SSブログ

日日是好日 [山岳小説ほか]

「日日是好日」あえて解説はしません。読み方は「にちにちこれこうじつ」。
お茶の本か・・・と思って最初は素通りした文庫本、しかし、この言葉がどうにも気になって頭を離れません。本が私を呼んでいるのか、吸い寄せられるように読み始めました。まえがきを読んだだけで目からウロコ。お茶って堅苦しい行儀作法じゃないかと大きな誤解をしていました。

この本はお茶の本であって、単なるお茶の本ではありません。お茶には人生に通じる何かがあるようです。人生の書と言ってもいいかもしれません。お茶を通じて得られた大切なものを私たちに教えてくれます。まったく初めてのところから始まりますから、お茶を知らなくても大丈夫です。

細やかな季節の移り変わりを肌で感じること、五感をフル活動させていろんなものを感じること、これは私が山に行くときも心がけているもので、大いに意気投合してしまいました。生活の中にそれをとりこんでしまうなんて、お茶の世界はなんて奥が深いのかと感動しました。

人が成長するとはどういうことなのか。たとえ大きな壁にぶつかってしまっても、理屈で考えるのではなく、あるがままの自分を見つめ、やがて分かるその時まで、今を一生懸命に生きてく。そんな気持ちを私は受け取りました。そして、生きる心の支えになってくれる何かを大切にしたいと・・・。

心にうるおいを与える一冊です。

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)

  • 作者: 森下 典子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/10/28
  • メディア: 文庫



タグ:お茶 季節 五感
nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 26

コメント 9

にごろ

お茶は全然しないんですけど、
あの雰囲気はいいですよね。
お茶もおいしい。
by にごろ (2009-08-07 05:27) 

GT-FOUR

日々是好日をブログのタイトルにしている大変尊敬し、シーカヤックをされている方がいます。
これはとても気になる1冊ですね。(^^ノ彡☆
by GT-FOUR (2009-08-07 06:58) 

sato

愛読してます♪
by sato (2009-08-07 11:50) 

エリザベート

“ひびこれこうじつ”・・・だと思っていました。若い日に表千家のお稽古で先生の後ろの掛け軸にこの言葉。。説明を受けた遠い記憶が・・・^^;
by エリザベート (2009-08-07 18:40) 

hir

お茶の世界、奥いですね、、、
自然でいる事って、現代社会で生きてく上でなかなか、難しい事なのかもしれませんね
確かに、山等の自然の中では裸にされた気になってしまいますね、、、無力感ですか、、、ポジティブな意味でのですが
そういった感覚って大事ですよね

by hir (2009-08-07 20:44) 

qoo2qoo

ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
お茶は母が習いに行ってます!!
時々苦い抹茶を飲んでます(笑
by qoo2qoo (2009-08-07 21:12) 

montblanc

>にごろさん
間口が高いようで、意外に身近だったり。
ペットボトル全盛で、抹茶どころか急須のお茶も口にする機会少なくなっています。
お茶の味、大切にしたいですね。

>GT-FOURさん
私の周りにもシーカヤッカー多かったり。
ブログゆっくり見てみますね(^^)♪

>satoさん
読み終えて、再びまえがきを読んでみると、さらに味わい深かったです。
お茶碗を持つ手は何かを大切に守っているのかもしれないと思ったり。

>エリザベートさん
その読み方もあるようです。
私では説明しきれないもの感じました。

>hirさん
自然体ってなかなか難しいですね。ついつい構えてしまいます。
どんな感覚でも自分の感覚って大切なのでしょうね。
それに気がつかなくなってしまっているのが現代なのかと…。

>qoo2qooさん
甘いお菓子もおいしいけれど、苦い味も大切なのかもしれません。
お母さんがお茶をたててくれるなんて素敵ですね♪
by montblanc (2009-08-07 22:45) 

mikanchan

昔、茶華道を習ってました。
1つ1つの作法に神経を使う。
静かに時間が流れます。
久しぶりにお茶でもたててみようかなぁ^^
by mikanchan (2009-08-08 03:04) 

montblanc

>mikanchanさん
最初mikanchanさんてF1とaiko好きの元気な男の子だと
思っていたのです(^^);大変失礼しました。
(無意識で)神経の行き届いた所作にあこがれます☆
by montblanc (2009-08-10 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。