SSブログ

ワカサギ釣り―野に憩う魚と遊ぶパスポート

ワカサギ釣りご存じですか?長野の松原湖、群馬の榛名湖、北海道の阿寒湖など寒冷地の湖は冬になると結氷します。そこに穴を開けて、釣り糸を垂れるのです。すると運が良ければ次から次へワカサギが釣れるのです。釣った魚はそのまま氷の上で冷凍、もしくはコンロの上で天ぷらになってお腹の中に。

さぞかし寒いかと思いきや、なんと穴の上にテントを張ってしまうのです。それどころか小さな家をたててワカサギハウスなるものがあるとか。もちろん中は暖房完備、至れり尽くせりです。他にも山中湖や諏訪湖では屋根のついた屋形船やドーム船に乗って釣りをすることができるんだとか!

関西にはワカサギが生息していないというのは、ちょっと驚きでした、キビナゴみたいな魚と言いたいところですが、仲間が違います。シシャモを小さくしたような魚で丸ごと食べれます。天ぷらや唐揚げやマリネなんかがおいしいです。佃煮にもできます。

私はあまり釣りが得意ではありません。というより大人になってからはさっぱりしていません。じっとしているのとエサをつけるのが苦手だったりするのです。この本はつりの出版社の「野に憩う魚と遊ぶパスポート」シリーズらしいのですが、食べてしまうのも遊ぶことに入るのかな?

ワカサギ釣り―野に憩う魚と遊ぶパスポート

ワカサギ釣り―野に憩う魚と遊ぶパスポート

  • 作者: 葛島 一美
  • 出版社/メーカー: つり人社
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: 単行本



タグ:釣り 氷上
nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 27

コメント 9

hir

十年前くらいに、実弟と二人で宮沢湖でワカサギ釣りをしました
結構夢中になっちゃうんですよね
郡遊魚だから、釣れ始めるとばたばた釣れます
そういえば、明日から黒姫に行ってきます
3mの積雪?だそうです 
2mは経験したけど、、、本当かな?
by hir (2010-02-10 21:44) 

montblanc

え!黒姫で3mですか!!!
それは相当ですね、たっぷり雪をお楽しみください(^^)
除雪の心配とかはないのでしょうか?
いざとなったら雪洞もできそうですね。

by montblanc (2010-02-10 22:31) 

あんれに

ワカサギ釣りはよく芦ノ湖と相模湖でやりました
氷上では白樺湖と赤城大沼でやりましたがあまり釣れなかったです
秋にボートから釣るのが一番釣れるようです
アンディへのお祝いのお言葉をありがとうございました
by あんれに (2010-02-10 22:47) 

黄昏の線路

ワカサギ釣り、よく映像では見るんで、興味ありますねぇ。機会があればやってみたいです!楽しそう♪
ワカサギの唐揚げ、大好物です。食べたくなってきました^^
by 黄昏の線路 (2010-02-10 23:14) 

mikanchan

釣りは釣堀でしかやった事がないんです^^;
暖房完備で釣りが出来るとは寒がりでもOKですね!
私もじっとしているのが苦手でした。
最近はボーっとしているのが好きになったので
釣りも私に合ってるのかもしれません^^
by mikanchan (2010-02-11 01:28) 

肉球

ワカサギ釣りってTVでしか見たことないです。
最近だとTANTOのCMかな。
やってみたいとは思うんだけど寒いのが苦手なので…
でも、天ぷらは食べてみたい…
by 肉球 (2010-02-11 12:24) 

リュカ

一度はやってみたい
ワカサギ釣り!!
日本酒飲みながらつりをして、
天ぷらで食べてまた飲む・・・
やってみたいーーー!(笑)
by リュカ (2010-02-11 13:21) 

ikuko

ワカサギ釣り、あこがれます〜!
やってみたい〜〜(≧▽≦)
by ikuko (2010-02-12 10:03) 

montblanc

☆あんれにさん
山を眺めながらならのんびり釣りをしていられそうです。
私は子供のころに橋の上からワカサギ釣りしました。
アンディちゃんは冬生まれなのですね!寒いのもへっちゃらなのでしょうか?

☆黄昏の線路さん
ワカサギのから揚げおいしいですよね~(^^)
自分で釣り上げたお魚の味は格別ですよ~
(一匹も食べれなかったりもしますが・・・)

☆mikanchanさん
防寒対策は必須ですね。
暖房完備の釣りは私はまだしたことがないのです。
希望者も多いようなのでワカサギ釣りツアーでも企画しましょうか(^^)

☆肉球さん
湖に車を乗り入れて、床から釣りもできそうな?
ワカサギ釣りは意外と簡単で、群れにあたれば誰でも釣れます!
骨も柔らかくて釣りたての天ぷらは美味ですよ~♪

☆リュカさん
日本酒片手に釣りですか!!!
ワカサギちゃんたちおつまみにされるの分かって
寄ってこないかもです?

☆ikukoさん
あこがれですかぁ?
機会あれば、ぜびトライしてください。
ビギナーズヒット間違いなしです!
<°)))彡 <+ ))><<
>^)))< ~~ >°)))彡)

☆みなさま
ご訪問ありがとうございます。立春を過ぎても寒い日が続きます。
風邪などひかれませんように!よい週末をお過ごし下さい。
「>」のキーがお魚の口に見えて仕方がありません!
by montblanc (2010-02-12 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。