SSブログ

フィンランド 豊かさのメソッド [山岳小説ほか]

フィンランド、飛行機で行くと日本に一番近いヨーロッパ?最近は教育や福祉で取り上げられることが多いけれど、いったいどんな国なのでしょう?

広さは日本より、ちょっと小さいくらい。そこに北海道(横浜または福岡)ぐらいの人が住む森と湖の国。サンタさんがいて、ムーミンがいる。シャイで我慢強い国民性?だから携帯電話(Nokia)も広まったし、サウナの文化もある?

人が密であれば社会はしっかりと支えあえるような気もしますが、人と人との関係が希薄になっていくようにも感じます。逆に人と人との間に距離があれば、一人一人が自立し、他の人との関係も密になるのではないかと、ふと思いました。

光もあれば、影もあります。様々な視点からフィンランドを知るのにうってつけの本でした。日本の文化との比較も面白いです。先にフィンランドの教育力―なぜ、PISAで学力世界一になったのか (学研新書)という新書を読んだのですが、こちらは教育がメインです。どちらも帯や表紙には「学力調査(PISA)1位」という文字が躍りますが、色眼鏡をかけないありのままのフィンランドを知れば、ただなくべくしてそうなったのだと納得できます。


フィンランド豊かさのメソッド (集英社新書 (0453))

フィンランド豊かさのメソッド (集英社新書 (0453))

  • 作者: 堀内 都喜子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/07/17
  • メディア: 新書

一昨日、梅の花が咲いているのをみつけました。
日に日に春が近づいているのですね。
でも、もう少し雪とたわむれていたいです・・・

nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 24

コメント 7

肉球

もう梅が咲いてるんですね~。
私は寒いのが苦手なので春が待ち遠しいです。。。
by 肉球 (2010-01-28 12:24) 

にゃんたま

私も寒いのが苦手で・・・(´ω`;)

Yスタですが、お買い物などをしてポイントを貰い、そのポイントで練習などをさせてチームを強化しています (´▽`)/

by にゃんたま (2010-01-28 13:42) 

にごろ

福祉先進国ですよね。オーロラ見てみたい^^ でも寒いのもつらい^^;
教育はほぼタダですよね。分かるまでやりなせるようでいいですね◇
うめ あ~そんな季節に…確実に地球は公転してますね^。^
by にごろ (2010-01-28 23:54) 

hir

もう、梅が咲いてるんですね、、、
我家のマンションの梅は、日陰にあるせいかつぼみも堅いです
そろそろ、春探しに散歩、、、には、ちっと早いっすね
by hir (2010-01-29 19:43) 

montblanc

☆肉球さん
気の早い梅たちだったのかもしれません。
昨日は雪でも降りそうな寒い一日でした。

☆にゃんたまさん
私は暑いのが苦手だったり・・・(^^);
監督さんも、いろいろ苦労されているのですね♪

☆にごろさん
オーロラは北極圏に近いところでみれるようですね。
教育は無料で、年齢層も様々、一生学べるのは素晴らしいです。
高い税金を払ってもそれが、還元されるのであればいいのでしょうかね?
地球、停止したり、逆転しないことを願いつつ。

☆hirさん
日本は季節に地域差があって面白いですね(^^)
私は雪を求めて山へ出かけたいです。
焼酎にお花を浮かべるのも乙かも?
by montblanc (2010-01-30 07:13) 

黄昏の線路

人と人の間に距離があった方が、他の人との関係も密になる。
なるほど。そうかも知れませんね。自立と助けあいの程良いバランスが崩れてきているんでしょうかね。
春の足音。一歩一歩近づいてますね!
by 黄昏の線路 (2010-01-31 00:24) 

montblanc

☆黄昏の線路さん
思いつきで書いてしまったので責任は持てませんが、密であっても疎であっても人間関係は大切なものだと感じています。
黄昏の線路さんが見つける春、楽しみです(^^)
by montblanc (2010-02-01 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。