SSブログ

2010年宇宙の旅 [山岳小説ほか]

”2010年”と聞いてピンとくるのはやぱりこれ。映画を見た方も多いはずです。あっという間に過ぎ去ってしまった2001年ですが、これは「2001年宇宙の旅」の続編というか、答えでもあるような気がします。アポロの月面探査、ボイジャーの木犀探査、そして国際宇宙ステーション。宇宙開発は、何か私たちをドキドキさせるものがあります。

映画が先か、原作が先か結構悩むことがありますが、原作を読むことでより深く映画の世界を堪能できるような気がします。映像やストーリーに込められたメッセージはなかなか奥が深いです。知らない方のために、2001年に消息をたった宇宙船ディスカバリー号の調査に向かうというSF小説です。映画も小説も自分が宇宙空間を旅しているような真に迫った内容です。

そしてこの物語は2061年に続きます。宇宙への興味は尽きませんが、宇宙を見つめることで見えてくるのは、人間というか自分自身なのかもしれません。


2010年宇宙の旅 (ハヤカワ文庫SF)

2010年宇宙の旅 (ハヤカワ文庫SF)

  • 作者: アーサー・C. クラーク
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1994/03
  • メディア: 文庫



nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 24

コメント 9

qoo2qoo

いつもありがとうございますo(´▽`*)/
2010自分もこういうのは興味あるので見てみたいです♪
by qoo2qoo (2010-01-06 22:02) 

にごろ

宇宙旅行が普通になればいいですね彡☆
by にごろ (2010-01-06 22:10) 

にゃんたま

SFは好きでよく読んでおります。
幼年期の終わりとかは読みましたが、
このシリーズは読んだ事ないなぁ。
今度古本屋さんで探してみようかな。。

by にゃんたま (2010-01-07 07:08) 

hir

幅の広い読書ですね、、、すごいっす

星の光って何万年も前の光なんだな、、、って考えると、この光が発せられた時は私は生まれてなくて、私が生きてるこの地球の今の光が先方へ届くまでに私はもういないんだって考えるとホント、不思議です
酒を飲みながら、たまには星を眺める余裕が必要ですね、、、
by hir (2010-01-07 20:26) 

リュカ

そうでした!
2010年っっ
読み返そうと思います^-^
どうせなら、2001年のほうも読み返そうかな^^
そして、さっそく図書館に予約を入れた私なのでした(笑)
by リュカ (2010-01-07 21:44) 

montblanc

☆qoo2qooさん
DVDとかもオススメしちゃます(^^)
2010年どんな年になりますでしょうか?

☆にごろさん
高所恐怖症の私でもいけるでしょうか?
なのになぜか登山も好きなのですけど^^

☆にゃんたまさん
『幼年期の終わり』はアーサー・C・クラークのSFなのですね!
恥ずかしながら知りませんでした。
今度ぜったい読んでみますね(^^)

☆hirさん
星見酒、あまり聞かないけどいいですね!
もちろん焚火でですね(^_^)
しばらくは雪見酒になりそうです。
そうそう雪の結晶もよく見ると☆だったり!

☆リュカさん
今どきの図書館はオンライン予約なのですか?
図書カードをめくっていた頃を懐かしく思い出しました。
一冊一冊にも裏表紙にカードがついていたような?
by montblanc (2010-01-08 22:14) 

リュカ

今時はオンラインなんですよw
ネットで予約して、貸し出し準備が出来たら取りに行くのです♪
借りるときも、バーコードをぴ!!!っとやってます(笑)
昔は裏表紙にカードが入っていたのにね^^
by リュカ (2010-01-08 23:29) 

montblanc

バーコードシムテムすっかり普及しましたね(^^)ピッ!
それでも私は本棚をウロウロするのが楽しかったりします。
近くに充実した図書館や本屋さんがないのが残念なところ。

by montblanc (2010-01-11 23:27) 

アルバイト

女ヤッて金もらえるの?d(´∀`*)グッ☆ http://gffz.biz/
by アルバイト (2011-11-21 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。