SSブログ

バッタ・コオロギ・キリギリス大図鑑 [山の動植物]

前の記事「だんまりこおろぎ」コオロギの種類は4000種?について調べてみました。

結論から言えばマルです。厳密に言えば?
コオロギの分類に関してはここ20年で格段の進歩があったらしいです。

百科事典を調べるとバッタ目は世界で1万5000種でうち日本には200種とされている文献が多いです。しかし発刊が古いのでインターネットを調べてみると、日本のWikiでも似たような内容でコオロギの種類までは不明。英語のWikiによると900種のコオロギが知られていると・・・これではまだまだ足りません。

そんな悩みを解決してくれたのがこの本。「バッタギリスト」と呼ばれる虫の愛好家には夢のような本らしいです。色々な角度から豊富なカラー写真でとった虫たちは図鑑から飛び出してきそうです。しかも鳴き声のCDまでついています。

この本によるとバッタのグループ直翅目(ちょくしもく)=バッタ目は世界で2亜目54科2875属21396種(うち日本では2亜目9上科14科159属445種32亜種)⇒世界で約2万1000種(日本では約470種)。直翅目はコオロギのなかまコオロギ亜目とバッタのなかまバッタ亜目に分類されています。さらに一般にコオロギと呼ばれているコオロギ亜目のコオロギ上科Grylloideaは世界で9科492属3511種(うち日本では3科9亜科40属87種1亜種)。

数字の羅列になってしまいましたが、2005年の時点で確認されているコオロギは世界で3511種、日本では87種1亜種いるようです。これなら4000種類も納得です。

バッタ・コオロギ・キリギリス大図鑑

バッタ・コオロギ・キリギリス大図鑑

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 北海道大学出版会
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 大型本

⇒北大出版会のページへのリンクはこちら

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 9

コメント 4

hiko

バッタやコオロギ、子供のころに一番身近だった昆虫ですね。
記憶を蘇らせるとバッタの匂いも思い出せそうです。大人になり
見なくなったのは、そういうエリアに足を踏み入れなくなった
せいでしょうかね。
by hiko (2009-09-21 06:54) 

にごろ

地球って人間じゃなく昆虫が支配している感じに思えます。
by にごろ (2009-09-21 23:25) 

montblanc

☆hikoさん
確かに!
ショウリョウバッタにオンブバッタ、ヒシバッタ追いかけていました(^^)
先日は田んぼでイナゴを久しぶりに見て驚きました。
身近なところに原っぱも少なくなってしまいました。

☆にごろさん
なんかSFチックですね♪
昆虫の方がより地球を知っていそうです。
その姿も機能的に洗練されていたり、芸術的だったり・・・
by montblanc (2009-09-23 08:46) 

即プレイOK

美女・ロリ・お姉様・お嬢様・ギャルたくさん揃っています(●^口^●) http://fgn.asia/
by 即プレイOK (2012-08-31 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。