SSブログ

雪と氷のスポーツ百科 [テレマーク・山スキー]

さぁ!バンクーバーオリンピック開幕まで残りあとわずか!各種メディアでもとりあげられて盛り上がってきました。今回で21回目となる冬季オリンピック。スキー、スケート、アイスホッケー、ボブスレー、バイアスロン、カーリング、リュージュの7種目86競技が行われます。(7種目というのはちょっと驚きです!)

やっぱり話題は浅田真央さんと上村愛子さんでしょうか?氷の女王、雪の女王、冬の世界には女性が似合うのかもしれません。一方、カナダと言えば国技でもあるアイスホッケーがなんといってもスピード感があって迫力があってスゴイです。雪の上の熱い戦いワクワクします。

さて、この本は雪と氷の上でのスポーツ大百科。それぞれのスポーツの歴史や、競技のルールなど、たくさんの資料やイラストと共に解説してあります。スキーの歴史は古く、石器時代にもさかのぼります。スキーの言葉の由来はノルウェー語の「割られた木」に由来します。そして、狩猟用や軍隊で用いられたりして、スポーツとなったのはごく最近のことなのです。北欧からの移民と共に新大陸アメリカにスキーが渡ったというのも面白いエピソードです。

オリンピック観戦、余計な知識はいらないかもしれませんが、雪や氷の上のスポーツを知るのにオススメの一冊です!

雪と氷のスポーツ百科

雪と氷のスポーツ百科

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • 発売日: 1997/07
  • メディア: 単行本


こんなところを滑っています。上から・・・
ブナの森に吸い込まれていきます。

青空をみるとほっとします。


nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:
ブログ村へ

nice! 24

コメント 5

ikuko

オリンピックまであと少しですね〜☆
「雪と氷のスポーツ百科」ウチのムスメが
図書館とかで借りそうなイメージの本です^^
by ikuko (2010-02-08 23:12) 

hir

楽しみですね! オリンピック
今回は、どんな感動を見せてもらえるのかな
ワクワクします!
by hir (2010-02-09 19:15) 

mint_tea

無事生還!? ゴーグルなしはちょっと危ないような…。
オリンピック楽しみですね。
by mint_tea (2010-02-09 21:23) 

montblanc

☆ikukoさん
ムスメさんはスポーツはお好きなのでしょうか(^^)
大人でも読めるしっかりとした内容の本です。
古いイラストや写真がたくさんなのもうれしいです。

☆hirさん
ウィスラーいきた~い(^^)/
本当に楽しみです。
日程とかイマイチよく把握していないのですが、
見たものが見どころだと思って観戦します。

☆mint_teaさん
ご心配いただき、恐縮です。
確かに、降雪時に目を保護しないでスキーをするのはよくありません。
雪や紫外線から目を保護するだけでなく、保温効果も絶大なのです。
熱い戦いですが、平和の祭典でもありますね♪
by montblanc (2010-02-10 21:23) 

黄昏の線路

オリンピック楽しみですね!
雪の中の青空って、本当にホッとしますね。青と白の組み合わせがすがすがしく感じますね。
by 黄昏の線路 (2010-02-10 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
   最新記事のまとめ読みと
   So-net以外のRSS登録▽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。