SSブログ

5000年前の男 アイスマン [ヨーロッパアルプス]

1991年9月19日、ドロミテにほど近いオーストリアのエッツタールに登山に来たドイツ人夫婦がシミラウン氷河で見つけたものは、氷から這い出そうとする人のようなもの。あわてて近くの山小屋の管理人に通報しました。次にやってきたのは警察官、そして検死官。さらには先に紹介したメスナーたち登山者や報道関係者。それが学術的に価値あるものとされてからは、考古学者、科学者、治金学者とありとあらゆる人が動員されてその正体の解明に挑みました。

なんとそれは5000年前の新石器時代の人。「アイスマン」または「エッツィ」の愛称でも呼ばれています。いくつもの偶然が重なって冷凍乾燥のミイラと化し、現代に甦ったのです。彼が着ていたのはマントやクマ皮の靴、持っていたのは銅の斧や作りかけの弓矢、それにおやつのスモモ。溶けてしまわないように冷凍状態で保存されており、ちょっと調べてはすぐに冷凍庫に戻す繰り返しの研究が今も続いています。

この本が書かれた後にも新事実が解明されました。CTスキャンの結果によって鎖骨の下に矢じりが見つかり、それが致命傷となったかもしれないというのです。それまでにもいろいろな学説が唱えられてきました。凍死説が有力だったのが、一転して殺人事件に!? アルプスのミステリー?謎は深まるばかりです。

※本の文中にはミイラの写真があります。苦手な方は、ご注意ください。
(表紙にも同様の写真があるので、今回は記事に本の画像を掲載していません)
2009/09/14 過去記事になったので掲載しました。

5000年前の男―解明された凍結ミイラの謎 (文春文庫)

5000年前の男―解明された凍結ミイラの謎 (文春文庫)

  • 作者: コンラート シュピンドラー
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1998/01
  • メディア: 文庫

児童書もあります。 小学生高学年から
アイスマン―5000年前からきた男 (ノンフィクション 知られざる世界)



空を見上げれば詩情豊かな秋の雲。

ようやく見つけた木の電柱。

赤とんぼ、まだみかけていません。

nice!(26)  コメント(10) 
ブログ村へ

nice! 26

コメント 10

ikuko

凍死が殺人事件に!!
ゲンジツは小説より奇なり。。
おやつのスモモが、なんだかせつない。。
by ikuko (2009-08-24 13:11) 

Bacchus

こんにちは。
当時大騒ぎになった記憶があるのですが
科学が進む程、調べられる事も増えて
まだまだ安眠(?)出来ないんでしょうね(^^;

by Bacchus (2009-08-24 17:05) 

mint_tea

発見された当時、かなりニュースになりましたよね。
アイスマンさんをからめた冒険小説だったか、
ミステリーだったかを読んだような気がするのですが、
タイトルも内容も忘れてしまいました……。
by mint_tea (2009-08-24 20:19) 

yamachan

学者があばいた殺人ですかぁ…
by yamachan (2009-08-24 22:52) 

にごろ

ホップとか食べていたんでしたっけ?
別のミイラでしたかね。

なつかし~い、木の電柱^^
by にごろ (2009-08-24 23:54) 

montblanc

☆ikukoさん
そうなんです、このスモモが気になって・・・
最後の食事はアカシカの肉と穀物だったとか。

☆Bacchusさん
5000年の眠りから目覚めたのか?起こされてしまったのか?
もしも口がきけたら、事件の真相について、今の状況について、
なんと答えるのでしょう?

☆mint_teaさん
私もニュース記憶にあります。まだ研究が続いていたことにびっくりです。
話題には事欠かないようで、学説でなく様々な伝説が生まれているようです。

☆yamachanさん
さすがにもう時効でしょうが、証拠から事件の真相を解明するのは、
まだまだ難しそうです。

☆にごろさん
ホップを食べていたという記述は記憶にありません。
腸から採取したサンプルには、雲母や苔や穀物や
ホップホーンビームという木やマツの花粉なども見つかっているようです。
そしてそこからまた学説が枝分かれしています。

by montblanc (2009-08-25 00:30) 

mikanchan

ホントにミステリーですね。
事故なのか事件なのか、そして5000年前にスモモがあったなんて。
私の中のアイスマンはF1・フェラーリのライコネンです♪
by mikanchan (2009-08-25 01:21) 

エリザベート

植村直己さんも何千年か後の人に見つけられるのかな~ 氷の中ではそのまま保存されるのですね。。。
by エリザベート (2009-08-25 11:44) 

リュカ

アイスマンのおはなし、文庫になっていたんですね。
私はテレビで知りました(^^)
本、おもしろそうです!
ミイラ好きだしww
by リュカ (2009-08-25 23:07) 

montblanc

☆mikanchanさん
そうきましたか!
クールなキミ様、今シーズンの活躍が期待されますね♪

☆エリザベートさん
氷の中でミイラ化するのは極めて稀なケースみたいです。
見つけられた方がいいのか、悪いのか?

☆リュカさん
エジプトのミイラより古いのです♪
世界のミイラたち現代の私たちにいろいろなことを教えてくれますね。
by montblanc (2009-08-26 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。