SSブログ

岡本一平とアルプススタンド [山岳小説ほか]

アルプススタンドにこだまする応援、グランドには白球を追いかけるドロだらけの選手たち。「一球入魂」。そのひたむきさがまぶしい夏の全国高校野球が始まりました。第88回大会の再試合に及ぶ決勝、早稲田実業VS駒大苫小牧。ハンカチ王子こと斎藤佑樹投手とのマー君こと田中将大投手が投げ合った決勝は3年前なのにまだ記憶に新しいです。スタンドに花を咲かせる地方からの応援団も移動やら宿泊やら大変そうです。

「アルプススタンド」の由来はもちろん山のアルプス。1929年(昭和4年)に甲子園球場が大改修され、木造から、鉄筋コンクリート50段、高さ14.3mに改築されました。そこに息子の岡本太郎(まだ爆発していなかった?)と観戦にきた漫画家の岡本一平が、白いシャツを着た観客で埋め尽くされた様子を、漫画と共に新聞に掲載したのが由来と言われています。

「ソノスタンドハマタ素敵ニ高ク見エル、アルプススタンドダ、上ノ方ニハ万年雪ガアリサウダ」
この本の表紙もこの記事が載っています。(ちょっと小さくて見づらいかもしれません・・・)
鋭角に高くそびえるスタンドに雲がかかっています。絵もステキですが、漫文というのがまた軽快なタッチで面白く、当時の世相を楽しく知ることができます。
夏目漱石推薦の漫画家です。


岡本一平漫画漫文集 (岩波文庫)

岡本一平漫画漫文集 (岩波文庫)

  • 作者: 岡本 一平
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1995/10
  • メディア: 文庫


さて、本当のアルプスの方は・・・
百花繚乱。高山植物たちは、短い夏を謳歌するかのように咲き誇っています。夏の山歩きの一番の楽しみはそんなお花畑の中を歩くこと。厳しい環境に耐えて咲いたその花たちは、可憐でいながら、たくましく、いとおしいものです。
キンポウゲのお花畑(キンポウゲの黄色はお日さまの色?)

nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 30

コメント 12

GT-FOUR

アルプススタンドには、そんな由来があったんですね!(^^
夏休みに、久しぶりに仲間と日帰り登山(焼岳)を計画しているのですが、
この数日、天気図がいやな感じです(>_<)!
by GT-FOUR (2009-08-10 07:01) 

にゃんたま

そういう由来があったんですか~
素晴らしいセンスしてますね。

by にゃんたま (2009-08-10 07:38) 

ikuko

アルプススタンドの由来、初めて知りました^^



by ikuko (2009-08-10 13:55) 

エリザベート

高校野球もこのところのお天気で延期ばかりのようですね。。 アルプススタンド・・岡本一平が名づけたとは知りませんでした。。
by エリザベート (2009-08-10 17:05) 

hir

岡本太郎氏の父上は漫画家だったのですね
初めて聞きました
夏目漱石推薦って、そんな昔に漫画家って職業が成り立ったんですね、、、
面白いお話ですね 読んでみます
by hir (2009-08-10 19:57) 

にごろ

甲子園球場でスキージャンプがあったんでしたよね。
由来は存じてましたが岡本一平さんだとは勉強になりました。

写真がすばらしいです。v
by にごろ (2009-08-10 21:32) 

montblanc

◎GT-FOURさん
焼岳登山すばらしいですね♪
ぜひとも好天に恵まれることを願っています☆

◎にゃんたまさん
銀傘も甲子園ならではですね!
ニャンタマンズのホームグラウンドは、どんなデザインにしましょうか(^^)

◎ikukoさん
六甲山には六甲アルプスがありますね☆
甲子園だけでなく日本中にアルプスがあります(^^)

◎エリザベートさん
岡本太郎がつぶやいたとかつぶやかなかったとか?
台風9号、猛威をふるっているようです。
お気をつけください。

◎hirさん
母上は小説家の岡本かの子で変わった一家だったようです。
文庫本は品切重版未定のようです。

◎にごろさん
スキージャンプの話は初めて聞きました。昭和13年1月のことですね。
発想がとんでもないですね!しかもサマージャンプじゃない。
長野から雪を持ってきてなんてびっくり!
六甲ヒルトップギャラリーで当時の写真がみれますね☆
by montblanc (2009-08-10 22:31) 

黄昏の線路

こんばんは。高校野球、熱い暑い夏、始まりましたねー。
高山植物たち、美しいですね!なるほど、たくましさも備えてるんですね。
とても魅力的ですね。
by 黄昏の線路 (2009-08-11 00:41) 

mikanchan

アルプススタンド。
アルプスの山なんだろうなぁ位にしか思っていませんでした。
由来をしっかりと覚えておきます♪

そして夏山のお花畑。こちらも爽やかですね^^
緑を楽しみながら乗るリフトも新鮮で好きです。
しかし雪が無い分、少々怖いのもありますわ^^;
by mikanchan (2009-08-11 02:12) 

montblanc

◎黄昏の線路さん
燃える青春、熱いですねぇ~♪
はい、すっかり魅了されています(^^)
でも、やっぱりか弱いかなぁ~と思ったり(矛盾してますね)

◎mikanchanさん
最近ではスキー場のリフト、夏も運行してお花畑を楽しめるところ増えましたね。
確かに雪がないと高度があります。豪雪地帯だと2段に架け替えられる
タイプのものがあったりします。(山形の月山とか☆)
by montblanc (2009-08-11 23:49) 

hiko

へぇー、そうなんですね。

白いシャツを着た観客が多数というのも、今とは違う
当時の風景を彷彿とさせますね。きっと開襟シャツ。。

こんな言葉にも時代の雰囲気が出ていて、面白いですね。
by hiko (2009-08-16 20:02) 

montblanc

◎hikoさん
やっぱり開襟シャツでしょうね(^^);
私は最初バカボンのパパのシャツとステテコを想像してしまいました。
言葉、昔は情緒豊かだなぁ~なんて思ってしまいます。
by montblanc (2009-08-17 04:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。