SSブログ

台風学入門 【台風18号】 [地図と天気]

非常に強い台風18号が、日本に向かって北上しています。8日にも強い勢力を保ったまま西日本に上陸する恐れがあり、今後の気象情報から目が離せません。秋雨前線も活発化しており、大雨にも注意が必要です。

エルニーニョ現象の影響もあって今年は台風が日本に接近すらしていませんでした。(海水温の高いところが南米寄りになり、発生する場所が遠くなることと、太平洋高気圧の勢力が弱くなり、沖合いを進むためだとか?)一方、地球温暖化の影響で海水温が上昇し、台風の規模は年々大型化すると予想されています。

2000年から台風には140のアジア名が順番につけられています。台風18号は「メーロー」マレーシアの命名でジャスミンの意味があります。そんな爽やかな名前とはうってかわって、ニュースでは1959年の伊勢湾台風並と警戒を呼びかけています。(私は、どうしても山口百恵さんの『赤い運命』を思い出してしまいます。)

住まいや周辺の地域の安全確認、非常食や水の確保、万が一のときの避難経路の確認、早めの防災対策を心がけたいものです。もちろん山登りはもってのほかです。インターネットでもテレビでも天気予報が充実して、様々な気象情報が得られるようになりましたが、それだけで安心してはいけません。コンクリートの都会での豪雨被害や河川の氾濫や土砂崩れなど思わぬ災害があります。最後に危険を判断するのは自分自身です。十分お気をつけください。

この本は過去のデータを解析し、台風のメカニズム、統計、事例、防災対策などを解説しています。山の出版社ですが、その内容は登山向けというわけでなく、幅広く気象や台風の知識を理解できます。


台風学入門―最新データによる傾向と対策

台風学入門―最新データによる傾向と対策

  • 作者: 村山 貢司
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2006/06/01
  • メディア: 単行本

気象庁の台風情報へのリンクhttp://www.jma.go.jp/jp/typh/

気象衛星画像(tenki.jp)
10月7日5時0分
10月7日12時0分
10月8日0時0分

全国的に大雨や暴風、高潮などによる被害が出る恐れがあります。
電気・交通などライフラインへの影響も出始めています。
強い雨風の中、不要な外出は避けたほうが賢明のようです。
くれぐれもご注意ください。(10/8 5:00追記)

10月8日5時0分
10月8日12時0分
10月9日0時0分

日本気象協会 tenki.jp の気象衛星画像より
(お天気をブログで紹介することができます!)
nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 29

コメント 10

hir

山の知識を、一般向けにした、出版のあるべき姿の本のようですね さすが、ヤマケイ
興味引かれます
明日は、台風で大荒れになりそうですね
日曜日に、地元の秋祭りがあるので、台風一過のよい天気を期待したい所です
by hir (2009-10-07 19:35) 

qoo2qoo

台風学とかあるんですね!ちょっとビックリしてました^^;
※買い溜め、よくわかりましたね(笑
by qoo2qoo (2009-10-07 20:11) 

リュカ

この本は面白そうです。
明日の接近にそなえて、ベランダはスッキリ綺麗にしました^^
仕事。。。行きたくないなあ(笑)
by リュカ (2009-10-07 21:31) 

yukitan

台風18号、心配ですね。
by yukitan (2009-10-07 21:43) 

にごろ

愚問なんですが、
山登りにはサバイバルの要素も含まれているんですよね。
けっこう役立つ知恵ってありますか?
by にごろ (2009-10-08 08:37) 

montblanc

☆hirさん
著者の村山さんは気象予報士としてNHKにも出演してた方です。
どちらかというとこの本は、山に特化した内容はあまり触れられておらず、
一般向けもしくは気象を勉強している人向けのような気がします。
山では地形によって守られたり、猛威が倍増したり、
台風でも穏やかなところと、身の毛がよだつほど恐ろしいところがあります。

☆qoo2qooさん
学校は休校になりましたか?
「台風学」として独立しているかと言えば分かりませんが、
この本はまるごと一冊台風の本です。
なんでもつきつめれば「~学」になりそうです(^^)

☆リュカさん
住居まわり、強い風が吹くと飛ばされてしまうもの一杯ありますね♪
リュカさんは非常袋も持ってるし、完璧ですね☆
でも、さすがに電車のダイヤは難しいですか?
無事を確認しにブログに遊びに行きます(^^)

☆yukitanさん
本当に・・・。8日の23時現在まだ北海道ですね。
各地に大きな被害の爪あとを残しています。
自然の力にかなう術はありませんが、一日も早い復旧が望まれます。

☆にごろさん
サバイバル的な状況に陥らないのが肝要かと?
十分な準備(食料や装備、体力も含めて)をして体を動かすのを楽しむのが
一般的にはよいのではないかと思います。(どちらかというとスポーツ寄り?)
もちろんサバイバル的な知識や技術を持っていることは、万が一のときにも
大きな力になりそうです。あえてサバイバルな登山をしている人もいます。
その方の本、近いうちに紹介しますね(^^)
by montblanc (2009-10-08 23:19) 

黄昏の線路

こんばんは。今回の台風、交通機関への影響が結構凄かったですね。
台風は、地震と違って、前もって進路の予想ができるので、
きちんと備えはしたいものですね。
by 黄昏の線路 (2009-10-08 23:27) 

肉球

台風ものすごかったです。
自然の力を思い知らされました。
by 肉球 (2009-10-09 00:31) 

montblanc

☆黄昏の線路さん
これだけ警戒してなお被害がでてしまいましたね。
家でじっとやり過ごすことができないのが現代なのかもしれません。

☆肉球さん
ブログの家庭菜園のネギやダイコンの写真びっくりです!
電気のない生活の大変さ、普段では気付かないこと改めて感じますね。
by montblanc (2009-10-09 06:48) 

mint_tea

山渓の本は興味深い本多いですよね。
静岡に住む姉宅は数時間停電したとか(涙)
米海軍の予報も役立つと聞いて、そちらのサイトもチェックしていました。
実際今回は米軍の予報の方がより正確だったような気がしました^^;
台風の名前、時々おもしろいですよね^^
by mint_tea (2009-10-13 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。