SSブログ

妙高山・高谷池ヒュッテ通信 [日本の山]

年末年始は雪を求めて妙高高原へいってきました。連日の大雪で毎日雪かき、そして腰、胸、オーバーヘッドのパウダースキー、夜には美味しい日本酒を堪能しました。年末年始にコメントを頂いたり、訪問して頂いたみなさま、お礼がおそくなりましたが、ありがとうございました。改めてゆっくり訪問させて頂きます。

結局、大掃除も読書もできず、雪崩の危険が大きかったので入山も控えました。妙高一帯のエリアは私の大好きな場所です。

「高谷池」と書いて「こうやいけ」と読みます。今は静かに雪の下に眠るこの池も、初夏にはハクサンコザクラが咲き乱れ、秋には草紅葉が一面に色づきます。今まで何度この四季を巡ってきたのでしょうか?正面にはきれいな三角の形をした火打山が聳えています。山と空を映し出す鏡のようなこの池のほとりに三角屋根の山小屋があります。

長年に渡ってこの山小屋の管理人をされていた築田さんの書かれた本です。そのころ発行していた高谷池通信をまとめて加筆、さらには山域の山スキールートまでついているのです。この山域の素晴らしさを知る管理人ならではの自然の素晴らしさや楽しさを伝えてくれます。写真、版画、ビデオ、木工などなどその表現方法も多彩で、そして何よりも遊ぶことの達人です。

なんとその高谷池ヒュッテにライブカメラが取り付けられたようです。リンクはこちら
※夜は真っ暗、雪の日は真っ白なので過去画像をご覧ください。
築田さんのHP「火打の風」へのリンクはこちら

それではみなさま、本年がすてきな年になりますように!


妙高山・高谷池ヒュッテ通信

妙高山・高谷池ヒュッテ通信

  • 作者: 築田 博
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 1996/09
  • メディア: 単行本



nice!(23)  コメント(16) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 23

コメント 16

qoo2qoo

明けましておめでとうございます☆
本年も宜しくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2010-01-04 23:29) 

あんれに

明けましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い致します
年末年始は妙高に行かれたのですね
昔はよく赤倉に滑りに行きました
豪雪で行くまでが大変ですよね
by あんれに (2010-01-04 23:35) 

にごろ

至高な年末年始でございましたね♪
カメラ、改めて、すばらしい景色です☆
あらてめまして、よろしくお願いします\^O ^/
by にごろ (2010-01-04 23:51) 

肉球

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ステキな休日を過ごされたようで何よりです。
もう2~3年ほどスキー場に行ってないなぁ。。。

by 肉球 (2010-01-05 01:13) 

にゃんたま

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

by にゃんたま (2010-01-05 08:02) 

Bacchus

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します(^^
by Bacchus (2010-01-05 16:44) 

リュカ

あけましておめでとうございます。
妙高高原に行かれていたのですね!
雪かき。。。懐かしいなあw
大変だけど、パウダースノーの世界は何とも言えませんね♪

今年も宜しくお願い申し上げます^^
by リュカ (2010-01-05 19:23) 

hir

あけましておめでとうございます!
妙高、行ってらしたのですね
うらやましい、、、日本酒だなんて、、、
私も近日、友人の別荘管理の運転手で行ってきます
雪が例年より多いようですね、、、
白銀の世界、、、堪能してきます!
今年もよろしくお願い致します
by hir (2010-01-05 21:47) 

チョコシナモン

おめでと~ ( *^_^)∠※ハッピーニューイヤー
今年も宜しくお願いします。
色々忙しく時間に追われている生活です。
落ち着いたら投稿したいと思います。
またお付き合いのほど宜しくお願いします。
by チョコシナモン (2010-01-05 23:43) 

mouse1948

montblancさん、明けましておめでとうございます。
お越し下さり、nice!をありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by mouse1948 (2010-01-06 00:39) 

montblanc

☆qoo2qooさん
あけましておめでとうございます(^^)
こちらこそよろしくお願いします。
いいことがいっぱいあるといいですね♪

☆あんれにさん
ひさびさに妙高の豪雪を味わいました。
昔は電線の上を歩いたとか?
赤倉はスキーに温泉、私の好きなスキー場の一つです(^^)

☆にごろさん
ライブカメラ技術的には携帯電話を使って画像を送信しているみたいです。
すごい時代になりました(^^);
あと10年後はどうなるのでしょうか?

☆肉球さん
温暖化でスキーができなくなってしまうのではと
あせりましたが、しばらくは大丈夫そうですよ。
山も雪もいつでもそこにあるようです。

☆にゃんたまさん
「にゃんたまんず」もとい「Valkyrja」応援しています。
監督のつぶやきも楽しみです(^^)
たくさん打ってスカッとする試合が多いといいですね。

☆Bacchusさん
こちらこそ宜しくお願いします。
素敵な写真と、「農」の魅力をいつも楽しませて頂いています。
そうそう、天体の写真も好きです☆

by montblanc (2010-01-06 21:41) 

montblanc

☆リュカさん
雪かき、懐かしがっているくらいがいいかもしれません。
雪国で生活するのは本当に大変ですよね。
北海道のドライパウダーとは違って妙高のパウダーも好きです♪

☆hirさん
白銀の世界、堪能してきちゃってください!
このまとまった雪は、山はとてもよい下地になりました(^^)
黒姫の雪のブナの林も大好きです♪

☆チョコシナモンさん
お忙しそうですね~、私も最近時間に追われてしまっています。
ブログもマイペースが一番かなぁ~なんて思います。
チョコシナモンさんのブログみてるとなんかフワフワくるのが好きです(^^)

☆mouse1948さん
こちらこそ宜しくお願いします(^^)
お正月の紅梅の花、いいですねぇ~
年の初めに縁起物だとかきれいなものいっぱい見たいです♪

☆みなさま
閲覧、nice!、コメントありがとうございます。
本年もどうぞよろしくおつき合いください(^^)
by montblanc (2010-01-06 21:50) 

js

明けましておめでとうございます

三田原は何度か滑った事あるんですが、
高谷池まで足を伸ばした事はありません
行ってみたいなぁ、、ハクサンコザクラの季節に^^
by js (2010-01-07 12:04) 

黄昏の線路

ご挨拶遅れましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいいたします。
年末年始は、雪を楽しまれたんですね!今年はずっと大雪だったようですね。私も早く、雪らしい雪を楽しみたいです^^
by 黄昏の線路 (2010-01-11 00:47) 

montblanc

☆jsさん
今の時期は大変なラッセルを覚悟しなければいけませんが、
春先ならスキーの天国ですよ!
火打からの豪快なダウンヒルとか、日本海へ滑るロングコースとか
ルートはよりどりみどりです。せび~(^^)

☆黄昏の線路さん
こちらこそよろしくお願いします。
黄昏の線路さんはどんな雪を楽しまれるのか、興味津々です(^^)
雪景色、厳しくもあり、美しくもありです♪
by montblanc (2010-01-11 23:32) 

ギャルもいるよ

男性を好きにしたい女性の為の性風俗(*´ェ`*)☆ http://sns.fgn.asia/
by ギャルもいるよ (2012-09-04 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。