SSブログ

静電気のABC [山岳小説ほか]

「バチッ!」実は私、この時期、静電気にひどく悩まされています。エレベーターのボタンや車のドアなど、思わず声をあげてしまいます。感電死することはないといいますが、かなりの電撃ショックです。以前に雷雲の中を歩いてからさらにひどくなったような気がします。山での雷は雪崩と同じぐらいに怖いものです。

静電気放電グッズとかも買ったのですが、やっぱり手の方が先にいってしまい、痛い目にあっています。どうしたものかと読んだこの本。理論的なことは消化不良ですが、ウェットティッシュに触ると帯電した状態から放電されるようです。少年の頃はブルーバックスよく読んだのですが、かなり久しぶりです。やっぱり科学の理解には好奇心が必要なのでしょうか?最近ワクワクするのは山登りとスキーがメインになってしまいました。

そうそう、最近増えたセルフのガソリンスタンド。「静電気除去パットに触れてから、給油してください」というアナウンスがありますが、静電気で火事や爆発するなんて事故を起こす危険性もあるそうです。


静電気のABC―帯電の謎解きから防ぎ方、応用まで (ブルーバックス)

静電気のABC―帯電の謎解きから防ぎ方、応用まで (ブルーバックス)

  • 作者: 堤井 信力
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: 新書


蓼科山と八ヶ岳連峰
天気のよい雪山のハイキングも楽しそうです。

nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 26

コメント 9

にごろ

おもしろいことをおもしろいと思えればそれでいいですよね♪
静電気の起こり易い服を着ないのも少しはOKでしょうし、
基本的に靴を選べばかなり改善できるようです。
あとパソコンにも触れるときもお気をつけてくださいね◇
これは爽快なお写真!なごみます^O ^/
by にごろ (2010-01-08 23:38) 

hir

私も、静電気、、、苦手です、、、
車のドアを開け締めするのが怖いんですよね、、、
セルフの給油の際は気をつけなければ

いい雲ですね、、、清々しい
by hir (2010-01-09 00:10) 

こけもも

寒中お見舞い申し上げます。
このお正月は雪がたくさんでしたので、スキーを満喫されたと思います。
さて静電気の季節、私は以前テレビで静電気でガソリンの給油中に爆発したシーンを見たので怖くなりました。今では一年中軍手をして、静電気除去シートに触れてから給油しています。

早速妙高のカメラを見させていただきました。素敵ですね。
それから、もし良かったらmontblancさんのブログをリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか。
今年もよろしくお願いいたします。
by こけもも (2010-01-09 11:05) 

リュカ

静電気いやですよね~!
水道の水に触れてもバチン!!!ってなるときは
本当にギョエー!ってなります(笑)

ゆずとは、ハナをくっつけて「バチ!」ってなると
すごい嫌な顔をしてましたが
あお&うみは平気。
まだ何が起こっているのかも分かってないのかなw
by リュカ (2010-01-09 14:50) 

ひろP

静電気困りますね~。
この時期、車を降りたときは、金属の鍵を、どこか金属部(鍵穴とか)にあてて、放電してます。
キーレスな車だと、どうするんだろう…。

雪のかぶった山って、綺麗ですね~。
冬装備が無いので、この季節は信州へ行ったことが無いんですよね…。
by ひろP (2010-01-10 20:03) 

黄昏の線路

私もひどい静電気持ちであり、ドアとかだけでなく、
ヒトの手もたまにあります^^あと、冬場以外でもたまに起きますよ。
流れる雲に、雪をかぶった山々。すがすがしい素敵なお写真ですね!
by 黄昏の線路 (2010-01-11 00:56) 

mikanchan

ご無沙汰しています。
お元気ですか?^^
今年もよろしくお願いします♪

静電気での火災が時々テレビで紹介されますが、
怖いですね。
私も静電気持ちです。
不意打ちなバツゲームを受けた感ですわ^^;

雪山の写真、素敵です♪
今シーズンは何回スキーに行かれるのでしょうか?^^

by mikanchan (2010-01-11 02:36) 

肉球

爆発の可能性もあるんですか!!!
静電気って案外馬鹿にできないですね。。。
by 肉球 (2010-01-11 10:15) 

montblanc

☆にごろさん
靴ですか!私の場合、完璧に絶縁されてしまってます。
雪駄やぞうりをはいてみましょうか(^^)
パソコンで静電気が発生したことはまだありません。

☆hirさん
車のドア、内からでも外からでもバチバチしてます。
スタンドでタッチ最近してない私です。
hirさんのとこにも素敵な雲が訪れますように!

☆こけももさん
スキーより雪かきのほうがメインだったかもしれません。
これから雪の野山をかけめぐりたいと思います(^^)
リンクの件、歓迎です。というか、かなりうれしいです。
こちらこそよろしくお願いします。

☆リュカさん
それはギョエーですね(^^);
そうそう、猫ちゃんたちもバチッっとなります。
猫は平気そうな顔しているから大丈夫かと思ったのですが、
ゆずちゃんの反応からするとそうでもないようですね・・・。

☆ひろPさん
最近のキーレスの車驚きです。
エンジンかけるのもガスコンロみたいだし。
自動ドアにならないとだめでしょうかね?
冬の信州、日本海側と太平洋側の気候の境目で面白いです。

☆黄昏の線路さん
あらま、黄昏の線路も静電気持ちですか!
誰かの手に触れてしびれてしまうのも悪くないかなぁ~なんて。
ちょっと意味が違いますね(^^);

☆mikanchanさん
お久しぶりです。かなりバツが多い私です。
忙しかったり、天気悪かったりするとなかなか出不精になってしまうのですが、
足を運んでみると思いがけない幸運にあったり?
体調をみながらぼちぼち出かけたいと思います(^^)

☆肉球さん
らしいですね。幸い私は発火する事態には至っていないのですが、
みなさまのコメントからすると侮れないようです。
やっぱり、除去シートにタッチすることにしました。
by montblanc (2010-01-11 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。