーカー: 少年写真新聞社
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 大型本
*******     *******     *******
2009年7月22日10時前から12時過ぎにかけて日本各地で日食が起こります!
☆詳しい情報はこちら⇒国立天文台「皆既日食の情報」

子供のころにススをつけたガラスを作ったことがあるけど目を傷めるので絶対にやってはならないみたいです。気になっているのは木もれ日の日食、これはぜひ見てみたいです。

朝から、あいにくの雨降り・・・青空とお日さまはどこへいってしまったのか?


最近最後に見た青空の窓

nice!(27)  コメント(13) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 27

コメント 13

ikuko

大阪も曇り空で、残念ながら、
日食は見れませんでした^^;残念〜〜。

by ikuko (2009-07-22 12:10) 

エリザベート

夏は真っ黒にならないと・・実感がなかった頃がなつかしいです。最近のニュースを聞いていると昔の自分が怖くなります・・・二十歳を過ぎているのに毎年皮膚がぼろぼろにむけるまで海で焼いていたんですよ^^;
by エリザベート (2009-07-22 17:54) 

hir

日食、残念でした、わかりませんでした、、、

日焼け止めも、きちんと知識を持って使わないと行けないんですね、、、初めて知りました、、、
by hir (2009-07-22 18:33) 

GT-FOUR

紫外線とはまた、耳の痛いテーマです。
UVケアーは海も山もおろそかにしがち、カミサンのおかげで、
少しは気にするようになりました。
子供のかかりつけの小児科医の先生にも、紫外線が強くなりはじめる
時期は体も慣れてないので、特に注意するように子供ではなく
私自身について、指導されてしまいました(^^;
by GT-FOUR (2009-07-22 20:17) 

mikanchan

曇りや雨の日でも紫外線を浴びてるんですよね。
去年の夏はこまめに対策しなかったので、しわ寄せが秋に来ました。
秋に肌荒れに悩まないよう、今年はちゃんと日焼け対策します^^
by mikanchan (2009-07-22 21:22) 

montblanc

●ikukoさん
一日中どんよりでしたが、なんだか気持ち暗くなったような?
360度の夕焼け、TVで見た皆既食の様子すごかったですね♪
日本でも次の金環食は2012年5月12日皆既食は2035年9月2日です☆

●エリザベートさん
以前は日焼けは健康にいいものだと思っていたのだけれど・・・
ボロボロになって再生するのは表面だけのことだったのですね。
あんまり神経質になるのはどうかと思うけど、
皮膚科的には気をつけたほうがいいみたいですね。

●hirさん
いくらTVでみても、やっぱり自分の目でみるのは違うんでしょうね。
次に期待です!
日焼け止め、まめに塗りなおすのが効果的みたいです。
きれいに洗い落すことも大切みたい。

●GT-FOURさん
アウトドアで活動していると日焼けは避けて通れないですよね。
太陽の下で活動することの快適さはかけがえのないものです。
それにしてもお医者さんに注意されてしまうとは…(^^);
女の人に聞いた方がくわしそうですね。

●mikanchanさん
くもりの日でも紫外線は届きます。UV-Aはガラスも透過します。
影が自分の身長より短い時間帯は要注意みたい。
忘れた頃にその影響がやってくるのが怖いところですね。
でも私はお日様の光、大好きです♪
by montblanc (2009-07-22 22:28) 

sato

私が子供の頃は気にしなかったけど
今は、子供達との日焼け止め、日課にしてます。

光は大切だけど
凶器にもなる。うん、他にも言える事だったり。
by sato (2009-07-22 23:05) 

qoo2qoo

紫外線、気をつけないとダメですよね!
夏は日焼け止め必須です。
※部分日食、偶然撮れました。ありがとうございます。
by qoo2qoo (2009-07-22 23:08) 

黄昏の線路

紫外線対策、大事ですよね。
ただ、私は日焼けして、ある程度黒くなるのが結構好きなんですよね。
夏を満喫しているようで、外で遊んできた感じもありますし。
木もれ日の日食、見られましたか?
私のほうは、曇ってて、見られませんでした…・。
by 黄昏の線路 (2009-07-22 23:51) 

no-tenki

おはようございます。
20年くらい前にあった部分日食の時は工事用の足場板の穴が三日月状になって面白かったです。また、それが見たかったのですが、残念ながら曇っていて、見ることが出来ませんでした。

by no-tenki (2009-07-23 05:44) 

montblanc

●satoさん
日焼け対策は習慣化しなければなりませんね。
大切な子供たちを守るためにはなおさらのことです。

闇は恐怖を呼び起こす。これもいろんな意味で・・・

●qoo2qooさん
お肌大切にしたほうがよいです。
特に女の子は、できるだけ若いうちから(できれば赤ちゃんの頃から)。

●黄昏の線路さん
日焼けしてこんがりと肌を焼くの好きな方多いみたいです。
長くおつき合いするものですから、大切にしてくださいね。
日食は残念ながら、見れませんでした。

●no-tenkiさん
その日食、私も見たと思います(^^)
その時はお日さま見る方がメインで影はみていませんでした。
次に期待しましょう♪
by montblanc (2009-07-24 06:06) 

a-ya

ご訪問&お祝いnice!コメント ありがとうございます!
紫外線対策、アウトドアで怠ったら大変ですが、インドア派には逆にもっと日光に当たるように勧める内容の本もあったりしますι(´Д`υ)
皆既日食、曇りや夜になるのと どう違うのか今回テレビで観て分かりました。自分の目でダイヤモンドリングとか見たら また格別でしょうね。
by a-ya (2009-08-01 01:07) 

montblanc

●a-yaさん
そうなんですよね。どのくらい有害でどのくらいが健康によいのか、見極めが必要そうです。子どもは大人が気をつけてあげなきゃいけいですね。
2012年の金環食は関東地方がストライクゾーンです。
ぜひとも自分の目で見てみたいものです♪
by montblanc (2009-08-03 05:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。