SSブログ

食の地図

困りました。ネタがありません。本も読めていません。ゆっくりオリンピックの開会式をご覧ください。でも開会式は日本時間の13日の11時から。まだちょっと時間があるようです。

山に行った帰り道、時間とお財布に余裕があれば、その土地の郷土料理でハラペコのおなかを満たしたいものです。寒い季節だったら暖かいものがやっぱりいいですね。郷土料理とはいっても、うどんや蕎麦、ラーメンであることが多いのですが・・・その土地で飲む地酒も楽しみです。今の季節ならば窓越しに降る雪を眺めながらのお酒が格別です。

この本は、日本各地の味を集めた地図帳です。おそらく、地図のコーナーにあるはずです。都道府県別、食材別に日本中のおいしいものがてんこ盛りです。旅先で何を食べようか思案したり、意外にも知らなかった地元の名物を発見したり。パラパラめくっているだけで、目の保養(あるいは目の毒)になります。立ち読みもよいですが、どうぞヨダレで本を汚しませんように。

日本各地の味を楽しむ食の地図

日本各地の味を楽しむ食の地図

  • 作者: 岸 朝子
  • 出版社/メーカー: 帝国書院
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: 大型本


さて、バンクーバーオリンピックのマスコットたちの紹介です。
イラスト左から、「Miga(ミーガ)」、オルカ(=シャチ)と白熊がもとになっています。
真ん中が、「Quatchi(クワッチ)」、ロッキー山脈で目撃されるという謎の動物サスクワッチ(=ビッグフット、先住民の言葉で「毛深い巨人」の意味)。
そして左が、「Sumi(スーミ)」、サンダーバード(北米先住民の伝説に登場する想像上の鳥)の羽と熊の足を持ち、オルカの帽子をかぶっています。
(下の画像をクリックするとマスコットたちのページが開きます)
バンクーバーマスコット.jpg
nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 20

コメント 5

雉虎堂

(ё_ё;)ええ~
マスコットたちの正体というかモデル、
想像していたのと全然違いました
Migaはペンギン
Quatchiがゴリラ
Sumiは犬だとばっかり……
あ、でもよく見るとSumiには羽があるのねん(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-02-13 07:36) 

hir

地の物、いいですねえ
その土地の空気と一緒に食べると美味しさ倍増です!
日本酒、地ビール、山菜、、、
楽しみはつきませんね

信濃町どうでした?
by hir (2010-02-14 17:48) 

mikanchan

食の地図まであるんですね~♪
montblancさんの本のチョイスは素晴らしいと思います☆

オリンピック日本代表もサッカー岡田JAPANも
頑張って欲しいものです。
サッカーは韓国に負けちゃいました (*_*;
by mikanchan (2010-02-14 21:09) 

montblanc

☆雉虎堂さん
マスコットに関わる本を探したのですが、どれも断念。
私はMigaが気に入ったのですが、やっぱりペンギンだと思いました。
でもシャチはペンギンの天敵、あまり好きではありません。
もっともペンギンは南半球の生き物ですね(^^)

☆hirさん
信濃町、今回もラーメンは食べられず(;_;)
道路沿いの雪の壁、久しぶりに見ました。
別荘地などは、入り口に到達するのが困難そうです。
ドカ雪が降ったり、冬なのに雨が降ってしまったり、
不思議な雪の層が観察できます。

☆mikanchanさん
ありがとうございます。
そういっていただけると嬉しいのですが、ミスチョイスもご容赦ください(^^)
おぉ!そういえば今年はFIFAワールドカップですね!こちらも楽しみです。
マスコットはヒョウの「Zaumi(ザクミ)」この着ぐるみはちょっとこわい?
by montblanc (2010-02-15 06:06) 

ギャルもいるよ

からオシャレで清楚な上質な女の子が素敵な夜をお届け致しますd(´∀`*) http://b8y.in/
by ギャルもいるよ (2012-09-23 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。