SSブログ

風の谷のナウシカ [山岳小説ほか]

週末の山歩きの道すがら、シイの木(スダジイ)を見つけました。足元にはシイの実。大きさは1cmちょっと。これは拾うのも剥いて食べるのも大変です。前回の記事でどんぐりの紹介をした手前、足を止めて久しぶりに口にしてみました。青臭さもアクもなく生食でも食べやすいです。『風の谷のナウシカ』に出てくる「チコの実」を思い出しました。

ナウシカは言わずと知れた宮崎駿さんのアニメの名作。映画化されたのが1984年(今年話題になった『1Q84』の年ですね!)。あれから25年・・・その内容は今でも色あせず、いろんなシーンが鮮明によみがえります。原作のマンガは1982年から1994年にわたって描かれました。薄い漫画誌のようなラフな装丁で全7冊。原作は映画より広く深い内容です。

ナウシカは悩みます。どうしようもない状況の中でいかに進んでいくべきなのか。風を自由に操って空を飛んだり、セラミックの剣を使って立ち回りをしたりするのはおなじみですが、一方で蟲(むし)と話をしたり、腐海の植物を育てたりする静かな場面も印象的です。光と闇、生と死、破壊と再生、戦争と平和。彼女のまなざしの先にあるものは何なのか・・・。いろいろなことを考えさせらます。


風の谷のナウシカ ワイド版 7巻セット

風の谷のナウシカ ワイド版 7巻セット

  • 作者: 宮崎 駿
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2003/10/31
  • メディア: 大型本


-シイの実-森の中では拾うのが大変。
掃き清められた神社の巨樹なら集めやすい。

-稲穂と青空と白い雲-
風に揺れる黄金色の稲の海をみてもナウシカを思い出してしまう。

nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 25

コメント 10

リュカ

ナウシカは大好きです。
漫画本も持っていました。(実家でいつのまにか処分されていたけど;;)
自然の強さと、その自然といかに人間がうまく付き合っていくか
いろいろ考えさせられます。
DVDは持っているので、また観てみようかな。
by リュカ (2009-09-28 07:40) 

ikuko

ナウシカ、大好きです^^
娘にも見てもらいたいのに、
ナゼか拒否されてます(>_<)
「もののけ姫」も映像ではみたくないけど、
アニメから起こした漫画はOKなんだそうです。。
彼女なりのこだわり・・???
by ikuko (2009-09-28 12:18) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
風の谷のナウシカ、有名ですよね♪
シイの実、初めてみました(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-09-28 16:13) 

hir

良いマンガですよね
私は、映画しか知らず、30過ぎて初めてこのマンガを読みました
確かに薄いマンガなんですが、読むのに時間がかかるんです
普通の漫画単行本は15分で読み終えるのに、ナウシカはそうはいきませんでした
映画は映画で面白かったですが、漫画はさらにいろんな主義主張が垣間見えて興味深かったです

シルバーウィークに、新潟、上越市まで足をのばしたのですが、ちょうど稲刈りの真っ最中でした 落ち穂拾いな、風景が広がっていました
農家さんって、連休も関係ないんですね、、、
by hir (2009-09-28 18:19) 

montblanc

☆リュカさん
自然と人間の文明社会の共生というのも一つのテーマですね。
漫画はデッサンのようなタッチだけど、色彩鮮やかに読めますね。
ナウシカブルー?とかオームゴールド?とか見てみたいです♪

☆ikukoさん
一人の女の子としてのナウシカはなんかセツナイです。
う~ん、娘さんのこだわり、きっと何か理由があるのでしょうね。
よいこだわりになってくれるといいですね(^^)

☆qoo2qooさん
宮崎駿さんの作品はどれも有名ですね♪
公開のない年はちょっとさびしいです。
その分、新しい作品が楽しみにもなります(^^)

☆hirさん
ナウシカ、私は漫画が先で映画が後でした。
とてもテーマが広くて答えのでないものもありますね。

上越も米どころですね♪山間部の田んぼのお米も美味しいです(^^)
5月の連休の田植えに9月の刈入れ、人手の多い連休にするのでしょうか?
by montblanc (2009-09-28 21:58) 

肉球

ナウシカ名作ですよね。
安田成美さんの透き通った歌もステキでした。
by 肉球 (2009-09-29 18:51) 

montblanc

☆肉球さん
映画は音楽も耳に残るものが多いですね。
ランラン ランララ ラン ラン ラン♪は久石穣さんの娘さんが歌っていたとか?
by montblanc (2009-09-30 05:07) 

黄昏の線路

ナウシカをはじめ、宮崎駿さんのアニメは、
子供も大人も楽しめる素敵な作品が多いですよね。
久々に見ると、こういう名作はまた違った印象がありますね。
黄金色の稲、今度見かけたときは、私も思い出してみますね^^。
by 黄昏の線路 (2009-10-09 00:00) 

montblanc

☆黄昏の線路さん
大人から子どもまで・・・いいですね♪
海も山も黄金色に輝く景色、なんともいえません。
宮崎さん、次にどんなアニメを作ってくれるのか楽しみです(^^)
by montblanc (2009-10-09 05:27) 

風の谷のナウシカ 動画

経典とはいつもいろんな余韻を残って味わいを待ておく
by 風の谷のナウシカ 動画 (2011-10-31 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。